重度心身障害児の吸引について
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
質問させていただきます。
重心障害児の呼吸ケアについてです。
児は、ある程度咳が出来、口腔内まで痰を自力で出すことができますが、時おり、粘調の痰が咽頭に絡んで自力では喀出できないため、吸引が必要となり、特別支援学校では、県の指導で、必要に応じて吸引を行っている児童です。
その児が、デイサービス利用時に、自己喀痰喀出がなかなかできず、吸引をしようとしましたが、デイサービス職員は、「刺激になるから、吸引しないで。」と言います。
児は、いつまでも咳をし、ぐったりした様子が見られました。
絡んでいる痰を吸引するのは良くないのでしょうか。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
3419人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
個人的に自己喀出が出来ない場合や咳嗽が激しくゴロ音が著明な場合は吸引した方が良いと思います。必要性が有る状態の患児にも関わらず、「咳嗽刺激になるから吸引はダメ」っておかしな理由ですね。
また吸引指示が予め出ているにも関わらず、そちらのデイサービスの利用者対応に疑念を持ちます。
デイサービスの対応が全体的におかしい場合、最悪通報しても良いかもしれませんね。また、主治医や患児の家族にも報告並びに共有するのも良いかもしれませんね。
コメント主により削除されました
コメント主により削除されました
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録