昭和看護師あるある語録

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

先輩看護師のなかには、理不尽なことを言ってくる人っていますよね。
私は大学病院、精神科病院、訪問看護、老健と様々なフィールドで勤務、ベースは大学病院の10年です。
そこで転職したばかりのとある施設内訪問看護施設、別表7に該当するような方ってルートキープの難易度は高いと思います。それこそ、CVやポート入れたほうがいいのではってレベル。
訪問時間内に必要な処置やる中、ルートキープ、で、なかなかできない、そこで先輩看護師が一言「何回も刺してかわいそうだとは思いませんか」「衛生材料はコストがかかっていることは御存知ですか」「できないのに何回もするんですか」「利用者さんをものみたいにしてます」「すいませんって言えば他の看護師さんがやってくれると思っていませんか」
昭和世代あるある語録ですw
言っていること自体は間違いではありません。
衛生材料はむやみやたらと使うのはよくないし、点滴の留置針を何回も刺すのは負担になる。
しかし、これを言われたからできるって代物ではありませんよね。
ハッパをかける、精神論的な内容で、具体的な解決策には当てはまりません。
それを平然と言ってのける、ちなみにこの人は留置針刺しっぱにして放置していた方。
私が新人看護師の頃は、こうしたハッパ系はたくさん闊歩していました。
ただ、何の解決策にもつながらない、バカのひとつ覚えです。指導者としては具体性、実現可能ということを考えた言動が求められますし、令和はよりそうなっていってほしいです。
いつまでも精神論みたいなことをいい続けていると、時代に取り残されてしまう、自分に振り返って考えさせられました。
時代は変化します。パソコンやスマホのOSと同じで、アップデートしないと不具合、誤作動につながります。
いつまでも古いもの、考えにしがみつかないよう心がけたいもの。

コメント(全4件)

全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「夜勤で体を壊さないために」効果的な睡眠について看護師が知るべき3つのエビデンス

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

また会いましたね。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【95】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

インシデントと疲弊|マンガ・辞めたいナースの八津礼手さん【7】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆以下の中で、心室期外収縮の略語はどれでしょうか?

  1. AMI
  2. HCM
  3. PVC
  4. PAC

3820人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9034人の年収・手当公開中!

給料明細を検索