通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師を専門学校で養成するのってどうなんでしょうか(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師の待遇向上を求めるのならば、ある程度の高学歴化が必要ですよね?
リハや技師も専門学校で取れる資格です、平均年収も低い
それに対して6年制の医師や薬剤師は待遇が良いです。
今現在働いている学歴の低い人達を否定するつもりはないですが、看護師という職業がより高度専門職になるためには高学歴化が必要だと思いませんか?

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

高学歴でもその人が常にアップグレードするタイプでなければ意味が無いと思う。医師にいるでしょ。いつの治療だよっていうケースが…。看護師も然り。実際はオムツ交換やトイレの世話が多いのが実状。「こんなに便やおしっこばかりやるとは思わなかった」とすぐに辞めてしまう新人看護師がいます。看護助手のなり手もいないし、看護師も高学歴で便やシッコの介助ばかりじゃなんだかなーってなりませんかね。そんな中でも新しい情報に敏感で、わからない事は勉強し自己研鑽していける人、経験で獲得した技術・知識を根拠をもって説明、実践できる看護師が素晴らしいと思う。学歴じゃないんだよね。センスかな?高学歴でも実は発達障害でしたって看護師もいますから。

2025/04/21 20:24
002匿名さん (4~10年目)

専門学校がどうのこうのよりも、教育水準が低いなと思います。
いくら看護に医学が必要なくても、勉強して無さすぎるって臨床に出てから実感しました。
学問が浅すぎて医師が何してるのか具体的にわからないし、分からない人も沢山だと思います。
例えば点滴や抗生剤です。
ベッドシーツの練習とかどうでもいいんで、知識をもっと臨床に活かせる練習をして欲しかったなと思います。

2025/04/22 00:21
003匿名さん (3年目ナース)

病棟で、やはりオムツ、リネン交換など介護よりな仕事もあるかと思います。しかし、対患者の状況をどうアセスメントするのか……これは看護学の過程では見方や考え方、次に起こりうること、どう動かないといけないのか?など、実際とは異なるためあまりにも、座学で学んだことがいかに役に立たないことか!と思いました。昔は実務経験年数が何年以上で看護師資格の受験資格が得られるということがありましたが、現場で学びながら見習い?でも報酬を貰いながら受験資格を貰うやり方がベストかと思います。なぜ、廃止されたのでしょう……。介護福祉士は、似たような感じで養成学校には通わなくても受験資格が得られるものがあるのに……。

2025/04/30 00:04
004

コメント主により削除されました

2025/05/17 07:27
005匿名さん (11年目以上)

専門卒の看護師をどうこう言う前に、いつまで経っても無くならない准看護師を廃止するのが先だと思います。それが出来なければ専門卒だって残り続けるでしょう。

一方で、看護師を雇用する側の医師達は、高収入化すると困るのです。だから准看護師が無くならないのです。また、看護師は、最も人手が必要な医療従事者ですから、高学歴化して成り手が不足するのも問題です。

医療系の国家試験の中で看護師国家試験が最も難易度が低い事からも分かります。他の医療従事者は増え過ぎても困るので、ある程度落とす目的もある試験ですが、看護師国家試験は明らかに落とす試験ではありません。

2025/05/17 07:28
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

11215人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索