通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
休みの数が減った(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
皆さんの病院の休日数は月平均何日くらいですか?
転職して現在務めている病院が、土日祝、年末年始、夏季休暇が保証されているはずでしたが退職者が多すぎて病棟が回らない状態となっています。
祝日は無いものにされ4週8休とされており、結局年末年始の代休も貰えず、ずっと働き詰めです。何なら、ここ数ヶ月た4週7休となっています。公休が溜まっていますが、返せるのか?という状況です。
夜勤も月84時間となっており(2交代7回)身体がボロボロになっているのが目に見えています。
以前の病院は休みは必ず保証されていたので月平均10日の休みはありました。
転職してまもないためまた転職するのは気が引けますが、正直つらすぎます。
しかし、こういう病院の方が当たり前なのでしょうか?結局人手がなければ転職しても同じなのでしょうか。。。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
6056人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
主さんが考えつく対策は何かありませんか?
管理者と話し合うしかないです。
本当に病棟の人手不足やばいですよね。
うちも-8人×ほぼ全病棟です。
毎日病棟関係なく応援に行ってます。帰るのは22時。経営難もあり残業が付くのは1時間。
しかも、看護師だけではなく医者や薬剤師や技師も足りてなくて、その仕事も看護師が負担している状況です。
個人の力でどうにかなる問題では無いですよね、、、
全国全病院全看護師のストライキくらいしないと、本当に届かないといけないえらい人の所まで声が届くことは無いのかなと思います。
そして、それは現実問題無理な話なので辞めたもん勝ちなところはあると思います。