通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
マンマオペ後 リンパ郭清(通報)
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
マンマオペ(リンパ郭清)を18年経過している患者に対し血圧を手術した方で測定してしまいました。
『こちらで測っていいですか?』と聞いたらはいと言われましたがのちにカルテに禁忌となってました。
のちに患者さんに謝りましたが『10年くらいしてもうこっち(手術した方の腕)で測ってもいいと言われてますよ』と言われたそうで特に血圧計をオペ側でまかれても何も言わなかったそうです。
でもよくよく心配で調べると…10年経っても禁忌のままのようにかいてあります。
実際のところはいかがなんでしょうか?
一生、測定しないことが望ましいのでしょうか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
7218人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
主治医が責任持って決めることだと思います。
検査結果等を考慮して決められるわけなので、もしその患者に何かあったときに、原因が許可してない腕での血圧測定ってなったら主治医は困りますよね?
患者がマンマ側の腕でないと正確に血圧が出ないんでって強固な姿勢をとってくるから主治医も諦めて許可をしてるとかでない限りは、勝手に禁忌側で測るのはいかがなものかなと思います。
自分の知らないところで勝手なことばっかりされてたら医療者側は困ります。