心療内科クリニックへの転職について

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

2年目精神科看護師です。
メンタルクリニックへの転職を考えています。

新卒から精神科慢性期で働いていましたが、職場の人間関係の悪さ、先輩からの陰口、患者からの度重なる暴言暴力、実親との関係悪化により2年目6月から4ヶ月ほど休職しました。

現在は同部署にて日勤の時短業務をしています。
休職前に比べ先輩方は優しくなったものの、先輩の機嫌が悪いと未だに挨拶無視や陰口を言われることもあります。
その度に師長が先輩に注意してくださっていますが、以前言われた言葉を反芻してしまい、辛いです。
慢性期のため1度患者から妄想対象となると、勤務の度に追いかけられることもあり、疲れてしまいました。
自分自身の未熟さからご指導いただく内容も、少し口調がきつい凄く傷ついてしまい、必要以上に自分を責めてしまう自分の弱さもあります。
現在、時短勤務で病棟スタッフに負担をかけている状態なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

元々学生の頃から精神科看護に興味があり、その気持ちは今でも変わってません。

他の精神科病院に転職し、病棟経験を積んだ方がいいのか、
クリニックに転職するか、
保健師資格を持っているので企業保健師に転職するか、
今の病院のまま頑張るか、
……優柔不断ですが色々考えてしまいます。

前から地域で暮らす精神障害を抱えた方々と関わるような仕事がしたいと思っており、メンタルクリニック転職も考えています。

病棟からクリニックに転職となると、看護技術のブランクや身体的なアセスメントのブランクが出来てしまうのではないか、もしまた転職するとなった時に他の職場に転職出来なくなってしまうのではないか…と考えてしまいます。
そもそも現時点で時短勤務で精一杯なのに、転職しフルで働けるのか、不安です。
精神看護が嫌いなわけではないため、病棟への未練も少しあります。


心療内科やメンタルクリニックの看護師として働いたことのある方はいらっしゃいますか?
お話を聞かせていただきたいです。

コメント(全1件)

全コメント(1件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

おもちあられ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【90】

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

3000万円超の新薬「キムリア」ってどんな薬?|看護roo!ニュース

指示が入るまで。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【112】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

10分でできる! ごちそう牛肉のたたき | 料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ【18】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆脈圧(収縮期血圧-拡張期血圧)が大きくなりやすい状態はどれでしょうか?

  1. 心原性ショック
  2. 大動脈弁閉鎖不全
  3. 心タンポナーデ
  4. 大量出血

2600人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索