初めての施設看護師

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師8年目です。(小児科以外での経験はあまりないです。)
前職は半年で退職しました。
今月から新しく施設看護師(有料老人ホーム、デイサービス)として働きだしました。
まだ勤務して3日目ですが、初めての介護業界でありかなりのギャップを感じてしまいました。
有料老人ホーム、デイサービス等の掛け持ちのようなかんじで看護師2人ほどで100人以上の利用者の対応となります。(システムが特殊で難しく、まだ理解出来ていませんが…ごめんなさい)
未経験者歓迎という事と給料面、残業なし、日勤のみとの事で入職決意しました。

入職してまず
●いずれはオンコールを持つことになる話を聞きました。(転職サイト利用しましたが、オンコールの話は無かったです)
●かなりの仕事量で先輩看護師ほぼ一人で業務をこなしており、先輩看護師の電話は常になりっぱなしで走り回って仕事しています。残業もおそらく2時間近くしていました。休みでも顔出してる先輩もいました。
●タバコを吸う方が看護師、ケアさん等多く、治安が悪いイメージがあります。ただ皆さん良い方ばかりです。
●経験が必要な面が多々あり、プレッシャーに感じています。
●施設、成人あるあるなのか分かりませんが、例えばルート確保も取れるまでひたすら刺しまくる。薬や点滴に関しても雑に管理しているように感じます。

など…入居人数も多く、毎日忙しく利用者さんの人権などほぼないように思ってしまいました。ここが結構しんどいです。
施設=一人一人にゆっくり向き合って看護出来るかと思っていましたが少しも話をしている暇さえありません。
入職後、表には出していませんが精神的にしんどく食欲が落ちてきています。
入職して3日ですが、今すぐにでも辞めたい気持ちがありますが誰にも相談出来ずにいます。
もう少し続けた方がいいのか、あれこれ教えてもらう前に退くか困っています。

文章分かりにくくて申し訳ありません。

コメント(全13件)

全コメント(13件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆解剖生理の問題◆平均血圧の計算式はどれでしょうか?

  1. 収縮期血圧-拡張期血圧
  2. 心拍出量×末梢血管抵抗
  3. 拡張期血圧+(脈圧÷3)
  4. (収縮期血圧+拡張期血圧)÷2

2093人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索