ストレスたまる話を聞いたください

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

日勤で明らかに1番忙しい部屋の受け持ちでした。病棟で1番状態の悪い人と次に状態が悪い人、術後、前日に急患で来た認知症、オペの12人受け持ちです。

検査もたくさん、全員ケアあり、全介助のADLのため食介、経管栄養。とりあえず受け持ちの中に自立しているのは退院前の3人だけでした。そんな中、急患も頼まれました。

もちろん仕事なので笑顔で分かりましたと引き受けました。そして業務量が多いため、フォローして欲しいことをいくつか伝えました。

その時に1人でしてと言われました。ふざけてなのか、本気なのか分からなかったのですがそれにとても嫌な気持ちになり、それから今日の全てを1人でしようと決めました。そして、1人でやり遂げたのですが、上がってきた急患が急変してICUに行ったりとバタついたため、全く記録をする時間もなく細かい仕事が残り夕方に1人でケアをして、結局3時間半の残業でした。最後は他の部屋持ちが声をかけてくれて、気づかなくてごめんねと手伝ってくれました。

次の日に師長に何で1人だけこんなに残業をしたのかと責められ、正直に、部屋が重かった、急患が来た、検査も処置もオペ出しオペ後、ケア、シャワー介助までほとんど1人でした。リーダーに業務調整を依頼したら1人でしてと言われたとありのまま報告しました。

しかし、だとしても3時間以上も1人だけ残業するなんて、優先順位が考えられてないからだと指導されました。

本当にストレスというか怒りというか悲しみというか分からない感情でいっぱいです。私は何を反省して何を改善したら良いのか分かりません。

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

AI時代を生きる看護師のみなさんに贈る言葉

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

記念撮影|マンガ・ぴんとこなーす【593】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆免疫・膠原病の問題◆ステロイド治療中に起こりやすい症状はどれでしょうか?

  1. 食欲低下
  2. 貧血
  3. 低血糖
  4. 感染症

3600人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9100人の年収・手当公開中!

給料明細を検索