看護師5年目間近で休職…転職すべき?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

初めて書き込ませていただきます。
九州の都市部にある急性期病院で働いており、4月から5年目になります。
病棟の看護師の人間関係は良く、給料・福利厚生も他院の病棟看護師よりもかなり良いと言われています。外科中心混合病棟であり、緊急入院も多いことや医師や患者さんのこと色々なストレスやジレンマはありますが、それなりにやりがいを感じておりまだまだバリバリ働いていくつもりでした。

しかし、ここ数ヶ月で気分の波が激しくなったり、仕事場ではシャキシャキ動いて明るくできているのに家に帰ると家事が手につかなかったり、睡眠障害が出てきたりということがあり、なんかおかしいなと思っていたのですがついに先日限界がきてしまい、受診をしたところ適応障害の診断がつきました。
上司の方々にも、色々頑張りすぎたんだよ、長い看護人生のほんのちょっとなんだからしっかり休んでおいで!と温かい言葉をかけてもらい、休職させていただいている最中です。
元々、夜勤を30代〜40代まで続けるつもりはなく、1〜2年以内に結婚も控えているため、ライフステージの変化などを踏まえるといずれ転職することになるとは考えていました。
現在は彼氏が転職活動をしていることもあり、私も恥ずかしながら看護師3年目まで自己投資に勤しんでいたので貯金も少なく、自分の転職は数年後と考えていました。

しかし、今回急に休職することになり、今後復帰してからどこまで自分が今の職場で頑張れるか不安になってしまいました。もう少し早く転職してもいいのかな、と考えています。他病棟は人間関係があまり良くなく、院内での部署異動は考えていません。

転職先としてはクリニック、デイケア、献血センター、企業看護師、美容クリニックなどを考えています。
しかし福岡は比較的看護師の人口が多く転職が大変ということをよく聞きますし、美容にしても美容クリニックのインスタで見るような綺麗or可愛い顔じゃないし、面接で落とされちゃうんじゃないかなーと思ってます笑
夜勤手当が減るので給料が下がることは承知の上ですが、やっぱりあのとき今の職場辞めるんじゃなかった!と後悔したくないという思いもあり、悩んでいます。

まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。まだまだいける!と思っていたのに休職することになってしまい、そして看護師スタッフに限りますが病棟の人間関係の良さ、人聞きではあるものの他病院より給料がいいことや休みの多さ、福利厚生のよさからスパッと転職する決意もできず、情けないなと感じています…。
どうか転職経験のある方や病棟以外の経験がある方、看護師の先輩方にご教示いただければと思います。


①現状転職した方がいいのか、もう少し待った方がいいのか
②転職のタイミングについて
③病棟以外の勤務先について
④福岡県での看護師の転職や求人について
*この中にないものでも、ご自身の経験や知人等のお話でかまいません。

現在の勤務形態
・急性期病院(救急車搬送多)
・完全月8休+年休10〜20日/年(年間最低10日消化)+夏休6日
・家賃手当MAX2万8千円(家賃に応じて)
・交通費支給あり
・育休産休制度あり
・祝日や年末年始出勤の手当あり
・残業代もそこそこ取れる
・委員会や看護研究、自己研鑽のための研修などは勿論残業代発生しません
(今年度はこの部分で休日出勤したり夜勤の後に翌日夜まで残って仕事をしたりしていたので、自分の身体を駆使し過ぎてしまったかもしれません)

看護師4年目で手取り25〜27万
(月5回夜勤)(家賃手当含む)

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

同じ演目を20回観劇する劇団四季オタク看護師が、コロナ禍でも推しへの愛を深めた話|ナースの推し事(5)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

知らん顔|マンガ・ぴんとこなーす【436】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

健康支援&社会保障のココだけ!まとめ画像集|第113回看護師国家試験・直前対策

今年の採点除外は10問!過去10年で最多!|第107回(2018年)看護師国家試験速報

国試持ち物チェックリスト|第113回看護師国家試験特集

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

部位を分かりやすく|マンガ・ぴんとこなーす【485】

手術を前に、震える患者さん。学生にできることは…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(42)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症看護の問題◆2024年度以降、新型コロナウイルス感染症ワクチンの定期接種の対象となるのは、以下のうちどれでしょうか?

  1. 年齢は関係なく、基礎疾患がある方
  2. 生活習慣病のある45歳以上の方
  3. 15歳以下と65歳以上の方
  4. 65歳以上の方

10761人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8878人の年収・手当公開中!

給料明細を検索