転職について

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

三次救急大学病院勤務ですが転職を考えており、ケアミックスの病院に転職したいと思っています。
理由は慢性的な人手不足で精神的、肉体的苦痛が強く、もう少しプライベートを大切にしたいからです。
私と同じような理由で三次救急や二次救急から規模を落とした職場に転職した方にお聞きしたいです。
職場を比較しての
①お給料、福利厚生面はどうか
②プライベートの充実はどうか(残業等や休日数、委員会や学習会の有無)
③仕事内容に満足か(前職と比べたメリットデメリット、または働いてみてのギャップ)
④ケアミックスの急性期、回復期、療養期にはどの程度の患者様がいてどんなケアをすることが多いのか(大変なこと、物足りなさは感じるか)
質問が多いのですが上記について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。



コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

①トータルの給料は大きく変わらない。給料水準は地域による。全て募集要項にのってますが体感はこんなかゆじです。
病院は基本給が低めで残業代が多いイメージ。
基本的に三次は公立か独立行政法人か大学がやっているので、母体が大きく福利厚生が手厚いところが多い。ボーナスもそれなりにある。

②どこも人がいないし、三次救急って募集が少なくてケアミックスは募集が多いことで人の数が予想できると思います。プライベートの充実は本人次第だと思いますよ。医療機関で委員会学習会が無いとこはないと思います。訪看も勉強会はあります。

③自身の価値観によると思います。少しでも三次救急にいるって言うプライドがあるならやめた方がいいです。

④そこはHPみたり調べると出てくるので、ここで看護師に聞くことではないかと思いますよ。


自身がどこに重点を置いて転職を考えているか、また質問に具体性がない点から上手くお答え出来ないですが

お金と夜勤無しを考えるなら 大手のお金がいい訪看
マネジメントに早く乗りたいなら 中規模の訪看か施設
専門認定を考えているなら 専門病院
結婚を機にクリニックに転職する予定なら 2次救急で医療知識を付けて技術レベルを落とさないこと
病院で居たいけど臨床ばかりは嫌なら 地域包括の入院調整を行う看護師
なんにも考えずにルーチンしたいなら 検診センター
とりあえず全部嫌になって色々見たいなら 派遣で応援看護師しながら単発バイトをする

です。

個人的ですが、三次から二次にいって (これを見た二次の人ごめんなさい。個人的な意見で重きを置いてるものがちがうので) しょーも無さすぎてつまらなくて即辞めました。

何をしたいかを決めてから辞めないと時間の無駄になってしまうけど、疲れたって言うなら短期派遣回して若いうちに遊んでリフレッシュしてから再就職もありです!
また派遣会社に登録して情報だけ聞くのもいいとおもいます。

長い看護師人生だかぼちぼちいくのもいいし、やりたい事につきすすむのもいいですし、この資格を上手に使って行きましょう。

2023/08/27 09:52
002匿名さん (4~10年目)

はじめまして。私も元々3次救急病院で勤務し、退職後は派遣を経験し現在の2次救急病院にいます。退職理由は、心身疲労が強く方向性を見つめ直したかったからです。

上のコメントされている方と、返答はほぼ同じです。
3次対応病院だと、機具も最新でコスト意識は差はあったとしても低めだと思います。それくらい自由度が高い。周囲のレベルも高いし、話も通じやすい部分が多いです。
同じ公立病院であっても、ここまで差があるのかと思うくらい、転職前の方が自分にとって良かったと思う。
お金の心配がないなら、派遣で色々と回ることはおすすめです。自分のプライドの高さを痛感しましたが、同じくらい自分の力量をハッキリと見えましたので。
病院のやり方や考え方、よくも悪くも理解できます。
少しでも病院退職に迷いがあるなら、一旦休職という手を使っても良さそうですよ。
休んで色々考えて何もしないでいるうちに、元気が出てくることもあります。
転職に反対ではないですが、転職したからと言って負担は色々な面であるし、あなた自身が今のように受け入れられた環境で働けるとは、思い込まないことが大事です。
転職自体は今の時代、めずらしくないし寧ろ多い。最後の切り札と思っても間違いはないと思います。メンタルが潰れそうなら、まずは体を休めましょう。ご自分を大事にしてね。

2023/09/01 17:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

難しい仕事|マンガ・ぴんとこなーす【531】

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

看護師の職業病?「トイレを我慢しない」以外の膀胱炎予防法|働くナースが知るべき病気【16】

【看護師】夜勤中、スキマ時間に何してる?|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆マイコプラズマ肺炎の特徴はどれでしょうか?

  1. 若者に多く、乾いた咳が長引く
  2. 高齢者に多く、誤嚥が原因で発症する
  3. 潜伏期間は1~2日と非常に短い
  4. ほとんどの場合、酸素投与が必要になる

2861人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索