指導者さんが求めるレベルが高すぎる

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

指導者さんが求めてくるレベルが高すぎます。どうしたら良いですか。

現在の部署(手術室)に配属されて4ヶ月経ちました。

手順は覚えてきていますが、イレギュラー対応は未だに慣れません。


1人の指導者は「最初のうちは手順さえ覚えてれば大丈夫だよ」「優先順位の付け方はこれからどんどん数をこなしていけば大丈夫」と指導して下さるのに対し、
もう1人は「もっと周りを見て動こうよ」「効率良く動かないと」「こういう時は○○すればいいって知ってた?」ととにかく細かくて、ついて行くのがやっとです。

最後に評価表を書いて下さるのですが、「何回もやってるのに、○○が出来てない」「自分が今何をすべきかわかってない」と、できていないことばかり書かれて、すごく落ち込みます。

これも私の為なのでしょうけど、私が部署で最年少なのもあってか、1番当たりが強いように感じます。

こういう指導者さんに当たった時って皆さんどうしてましたか?

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

居ますねー!意欲を根こそぎ払うものの言い方は、聞いている方も不快です。同じ内容でも話し方で相手の意欲向上に繋がるのにね。その指導者はそういう指導を受けて来たのかな~。そういう言い方しかできない可哀想な人として、しおらしくと返事や感謝の言葉を返してやり過ごすしかないかな。本当にタメになる事であればメモって次の機会に活かせば良いのでは?半年もすれば口うるさく言って来なくなりますよ。

2023/02/08 01:37
002匿名さん (4~10年目)

いろんな人がいて、いうことがまちまちなので、最初は混乱しましたが、自分に必要なことを聞いて、「ちがうんじゃない?」って言われたときに、「〇〇さんからこう教わりましたが、別なやり方でもいいんですね」とはっきりいました。あかるく「どっちのほうがいいですかね?」「どうしてですか?」って聞いたりも(笑)
先輩たちもあいまいな部分もあったりするから(人間だもの)、自分のやり方に沿う方法を選択してもいいと思います。ただし、根拠があったりエビデンスに基づくことはその限りではありません。

2023/02/28 15:37
003匿名さん (4~10年目)

こういう時は心を無にするとかよく言われますけど、正直どうしようもないですね。とにかく、言われたことを実行できるようになるしかないです。

どうしても合わないと思うなら師長に退職願いを出したらいいと思います。自分に合う職場を探しましょう。

2023/03/05 07:09

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

9072人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索