通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

病院の特徴を教えてください。(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

大学病院に勤めてる看護師2年目です。

私は現在、大学病院で働いていますが、4年目の春にはそこを辞めようと考えております。
理由としましては、元々介護施設や町医者、精神科など慢性期や落ち着いたところでゆっくり看護をしたいのと、大学病院の尊敬している先輩が「私も若い頃5年間勤めた病院を辞めてここに来たんだ」とおっしゃっており、ある程度、勤めての転職はマイナスなことばかりではないとわかりました。(その方が副看護師長まで登り詰めているため。)大学病院に勤めたのは、大学病院は研修とかが沢山あるためある程度経験を積み、周りに目をかけてもらいながら3年間は勤めていきたいと考えたからです。そのため、30歳を過ぎるときっと転職する勇気もなくダラダラと過ごしてしまいそうなので、目標は4年目の春、最低限度29歳までは転職しようと思ってます。

そこで、出来ればメリットデメリットを教えてもらいたいです。
一応転職の候補としては、介護施設か精神科と考えております。結婚とかまだ考えてないのでバリバリ夜勤は入るつもりです。
時間切迫が大学病院よりないとか急変が少ないとかまだまだ知識の浅いいい所しか知らず、隣の芝生は青い状態です。いろいろと現実を突きつけてくださるとありがたいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

Q.そこで、出来ればメリットデメリットを教えてもらいたいです。

大学病院を辞めて転職することのメリットデメリットですか?

介護施設と精神科を大学病院と比較したメリットデメリットですか?

4年目の春、29歳までの転職でのメリットデメリットでしょうか?

大学病院の方がメリットがおおければ今のプランの変更を考えるのでしょうか?

◎大学病院の尊敬している先輩が「私も若い頃5年間勤めた病院を辞めてここに来たんだ」

◎転職はマイナスなことばかりではないとわかりました。

基本マイナスばかりと思っていたがこの先輩のようにプラスもあると考えるようになったということでしょうか?この先輩はあなたとは逆パターンの経歴だと思うのですが。

あれこれツッコミを入れているだけではなんですので私の事例を述べます。
大学病院ではないですが全国規模の大手の総合病院に勤務しました。研修も充実していました。十数年勤務して30代前半で退職しました。10年を超えたのはそこがそれほど嫌でなく地元でもあったことと退職金の倍率アップを狙ったからです。
結婚しても辞めずにずっと働いている同期も多いです。自分はこの急性期で定年まで続ける体力も精神力もないと判断したのでリセットのつもりで辞めました。多分辞めていない同期より収入は多分少ないと思うのでそこはデメリットだと思いますが、それを超えるメリットばかりで転職に後悔はありません。

2022/06/21 19:29
002みれい (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> Q.そこで、出来ればメリットデメリットを教えてもらいたいです。
>>
>> 大学病院を辞めて転職することのメリットデメリットですか?
>>
>> 介護施設と精神科を大学病院と比較したメリットデメリットですか?
>>
>> 4年目の春、29歳までの転職でのメリットデメリットでしょうか?
>>
>> 大学病院の方がメリットがおおければ今のプランの変更を考えるのでしょうか?
>>
>> ◎大学病院の尊敬している先輩が「私も若い頃5年間勤めた病院を辞めてここに来たんだ」
>>
>> ◎転職はマイナスなことばかりではないとわかりました。
>>
>> 基本マイナスばかりと思っていたがこの先輩のようにプラスもあると考えるようになったということでしょうか?この先輩はあなたとは逆パターンの経歴だと思うのですが。
>>
>> あれこれツッコミを入れているだけではなんですので私の事例を述べます。
>> 大学病院ではないですが全国規模の大手の総合病院に勤務しました。研修も充実していました。十数年勤務して30代前半で退職しました。10年を超えたのはそこがそれほど嫌でなく地元でもあったことと退職金の倍率アップを狙ったからです。
>> 結婚しても辞めずにずっと働いている同期も多いです。自分はこの急性期で定年まで続ける体力も精神力もないと判断したのでリセットのつもりで辞めました。多分辞めていない同期より収入は多分少ないと思うのでそこはデメリットだと思いますが、それを超えるメリットばかりで転職に後悔はありません。


質問内容が明確でなく申し訳ございません。
一応題名に書いたので、その転職先として候補に、あげている、介護施設や町医者、精神科の病院、慢性期の病院について働く上でどのような点で大変か聞きたかったのでした。
分からない中、適切なアドバイスまでありがとうございます。参考にさせていただきます。

2022/06/22 19:37
003匿名さん (11年目以上)

転職先として候補に、あげている、介護施設や町医者、精神科の病院、慢性期の病院について働く上でどのような点で大変か?

公立の総合病院から転職し町医者が経営する老健にいました。町医者は内科精神科メインで老健、特養など色々経営し内輪で入院も受けて同じ経営団体で回していたようです。

大学病院に比べてケチです。家族や親戚が目を光らせて財布の紐を握っています。おむつ交換のグローブは立体ではなくペラペラのを渡されます。それも患者1回で使い捨てではありません。何もかも目が点になる状態でここは無理だと思って半年くらいで辞めました。
全部が全部はそうでないでしょうけど、大きいところから個人の所へってギャップが大きいです。施設も個人病院も入退院が多いとゆったりなんかしていられません。

2022/06/22 20:36
004匿名さん (2年目ナース)

介護施設はやめた方が良い。

看護師の働いている人数が少なく、休みが取りづらい。
看護師の意見より介護職員の意見が強い。
病院で働いている介護職員のレベルと違い、介護も素人の集まりが多く、ありえないことをやらかしまくる。
ヒアリハットや事故報告書なんて書けばいいと思って対策も素人の思考レベル。
怪我や不穏にさせておいて看護師さん後始末よろしく、が多い。

施設長が医療経験者じゃない所はさらにレベルが低く、サービス優先するからマンパワーに合わない人を引き受け現場が崩壊ぎみ。
ど素人に合わせたどーでもいいダラダラしたくだらない申し送りで眠たくなる。
薬のませる→動物じゃないから飲んでいただくとかの言葉で言いましょう、とか職員しか聞いてない申し送りの場でサービス言葉を押し付けられる。
いや、短くかつ大事な要点だけ伝えてるんですけど、、、、医療経験がない施設長には申し送りは短くわかりやすくが理解不能らしい。

20時に眠剤飲んだあと21時にトイレ覚醒みられトイレに誘導したら、失禁してたので更衣したあとはベッドで朝まで休まれました~ みたいなダルい申し送りをする。

などなと、病院からみれば介護施設のスタッフのレベルはかなりヤバい所が多いから大学で教育や研究とか学んだキャリアを失うことになるのは間違いない。

2022/06/25 22:17
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

7191人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索