国試が不安でしかたありません。 皆さんはどうでしたか?

フリートーク
匿名さん (学生)

私は2022年の看護師国家試験を受けるんですが、自分が合格できるのか不安で仕方ありません。
12月頃の模試では必修も8割とることが出来ず、一般状況設定も良くて160点台後半ぐらいでした。

それでも1日8時間!!とは言えませんがQBの必修を午前にといて午後にはQBの一般状況設定を解いてと少しずつ点数が上がり、今はQB必修は3周を終え、一般は2週目を終える当たりです。
当然ではありますが、模試も間違えた所を見直したりしてようやくこの間の模試で必修46点、一般状況設定で202点を取れるようになりました。

ですがそれでも合格できるのか不安が消えません。

合っていた問題も完璧に疾患を理解してた訳ではなく、このホルモンはこういった作用があってこういう影響があるからこうなるんじゃないか?と言った感じで何となくで解いて合っていたというような具合です。

こんなに不安になるのは普通なんでしょうか?
自分の周りのみんなは結構「まぁ、8割の人が受かるんだし、大丈夫でしょ」といったふうにあっけらかんとしていて自分だけが不安なのかと恥ずかしくて言えません。

長くなってしまってすみません。
僕のように不安で仕方がなかった方はいますか?もし居たら気持ちの落ちつけ方などアドバイスしていただきたいです。

コメント(全5件)

全コメント(5件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆解剖生理の問題◆平均血圧の計算式はどれでしょうか?

  1. 収縮期血圧-拡張期血圧
  2. 心拍出量×末梢血管抵抗
  3. 拡張期血圧+(脈圧÷3)
  4. (収縮期血圧+拡張期血圧)÷2

10181人が挑戦!

解答してポイントをGET