経験年数9年目での異動

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

こんにちは。
私は経験年数9年目の看護師です。
周りになかなか本音を話せる仲間もおらず、私と同じ状態や似たような状態の方がおられたら、ご意見いただきたいと思い投稿させていただきます。

私は看護師になって今の病院に就職し、今まで一度も異動がなく、消化器外科病棟で9年間働いていました。その影響もあってか副主任の役職をいただき、この病棟で出来ることは何だろうなと考えて、私なりに課題を見出し日々仕事に励んでいました。消化器外科病棟は人間関係もよく、後輩たちも慕ってくれて私にとって、とても働きやすい職場でした。
私の病院は定期的に異動があり、同じ部署で長いこと勤めていると異動になります。
私もいつかは異動の辞令が出ると覚悟はしていました。
そして昨年の7月に異動が出て、私はICUへ異動になりました。
私の職場のICUの雰囲気は決していいとは言えない評判でした。でも評判は評判。実際は違うかもしれないし、もともと、急性期が好きだったのと、救急とかICUにも興味はある方だったので、これもいい機会かなと思い頑張ってみようと決めました。

そして現在。
異動して半年がたった頃です。
最初は家に帰って勉強、休みの日も勉強と頑張っていました。勉強は出来るタイプではなく、要領も良くないし、国試も受かるか先生に心配されていたレベルだったので、覚えていないことがほとんどでした。
しかし、頑張ろうとやってきましたが最近モチベーションが保てず勉強出来ていません。

職場の立ち位置としても、副主任という立場も付いてきます。私より経験がある看護師さんも多いですが、私の方が立場が上の扱いです。
わからないことがあったら聞いて下さい。と言ってくれますが、こちらからのアクションがないとそのままです。私としては何がわからないかもわからない状態。
1年目、2年目の教育体制はありますが、中途採用の方や院内の異動者への教育体制はなく、私が来てからの半年で3人は耐えられず辞めていかれました。
私も何もわからず看護することの怖さは知っています。でも正直聞ける職場環境ではありません。命に関わることは最低限聞きますが、それでいい思いますよ、とか、こうして下さい、と軽い返答のみで一緒に見に来て下さったり、気にかけてみてくださることはないです。でもフォローしてくださる方も私に教えるのは気を使いますよね、、、。
でも、簡単に言うとICUの雰囲気はよくはない感じです。

看護師9年目で副主任。そこまで教育体制を求めるのは甘えなのでしょうか。
確かに、それだけ聞いたら、周りは出来る人だと思いますよね。でも実際は全然出来ません。管理職ってだけでそのプレッシャーもあります。しかし、少なからずプライドもあるんです。困ったものですよね、、、。
実際、ICUの業務と患者さんの病態を考えるだけで精一杯で副主任業務も何も出来てない状況です。他の役職者の方は皆さん年上で看護師年数も倍以上ある方々で、ICUの仕事に慣れてからでいいですと言って下さってますがすごく気を遣ってしまいます。でも、まだ全ての分野の患者も見れないのに副主任業務なんて無理だろうと自分でも思うので、今は勉強するしかないんだなと思います。
いろいろ悩んでも結局は勉強するしかない。副主任であろうがプライドを捨てて何でも聞くべき。1番大切にすべきなのは患者さん。本当に辛いなら異動願いを出すしかない。
それもわかっています。
でも逃げたくない。これはすべて自分の甘えだろうなと思うんです。
でも、その気持ちだけじゃやっていけない部分もあって、、、。

ちなみに私は独身で、結婚を考えていた彼がいたのですが、いろいろあり昨年の7月にお別れをしました。
ICUに異動になった時期と失恋した時期がただ被りだったんです…。
失恋もあって、私は仕事に生きる!と思って今までやってきましたが、燃え尽きてしまった状態でもあります。
プライベートを充実できたらいいんですけど、なかなかそれも気分が乗らず休みの日はダラダラと過ごしてしまっています。

話は戻りまして、異動すべきなのか。
異動せず、頑張るとしたら何をモチベーションにしたらいいのか。
長々と書かせていただきましたが
同じ経験の方がおられたらご意見いただきたいなと思って投稿させていただきました。

読んで下さりありがとうございます。

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第112回受験生向けデータ】

コロナ禍で彼氏と会えなくなったふたりの話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(10)

信頼してた夫にとんでもないことをされた話~前編・夫の異変~|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(22)

看護roo!での対策・パスワード再登録について

【2022年版】看護師の平均年収いくら?給料まるごと解説|「ナースは給料が高い」は本当?

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

座りたいけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【17】

放っておくと怖い?「子宮筋腫」|働くナースが知るべき病気【1】

職場恋愛を夢見る新人ナースが現実にぶち当たる話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(31)

あなたのメンタル強度はどのくらい?|ナースな心理テスト【41】

「仕事で怒られた…」ってときに!5つのメンタル回復法|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経看護の問題◆以下の中で、特殊感覚に含まれるものはどれでしょうか?

  1. 触覚
  2. 痛覚
  3. 嗅覚
  4. 空腹感

1056人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8588人の年収・手当公開中!

給料明細を検索