異動について

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

現在育休中の2年目です。4月から子供を保育園に預けるため復帰しようと思っています。
私の働いている病院では、ほとんどの方が元の部署に配属となり復帰するのですが、単刀直入に言うと私は元の部署に戻りたくないです。
ですが、戻りたくない件に関しては普段話すことのない部長と面談しなければならないので、その前に他の方の意見や体験談などいただければ参考にしたいなと思い投稿させて頂きました。
戻りたくない理由ですが、指導の一環なのだとは思いますが、言い方等私にはキツく感じてしまい出勤できない日もあったからです。新人なので詰められることはありましたが言葉が詰まった際に「失語なの?えっ、脳梗塞?」など患者さんに対しても失礼なのではと思う内容の言葉や、夜勤中は悪口が飛び交うことが多い環境で、その内容が同期のことが多く、1人ずつ悪いところを挙げられクズやカスなどそう言う表現なのが聞くに耐えません。一度病棟の他の上司が私たちの話を聞いてくれたのですが、「不器用なだけや愛情の裏返しだよ」とのことで流されてしまったように感じました。
学生のようなくだらない内容とも思いますが、日常的に言われるのはやはり辛いものがありました。
産休前も、言われることは覚悟ではあったものの、「今生むべきじゃない(作るべきじゃないと言いたかったのだと思います)」と言われてしまったり、お腹もだいぶ出てきた頃でも隣に私以外の手の空いている人がいても麻痺患者の車椅子移乗を頼まれたり、成人男性患者が寝ている状態で1人でシーツ交換など妊婦にはきついことも多々あり他にも原因はあると思いますが結局切迫早産になってしまいました。
元々の関係性もそうですが、妊娠中の出来事もあり覚悟はしていたものの想像以上に傷ついてしまい、仕事はしたいですが子育てをしながら元の場所で働くのは難しい気がします。
まだまだ半人前の状態で産休に入ったので自分勝手だと見えるのはわかっているのですが、このような内容で異動に関して上司に掛け合うのは皆さんどう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (2年目ナース)

思ったことを書くので傷付けたらごめんなさい。
①「お腹もだいぶ出てきた頃でも隣に私以外の手の空いている人がいても麻痺患者の車椅子移乗を頼まれたり、成人男性患者が寝ている状態で1人でシーツ交換など妊婦にはきついことも多々あり」とありますが、先輩達の嫌がらせかもしれないけど、妊娠・出産の経験がないと、これらの業務が妊婦にとって負担が大きいという事に気付かないかもしれないです。それに、トピ主さん頼まれた時に1人でやるように言われましたか?ヘルプ頼みましたか?周りにヘルプを頼まず、妊婦の自分に気を利かせてくれないと嘆くのはちょっと違うと思いますよ。恐らく先輩たちの悪口の標的になるのを避けるために言われた事にNOとも言えずに応じてきたのではないでしょうか。

② 「一度病棟の他の上司が私たちの話を聞いてくれた」
病棟の他の上司とは誰のことを指しますか?師長や主任さんには相談できないんでしょうか。
病棟異動するにもまずは復職に向けて師長と面談になるかと思いますので、1度相談してみてはどうですか。

③復職するに向けて、お子さんを保育園に入れたら流行病は全部貰ってくるくらい熱を出したり、鼻水ダラダラは覚悟できていますか?
お子さんが体調崩した時にトピ主さん以外に仕事を調整してお子さんの面倒をみてくれる人はいますか?
職場環境からしても子育てに寛大とは思えないので、その辺の調整もしっかりやってから復職された方がのちのちの人間関係のトラブルは最小限にできるように思います。

2022/01/13 12:28
002匿名さん (4~10年目)

子育てしながらの復帰は、旦那さんの協力もそうだし、職場のサポートがもらえないととても大変だと思います。001さんも①で言ってますが、看護師だからって妊婦さんの状態でどんなことがつらいのかわからに人もいると思います。そしてそういうひとは、子育てしながらの復帰の大変さを想像も気遣いもしないでしょう。そういったことを府あえて部長さんと面談したほうが良いのではないでしょうか?

2022/01/13 13:46
003匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。
職場復帰に関してですが、うちの病棟では妊婦さんが復帰後は異動してました。
子育てもあるし大変だからということで本人が外来を希望したそうです。

主さんの場合、業務内容より人間関係が嫌ということですよね。
そうなると結構難しそうな気がします、「人間関係が嫌だから異動したい」では希望が通りにくいし、なにより異動先が関係良好とは限らないからです。

いまよりも人間関係が悪い職場に配属される可能性もあるわけで。

私だったら人間関係のよさそうな科をいくつか目星をつけておいて、なんやかんや理由を付けて(人間関係とは言わずに)その科に希望を出すと思います。

2022/01/22 12:24
004匿名さん (4~10年目)

私のいた病棟は、妊婦さんは必要以上にいたわられていました。
独身女性が多かったけど、妊婦さんはいたわる、という習慣だったと思います。
私も産前は、とても居心地よく過ごせました。

でも、他の病棟で同時期に妊娠した同期は「みんなに迷惑がかかるんだから、謝れ」と言われ、カンファレンスの時に泣きながら謝ったそうです。

病棟によって大きな違いがありますよね。
外来を希望してみたらどうですか?
時短で帰ることになると思いますが、外来なら午後診察がないかぎり帰りやすいと思います。

2022/01/24 15:45

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

4627人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索