通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夜勤をすると調子が悪くなる(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

閲覧ありがとうございます。

一年目です。
私の所属する部署では、4月末から夜勤が始まりました。その後は週一ペースで入ってます。
夏ごろから何となく調子が悪く、夜勤明けは元気ですが、明けの次の日は眠気が強く14時間ほど寝ても、まだ眠くなります。その後は基本日勤なのですが、なんとなく怠い感じは続きます。酷いと吐き気や頭痛も出ます。
と思っていると唐突に不眠になり、9月は寝られない辛さから泣きながら病棟に行っていました。。。
今月初めてほぼ日勤となり、三週間くらい夜勤のない生活を送りました。すると体調がとっても良くなり、睡眠や体力で困ることがなくなったのですが…先日久しぶりの夜勤で案の定16時間寝ても体が怠くなり、自分は夜勤に向いてないのかも?と思い悲しくなりました。
日勤も夜勤も患者さんの違う側面がそれぞれ見れるので、どちらも好きです。まだまだ夜勤もやりたいという気持ちが強いです。


分かりづらい文で申し訳ないです。ごちゃごちゃ言いましたが、夜勤前後の体調の整え方に助言頂きたいです。
私の部署では夜勤が出来なければ異動になります。夜勤をしないという選択肢は考えていません。

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

夜勤明けで海外旅行と同様に、時差ぼけのような症状が出る方がけっこういます。
大抵は慣れてくれば治ります。

2021/11/20 19:43
002匿名さん (11年目以上)

明けの日は夕方まで活動して19時頃から眠って翌日の日勤に合わせるか、明けで9時30分頃帰宅し食べて一眠りして14時頃に夕方起きてでかける。
よほど汚れたと思わない限り眠る方優先にします。お風呂やシャワーで目がさえちゃうので。
特に夜勤辛いとも思いません。
独身の間は家族に合わせる必要もないので、三交代で日勤深夜の時は日勤後はすぐ眠って出勤前に22時頃食べてゆっくり過ごして出勤してます。

色々合うリズムを探すしかないかもね。

海外旅行で時差ぼけで眠れない人はプールで疲れるまで泳いで眠るといいとか聞くけど。

2021/11/20 20:05
003匿名さん (4~10年目)

夜勤、慣れてくれば治るけど、慣れるまでに心身ともに倒れる方もいます。
師長さんと相談して、夜勤のない外来に異動することをおすすめします。
実際に私は夜勤に全く体がついていかず、外来に異動させてもらいました。

2021/11/21 20:54
004りんご (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 夜勤明けで海外旅行と同様に、時差ぼけのような症状が出る方がけっこういます。
>> 大抵は慣れてくれば治ります。

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
早く慣れて欲しいです…。

2021/11/21 21:02
005りんご (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 明けの日は夕方まで活動して19時頃から眠って翌日の日勤に合わせるか、明けで9時30分頃帰宅し食べて一眠りして14時頃に夕方起きてでかける。
>> よほど汚れたと思わない限り眠る方優先にします。お風呂やシャワーで目がさえちゃうので。
>> 特に夜勤辛いとも思いません。
>> 独身の間は家族に合わせる必要もないので、三交代で日勤深夜の時は日勤後はすぐ眠って出勤前に22時頃食べてゆっくり過ごして出勤してます。
>>
>> 色々合うリズムを探すしかないかもね。
>>
>> 海外旅行で時差ぼけで眠れない人はプールで疲れるまで泳いで眠るといいとか聞くけど。

コメントありがとうございます。
プールで泳ぐですか。たしかに就職してから運動しなくなってしまったので、明けに軽く体を動かしたりしようと思います。

自分で試行錯誤してリズムを見つけるしかないですよね。頑張ります。

2021/11/21 21:04
006りんご (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 夜勤、慣れてくれば治るけど、慣れるまでに心身ともに倒れる方もいます。
>> 師長さんと相談して、夜勤のない外来に異動することをおすすめします。
>> 実際に私は夜勤に全く体がついていかず、外来に異動させてもらいました。

コメントありがとうございます。

そうなんですね。やはり体が資本と思う日々です。調子が悪い中仕事をしてても患者さんに悪いので、もう少し頑張って無理そうだったら相談してみます。ありがとうございました。

2021/11/21 21:07
007匿名さん (2年目ナース)

周りに夜勤がどうしてもだめで辞めた子がいます。

自律神経が乱れてしまい、更年期障害のような症状が出たといっていました。
漢方を飲んだりして治療していましたがよくならないとのことで夜勤が始まって半年くらいで退職を決めたようです。

どんなに頑張っても体質的に難しい人はいると思いますから、主さんも無理しすぎないのが一番ですよ。

2021/11/30 15:29
008ちー (4~10年目)

私は看護師になる前からもともと不眠で、睡眠にはとても悩んできました。
転職も何度かしましたが、ずっと週2くらいで夜勤ありの仕事を続けられています。
私が気をつけてることを羅列してみますので、よかったら試してみてください。
でも、夜勤の無い仕事場もあるので、ご無理なさらず!お身体大事になさってくださいね。

三交代制の時
・日勤→深夜の日勤終わりは、帰ったら熱めのシャワーを浴びて、湯船は浸からない。その後すぐにご飯を食べる。炭水化物もしっかりとる。なるべく消化しやすいものを食べる。携帯は家に着いたらなるべく見ない。テレビもつけない。用が済んだら電気を消す。
・深夜前は梅干しが入ったスープか、ホットコーヒーを飲む。なるべく身体を温める。空腹でも炭水化物は取らないで、豆腐を活用する。
・深夜勤務中に休憩できたら味噌汁を飲む。5時〜7時に耐え難い眠気と空腹がくるので、ダークチョコレート等をつまむ。体温と血糖値を下げないようにする。
・深夜勤務中は温かい服装にする。
・深夜明けは睡眠を2〜3時間におさえる。なるべく日勤と近い生活リズムをキープできるようにする。できれば日光をしっかり浴びて、外出する。
・準夜が終わったら、3時までに寝る。朝はなるべく9時までに起きる。
⭐️︎日勤→深夜で寝れなくて困ってる時は、前日の睡眠時間を短めにしてみる。

二交代制の時
・夜勤の前日からカフェインを控える。前日朝〜夜勤直前までコーヒーや玉露は飲まない。
・夜勤中の仮眠は90分を目安にする。
・仮眠ががっつり取れなさそうな時は、5〜15分以内の短い睡眠をとる。

基本的に起きていたい時は、体温を維持するようにしてます。梅干しには覚醒を維持する作用がある気がしてます。
寝たい時は寝たい時間の2時間前くらいに炭水化物をとります。
夜勤でも、なるべく日勤の生活リズムを意識して、なるべく朝に日光を浴びます。寝過ぎないのがポイントかもです。
私はコーヒーに影響を受けやすいので、気をつけてます。コーヒー飲んだら、腸にもくるタイプです。

2021/11/30 18:53
009匿名さん (11年目以上)

私の1年目と状況が同じなので、同じ人かなと一瞬思いました。(笑)
ちなみに私は不眠による体の不調が原因で1年目で1ヶ月近く休職しました。
不眠が続くとあらゆる事ネガティブになりがちですよね。本人にしか分からない苦痛ですし。
私は休職明けてからも意固地に夜勤続けてたのですが、状況は変わらなかったです。というか余計調子崩しました。なのでその後も休みがちになりました。
その後は希望して日勤常勤になりましたが、それから体調も良いです。今はベテランの年数重ねてますがそれを継続してますし、あの時の選択は間違って無かったと思ってます。むしろもっと早い段階でその選択をしとけば良かったのにとも思ってます。
ちなみに私は不眠が続いて最終的に若いのに不整脈になりました。
慣れた場所で勤務を継続したい気持ちも分かりますが、心身の健康や自分の体調が働きやすいよう選択するのも大切だと思います。

2021/11/30 19:27
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

7059人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索