通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

皮下注射で疑問に思うことあります。(通報)

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

最近、インフルエンザのワクチンをうちました。皮下注射なので、30~45°の角度で刺入しました。何人もの人に注射したのですが、穿刺部位がぷくーと腫れ、硬結気味になる人が何人かいました。角度浅すぎたのかと思い、やや角度つけると腫れずにできたり、また腫れたりする人いました。これは皮内に入ってるわけではないですよね?調べてみるとワクチンの液体が皮下に入って腫れているという状態で吸収される時に疼痛が生じるというような記事をみつけました。この記事からすると注入している時に腫れたほうがいいのでしょうか?貧血の注射を打つ時も同じように腫れることがありました。この時は先輩看護師に「ちょっと角度が浅いね」と言われました。貧血の注射もこのワクチンと同じ原理で注入時腫れることあるのでしょうか?ちなみに全員疼痛、しびれ、逆血はなかったです。

何が起きているかわからず、調べてもよくわからなかったため、教えてください。

コメント(全4件)

001匿名さん (2年目ナース)

そもそも皮下注射の刺入角度って10〜30度ですよね。
先輩に指導してもらい自立してる手技なんでしょうか。

2021/11/11 03:12
002匿名さん (4~10年目)

私も前の方と同様に思いました。
皮下注射を30~45°じゃ角度つけすぎてます。
さらに「角度浅すぎたのかと思い、やや角度つけると」じゃあ筋注の角度になってしまってます。
そちらの病院ではそんなマニュアルがあるのでしょうか?

注射後に炎症反応で腫れる・腫れないは免疫反応の個人差です。
なので腫れたほうがいいなんてことはありません。
ただトピ主さんの書き方だと、後から腫れてくるんじゃなくて注射している最中にぷくっと盛り上がるように読めます。
そんなのはこれまで見たことないですし、ほんとにそうならやはり手技が何か間違ってるように思います。

貧血の注射というのはフェインジェクト静注ですかね。
これは静脈注射なので、腫れるというのは血管外に漏れていることが考えられます。
血管に入れるための角度調整は皮下注の角度とは話が違いますよ。

全体にもう一度手技の基本を確認されたほうがいいのではと感じました。

2021/11/11 21:08
003匿名さん (4~10年目)

皮下注の場合、角度が浅すぎると皮内になるので、液を注入するときに穿刺部位がぷくっとしちゃうと思います。(皮内は5~15度)10~30度で注射するのが皮下注です。注射してすぐに反応するのは個人差が大きいですが、腫れるような反応はアナフィラキシー症状ではないですか?インフルエンザワクチンでもアナフィラキシー症状には気を付けたほうがいいです。
角度を変えている状況や質問されている内容を見ると、もう一度基本を見直したほうがいいかもしれませんね。

2021/11/13 15:15
004匿名さん (2年目ナース)

皮下の厚みは人によって、また部位によって大きく違うので、
しっかりつまんで皮下組織を確認し、間隙をつくってから注入するようにしています。

ちなみに皮内注射になると白くぷくっと膨らむのですぐわかると思いますし、
皮膚と並行するようによほど浅く入れないとならないのでまず間違えることはないように思います。

2021/11/18 13:20
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

血液培養|マンガ・ぴんとこなーす【604】

ナースと医師の絆|マンガ・ぴんとこなーす【603】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

看護研究の文献検索・文献検討の方法~先行研究をチェックしよう!|看護研究「攻略」マニュアル(3)

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆人工呼吸器装着中の加湿の目的はどれでしょうか?

  1. 気管チューブを抜けにくくするため
  2. 吸気中の酸素濃度を下げるため
  3. 気道粘膜の乾燥を防ぐため
  4. 呼吸音を小さくするため

2649人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9114人の年収・手当公開中!

給料明細を検索