育休後の夜勤免除について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

初めて投稿するので変な文になったらすみません。

現在二人目の育休中です。二人目が復帰せず一人目の育休中に出来てしまったので、職場からすごいお叱りを受けました。
勝手に家族計画するな、次の子は三年は開けろ、一人目の育休を即座に剥奪する、など。
制度としては取得できるようにありますが、実際迷惑をかけてしまっているのは事実なので申し訳ないと思ってます。その時に二人目産んだ後は何がなんでも夜勤してもらうと言われました。誓約書のようなものは書いてません。

ですが、夫の職場の勤務形態が変わり、今まで遅番免除だったのが、免除されなくなりました。遅番だと21時まで仕事になります。
子供達は旦那の企業型保育園に預けますが、最高20時までで、ご飯も出ません。
週に2回は遅番の日があり、不定休です。
シフトが出るのは25日前後、休み希望は通らないことが多いです。
私の職場もシフトは25日前後に出て、休み希望も通ったり通らなかったりです。

実家から保育園までは車で往復1時間半かかり、実母は運転が苦手なため迎えに行けません。また実母は祖父が病気で在宅介護、犬もインシュリンが必要でなかなか1日見てもらうのは難しいです。

今までは旦那の遅番が免除されていたため、時短も取らずに夜勤もできるかなと思っていたのですが、状況が変わってしまいどうしたらいいかわかりません。
迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですが、またひどい言葉を言われるのはしんどいです。

この状況でも旦那が深夜勤務はしてないので、夜勤は免除されないですよね?
みなさんならどうするか教えていただきたいです。

長文で変な文書になってしまい申し訳ありません。

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9977人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索