育休後の夜勤免除について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

初めて投稿するので変な文になったらすみません。

現在二人目の育休中です。二人目が復帰せず一人目の育休中に出来てしまったので、職場からすごいお叱りを受けました。
勝手に家族計画するな、次の子は三年は開けろ、一人目の育休を即座に剥奪する、など。
制度としては取得できるようにありますが、実際迷惑をかけてしまっているのは事実なので申し訳ないと思ってます。その時に二人目産んだ後は何がなんでも夜勤してもらうと言われました。誓約書のようなものは書いてません。

ですが、夫の職場の勤務形態が変わり、今まで遅番免除だったのが、免除されなくなりました。遅番だと21時まで仕事になります。
子供達は旦那の企業型保育園に預けますが、最高20時までで、ご飯も出ません。
週に2回は遅番の日があり、不定休です。
シフトが出るのは25日前後、休み希望は通らないことが多いです。
私の職場もシフトは25日前後に出て、休み希望も通ったり通らなかったりです。

実家から保育園までは車で往復1時間半かかり、実母は運転が苦手なため迎えに行けません。また実母は祖父が病気で在宅介護、犬もインシュリンが必要でなかなか1日見てもらうのは難しいです。

今までは旦那の遅番が免除されていたため、時短も取らずに夜勤もできるかなと思っていたのですが、状況が変わってしまいどうしたらいいかわかりません。
迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですが、またひどい言葉を言われるのはしんどいです。

この状況でも旦那が深夜勤務はしてないので、夜勤は免除されないですよね?
みなさんならどうするか教えていただきたいです。

長文で変な文書になってしまい申し訳ありません。

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

この投稿した者です。
わかりにくい部分があったのですみません。

一人目育休中に二人目がほしいことは伝えてありました。その際に、勝手に家族計画するな〜、のところの部分を言われてしまいました。
ですが、産後生理不順だったのと、タイミングがあって授かれればいいなと思ってたら、すぐに二人目が出来ました。

現在私は部長室づけのため、病棟の人数は補充されているため、病棟復帰してすぐに二人目できて産休よりは、迷惑をかけないかな、等考えてます。
ですが自分勝手な行動であるのは事実です。不愉快な思いさせてしまう方もいらっしゃると思います。すみません。

2021/10/27 00:27
002匿名さん (11年目以上)

労働基準法では、妊産婦(妊娠中及び産後1年を経過しない女性)が請求した場合は、深夜業をさせてはならないこととされています(労働基準法第66条第3項)。

旦那さんの夜勤事情は関係ないです。会社は法律を無視するんでしょうかね。

あなたはどうしたいの?法律を盾に戦うと言うか当然の権利の夜勤免除をもらえばいいのに産後1年たってからのお話ですか?

2021/10/27 17:38

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

7334人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8897人の年収・手当公開中!

給料明細を検索