ヘパリン置換中のロック
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
ヘパリン置換中でシリンジポンプで持続投与中の患者さん。30分くらい一時的にルートを外さなければいけないとき、ロックは必要ないと思っていました。ヘパリン自体に抗凝固作用があるのと、ロックするのに少量ずつ投与していた薬剤が一気に流れるのはよくないと思っていたからです。
しかし、いろいろと勉強をしているとシリンジポンプで1mLほどフラッシュして陽圧ロックをする方がルート閉塞リスクが低下すると知りました。
皆様は、ヘパリン置換中に一時的にルートをはずすとき陽圧ロックをしていますか?それともそのままはずしていますか?
単純に気になったので教えていただきたいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
2033人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全6件)
全コメント(6件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録