モヤモヤが止まらない。聞いて欲しいです。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

長い愚痴になります。
数ヶ月死亡退院(ステルベン)が続く、療養病棟に勤務する看護師です。

私自身もですが、見逃してるとかアセスメントが足りないと毎日学び奮闘しております。
ですが、やはりどこかで辛い時もあり、「〇〇さん(私)と夜勤嫌だ~」「ツイてるよね~」「お祓い行ってきたら?」と言われると物凄いモヤモヤします。

患者さんも様々な人生を歩んできて、亡くなるまで様子を見ていると、お祓いなんてこれまで頑張って生きてきた患者さんに失礼な感じがしてしまうのと、学ばせて頂いた事やその人の人生の中で関わってきた事を切ってしまうみたいで、なんだか嫌だな~と思ってしまいます。

それだけじゃなくて、亡くなる事って未だに良くないことや業務の負担、面倒というような感じで接してる人が多い職場で…。
分からない訳ではないですが、患者さんの看取りって、その人の人生の最期に携われた感謝の気持ちと、私なんかで良かったのかなという後悔、自分の看護師としての振り返りが主になっていて、嫌だな~なんて全然思わずに仕事をしています。
ですが、前述した通り周りに嫌がられている方がモヤモヤしてしまって💦

尚且つ病棟の師長とそのお気に入り男性看護師達が、自分達がどれほど凄い看護師か!ここの看護師(私含め)は、レベルが低い!自分達が正しい!といった看護をしてたり、言ってたりして、医者より俺達凄いんだー!勉強してるんだー!のアピールが物凄いのと押し付けてくる。
以前私が夜勤で危険な患者がいました。ルートも日勤帯でダメになってるの入れっぱなしの状況。前から皮膚が脆弱で内出血、剥離だらけ。
当直医と私で駆血帯、血圧計ももう苦痛だよねという話になり、ルートを外し、血圧計も外し、夜中にレベル低下。家族を呼んで最終の看取りの確認(点滴するしない含め)もしました。
家族からは「もうそこまでしないで良いです。自然のままで」という話になりました。
日勤帯が来る前に担当医が来たので、上記を送りました。そしたら「それで良いんだよ。」と仰って頂いたので、何も出来ない自分に歯痒いのと、これ以上の侵襲は避けたい気持ちでいっぱいだったんですが、積極的な治療をしない事も今の医療には必要な事だからね。ありがとう。と言われてちょっと気が楽になったのも束の間、日勤帯で師長とお気に入りが出勤。
上記を送ったのですが、点滴入れないなんて!!血圧計巻いておくのが普通!!と責められて💦
結局ルートを入れて皮膚が切れてしまって、その後ルート確保した為、担当医も仕方なく点滴だしたりして…。
血管あったのに~(ドヤ顔)みたいな事を言われたのですが、その後1時間いかない程度で亡くなりました。
勿論、私がルートを入れたらもう少し長く生きれたかもしれないし、私が師長達がどれも正解だった訳ではないと思うのです…。
また違う患者で、状態が物凄い悪いのにお風呂に入れる!と言い出して、お風呂に入れるのに付き添いもせずバイタルも定時しかしてない…その日の夜勤私が見送りなんてのもありました。
師長達とお気に入り達がレベルが高いなんて思えないし、そんな事マウント取るよりも看取りの患者にどう携わるかカンファして深めていけばいいのにと思ってしまいます。カンファしても、俺達が正義だ!みたいな感じなんで毎日モヤモヤしてしまって。
ずっと溜め込んでいてずっと吐き出したくこんなにも長々と愚痴を申し訳ないです。殴り書きならぬ殴り書きで読みづらい文章ですみません💦

コメント(全18件)

全コメント(18件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

首相が宣言、「看護師の収入を増やす!」ってどうなる?|看護roo!ニュース

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

秘密の引き出し|マンガ・ぴんとこなーす【379】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

バタバタの毎日に幸あれ!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(最終話)

もも子なりの、プロポーズへの応え方|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(199)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆輸液の問題◆低張電解質輸液製剤の中で、いわゆる「維持液」と言われるものはどれでしょうか?

  1. 1号液
  2. 2号液
  3. 3号液
  4. 4号液

1611人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8498人の年収・手当公開中!

給料明細を検索