通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

モヤモヤが止まらない。聞いて欲しいです。(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

長い愚痴になります。
数ヶ月死亡退院(ステルベン)が続く、療養病棟に勤務する看護師です。

私自身もですが、見逃してるとかアセスメントが足りないと毎日学び奮闘しております。
ですが、やはりどこかで辛い時もあり、「〇〇さん(私)と夜勤嫌だ~」「ツイてるよね~」「お祓い行ってきたら?」と言われると物凄いモヤモヤします。

患者さんも様々な人生を歩んできて、亡くなるまで様子を見ていると、お祓いなんてこれまで頑張って生きてきた患者さんに失礼な感じがしてしまうのと、学ばせて頂いた事やその人の人生の中で関わってきた事を切ってしまうみたいで、なんだか嫌だな~と思ってしまいます。

それだけじゃなくて、亡くなる事って未だに良くないことや業務の負担、面倒というような感じで接してる人が多い職場で…。
分からない訳ではないですが、患者さんの看取りって、その人の人生の最期に携われた感謝の気持ちと、私なんかで良かったのかなという後悔、自分の看護師としての振り返りが主になっていて、嫌だな~なんて全然思わずに仕事をしています。
ですが、前述した通り周りに嫌がられている方がモヤモヤしてしまって?

尚且つ病棟の師長とそのお気に入り男性看護師達が、自分達がどれほど凄い看護師か!ここの看護師(私含め)は、レベルが低い!自分達が正しい!といった看護をしてたり、言ってたりして、医者より俺達凄いんだー!勉強してるんだー!のアピールが物凄いのと押し付けてくる。
以前私が夜勤で危険な患者がいました。ルートも日勤帯でダメになってるの入れっぱなしの状況。前から皮膚が脆弱で内出血、剥離だらけ。
当直医と私で駆血帯、血圧計ももう苦痛だよねという話になり、ルートを外し、血圧計も外し、夜中にレベル低下。家族を呼んで最終の看取りの確認(点滴するしない含め)もしました。
家族からは「もうそこまでしないで良いです。自然のままで」という話になりました。
日勤帯が来る前に担当医が来たので、上記を送りました。そしたら「それで良いんだよ。」と仰って頂いたので、何も出来ない自分に歯痒いのと、これ以上の侵襲は避けたい気持ちでいっぱいだったんですが、積極的な治療をしない事も今の医療には必要な事だからね。ありがとう。と言われてちょっと気が楽になったのも束の間、日勤帯で師長とお気に入りが出勤。
上記を送ったのですが、点滴入れないなんて!!血圧計巻いておくのが普通!!と責められて?
結局ルートを入れて皮膚が切れてしまって、その後ルート確保した為、担当医も仕方なく点滴だしたりして…。
血管あったのに~(ドヤ顔)みたいな事を言われたのですが、その後1時間いかない程度で亡くなりました。
勿論、私がルートを入れたらもう少し長く生きれたかもしれないし、私が師長達がどれも正解だった訳ではないと思うのです…。
また違う患者で、状態が物凄い悪いのにお風呂に入れる!と言い出して、お風呂に入れるのに付き添いもせずバイタルも定時しかしてない…その日の夜勤私が見送りなんてのもありました。
師長達とお気に入り達がレベルが高いなんて思えないし、そんな事マウント取るよりも看取りの患者にどう携わるかカンファして深めていけばいいのにと思ってしまいます。カンファしても、俺達が正義だ!みたいな感じなんで毎日モヤモヤしてしまって。
ずっと溜め込んでいてずっと吐き出したくこんなにも長々と愚痴を申し訳ないです。殴り書きならぬ殴り書きで読みづらい文章ですみません?

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

私もトピ主さんに見送られたいです。
辛いでしょうが医師と協力してお仕事続けてください。
医師の強力なければ何をしてもしなくても看護師の暴走とか怠慢とか言われかねないので、くれぐれも慎重に。

2021/10/15 17:47
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
そう言っていただけて、本当にありがとうございます。
画面越しでしかお礼が言えないのが歯痒い位勿体ないお言葉です。

私の勤務する病院の医師は何もしないで経過観察と言った方が多く、積極的な治療よりも最期に向かうに当たって点滴をどんどん絞って、最小限に。
悪い言い方をすれば、やる気ないと言った感じですかね。
家族とは密に話をしてくれていて、その上で、もう何もしなくていいと言った指示も出します。
師長達からすればそれも怠慢な様な事を言うこともあります。
私も療養に来るまでは急性期にいたからかそういう感覚は少なからず持っていましたが、今は時代も変わってきて、寝たきりで長生きが良しではないし、治療をしないなら返事がなくてもどう声掛けしたら、接したらって所も看護だと思っているので、看護観の違いかなとは思っています。
ですが理解があまりない中でやるのが疲れてしまってたんだなーって振り返りが出来たので少し気が晴れました!1さん本当にありがとうございます?
これからも医師と話をしながら、暴走しないよう気を付けていきます。

2021/10/15 19:57
003匿名さん (11年目以上)

療養病棟は看取りがほとんどなので患者さんがどうやったら穏やかに過ごせて苦痛なく最期を迎えられるか、家族の思いを受け止めて気持ちを楽にできるかが大事だと思っています。
それに反応が乏しい患者さんでも痛ければ顔をしかめるし顔を優しく拭けば穏やかな表情にもなります。なのでなるべく最期まで声をかけて安心してもらえるように心掛けています。
うちもルートが取れない、マンシェットの圧で内出血してしまう時は主さんのような対応をしていますよ、輸液を減らす事も多いです。その師長やできると勘違いしている看護師さん達には是非看取り看護の勉強をして頂きたいです。看護師の考え方や対応ひとつで患者さんに大きな影響を与える事を分かって欲しいですね。

2021/10/15 20:36
004匿名さん (11年目以上)

その時点でルートをとって何を点滴するんでしょう。強心剤等使ったんでしょうか。家族も要らないと見送りをしようとしてるときに、その看護師の目的と言うか求めてることって何だろう。

2021/10/15 21:43
005匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
本当に本当に仰る通りだと思います。
私自身まだまだ看護師として駆け出しですが、こればかりは看護師としての目線と自分の人生観や人間としての部分も求められる場面だと思うので、今後も忘れずに成長していけたら良いなと思い頑張ります。
医療行為が何にでも先になっている事が看護師としてレベルが高いみたいな事を言われるので、それは今看護師として本当に必要なのかずっと引っかかっていて…他の場所のお話が聞けて良かったです。ありがとうございます!

2021/10/15 22:07
006匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
お察しの通りです。家族に最期間に合わせたいから入れましょうとごり押ししたそうで…
色々どうしてこの人こんな風な考えなのだろうと、予想してますが、患者を看るというより疾患やデータだけで判断してる様に感じます…

一例ですが、90代の患者に対して腎機能が悪化していて前々から言われてた透析をするかしないかの選択を迫られていて、物凄く患者も家族も悩まれてたんですが、その人達は「した方が良い」とゴリ押し説得してました。
何でも簡単に言ってしまうんですよね、。透析になれば家族の負担も勿論あるのに疾患やデータしか見てないってこういう事なんだろうと…

本当は師長とその仲間達もチームの一員なのであんまり悪くは言いたくないですけど、患者さんに対して思いやりよりも自分達が凄い存在アピールのためなのかなとは思ってしまいます。

2021/10/15 22:36
007クレスティーユ (11年目以上)

私も療養病棟で働いていますが、見取りの看護とはなんぞや?って考える機会がないから延命第一の状態になるのだと思います。
患者や患者の家族にどのような最期を望むのか?今のおかれた現状とこれから積極的に治療するとどうなるか?(回復しても寝たきり状態が続くことが多い)を考えて欲しいと思います。
自分は本当に最期を看たいなら自宅で看る事が最善であり、自然な事だと思ってます。

2021/10/16 02:03
008匿名さん (11年目以上)

私の個人の意見ですが、主さんの対応は間違ってなかったのではないかなと思います。読んでいて私も勉強になりました!
患者さんが苦痛なく最期を迎えるのを援助するのも看護師として大事な仕事ではないでしょうか。なんでもかんでも医療行為をすればいい時代ではないですし。
家族の方も自然のままでと言っていたのなら良かったのではないでしょうか?
それとその男性看護師…勘違いしすぎです!
同じ男性看護師として恥ずかしい…自分がどれだけ凄いか、そんな事を言っている時点で論外です!私は色んな分野を経験しましたが、今も試行錯誤しながら仕事してますよ…そんな自信満々でやれる人が羨ましい(笑)
私もこの前、ステルベンありましたが家族の対応や患者さんへの対応良かったのかなと考えるときがあります。やはり振り返りは大事ですよね。
主さんがモヤモヤするのは良く分かります!吐き出せて少しでも楽になればと思います!同じ男性看護師として主さんにはお詫びします。長文失礼しました!

2021/10/16 08:03
009あい (学生)

未熟な学生の立場ですが、コメントさせて下さい。
聞きかじり、読みかじりのところありますがお許し下さい。

高齢で終末期の患者さんの細い命の灯火は、何もしないことで保たれていることもあると聞きました。
命が消えかかっているから、と余計な補液をしてかえって寿命を縮めてしまったケースもあると習いました。
何もしなかったことで穏やかに細く長く生きられたケースも聞きました。

どちらのケースも死期は大して変わらなかったとしても、自然に亡くなられた方と、最期まで色々された方ではご遺体のご様子も表情もまったく違うと聞きました。(むくみや皮膚の色など)

自然に逆らうことはそんなに身体に負担をかけるのかと驚きました。
だからと言って治療で延命できるかもしれないと思う家族や医療者の思惑もあるので、本当にご本人が望んでいる通りにならない事情も多いんだなぁと感じます。
そしてご本人の思いは大抵確認が難しい場合が多いですもんね。

でもだからこそ、ご本人にとっての最期をどう過ごしたいかを医療者は想像して考える必要があると思うのです。
可能な限り、治療するのもひとつの考えで師長たちの仰る通り、それも間違いでないかもしれません。でもそれが医療者の自己満足になってしまったら、それはもはや看護ではありませんよね。

ちょうど昨日、急性期の患者さんや死が近い患者さんへの看護について教科書で読んでいました。

意識確認のための声かけや、処置のために患者さんに触れる行為と、その方のために声をかける、その方を思って身体に触れる行為はまったく違うし、それらがどれだけ患者さんの救いになるかというようなことが書かれていました。
そして、ご本人の迎えたい死についてそれが叶うように支援していくためにご本人の想いを聴く、耳を傾けることが大切だとも書かれていました。

私はこれらを読んで、本当に聞くのではなく聴く=想いを感じとることだと思いました。
何が正解か分からないから考える、少しでも後悔しないように考えることがご家族のためにもなるし、看護師の今後の死生観を育てていくことにもなると思います。

患者さんの看取りに触れるたびに慣れるものでもないし、数をこなすと正解に近づくものでもないとは思います。でも私はトピ主さんのような死を迎える患者さんに出会うたび、真摯に考えていらっしゃる先輩に憧れ、自分もそうありたいと学ばせて頂きました。
お立場もあると思うので意見も難しいかもしれませんが、ご自分の中で自信を持ち続けて欲しいと思いました。

2021/10/16 12:51
010匿名さん (4~10年目)

そんな環境で良く頑張ってるなと思います。
私も最期を迎えるなら主さまのような方に看取りされたいです。

ところで師長とその男看護師はデキてるのかしら?

2021/10/16 12:58
011匿名さん (4~10年目)

>007 クレスティーユさん
先輩方からコメント頂きありがたいです!読んで頂き本当にありがとうございます。
そうですよね。延命第一ならば私の勤める病院には来ない訳でして…
家で見られない、家族にもその人の人生があって、患者に全て割けれる訳ではない現状も踏まえた時に延命第一が良いなんて答えは違うのではないかと思っています。
少し自分の中の整理が出来たので、いつか経験を高める為に在宅も興味が出てきたので聞いて下さりありがとうございます

2021/10/16 22:12
012匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
コメントありがとうございます。身に余るお言葉です。
今回発信した事によって、私もとても勉強になりますし、自分の考えで勉強になるなんて思って頂けて恥ずかしいやら、、です。
試行錯誤の部分なんですが、本当にわかります。時代と共に看護師の価値観も変わって行かないといけないと思いながら働いていますが、なかなかアップデート出来ずにいることも多いので、自分の常識を振り返りながら一度疑いながら…頑張っています!


男性看護師さん全員が悪い訳じゃないので謝らないでください?
自信満々なのも時として必要ですが、その男性看護師達がプチドクター化しているのはどこかで気付かせないといけないなと思ってます。
医療行為をなんでもするべきではない時代だからこそ、明確に出来ないから申し訳ないのですが、私にとっては医療行為をしなくても相手の立場に寄り添い行動することが看護の1つだー!って本当は叫びたいですけどね。笑
モヤモヤ仲間がいるだけで少しほっとしてます。本当にありがとうございました。私も振り返りをしながらこれからも頑張ります!

2021/10/16 22:41
013匿名さん (4~10年目)

>009 あいさん
凄い勉強熱心な学生さんからコメント頂けてありがたいです。本当にありがとうございます。

聞きかじりでもいいんですよ!
寧ろそういう学びを経て、考えを出して…って必ず人生において必要になると思うので、看護師としてだけでなく、あいさんの財産になればいいななんて思って読んでいました。

私の看護観や人生観なので、とても恥ずかしいのですが、医療行為が不器用でも苦手でも、知識も乏しくても看護は出来る。という考え方なので、あいさんのいうような真摯に考えている先輩ではないかもしれませんし、こんな考えだからあんまり師長達とも合わないのかもしれませんが…笑
聴く=思いを感じ取るというのは、まさにそのとおりだと思います!
この思いを感じ取るが中々難しいのですが、そこに看護師としての楽しみが私にはあって、知識云々よりも人間力が試される場面もどんどん増えて…これも看護師の人生の学びだなと改めて思いました。初心に戻る事も出来て、コメント貰えて物凄い嬉しいです。


これから先、看護師って…って思う場面も沢山あると思いますが、新しい人達だからこそ世間の考え方と擦り合わせる事も出来る。価値観も変えていく掛橋になれると思います。
あいさんの様な素敵な方が離れていても同じ職種で働けていることを心から応援してます。

最後に自信持って頑張ります。あいさんも色んな事があっても自信持って。本当にありがとうございます!

2021/10/16 23:11
014匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん
そんな勿体ないくらい有難いお言葉を頂けて、嬉しいです。ありがとうございます。患者さんにもそう思われるよう一層励んでいきたいと思います!

実はよく職場でもそんな話になってますので、ちょっとドキッとしました笑
お気に入り達は以前の経験もある為今度役職につくような噂を聞きましたが、正直そんなの本当ならウンザリなのと同時に、人材をレベルが低いだのと区別する人達を評価するのは軽蔑してしまう自分がいて、本気で転職考え始めました

2021/10/16 23:29
015匿名さん (11年目以上)

トピ主さんに概ね同意してますし見送られるならトピ主さんにと思います。でも下記のご意見はちょっと。

>私の看護観や人生観なので、とても恥ずかしいのですが、医療行為が不器用でも苦手でも、知識も乏しくても看護は出来る。という考え方なので、

できれば十分な知識と技術がある上での思想や判断でないと、結局は「知らないからやらない、できないからやらない」と言われるのは仕方ないのではとちょっと残念。
師長やその男性看護師を論破できるほどの知識はほしいです。年齢を重ねないとよほど神経図太くないとなれませんけどね。

2021/10/17 16:09
016匿名さん (4~10年目)

>015 匿名さん
いえいえ、そのように言われるのは承知しています。

なんというか、看護の仕事は目に見えない人としての思いやりの部分がまず1つにあると思っていて、
簡単に言ってしまえば、友達が辛そうな時に話を聞く、背中を擦るそんなことも看護の触りだなと。
私達皆が持っている所を活かして働いてるのだなと。そんな風に昔から思っています。

ただ、看護「師」としての仕事は専門職なので、甘えは許されませんし、知識や判断、技術は毎日振り返りをしています。
ただそれに満足してしまったら自分の看護師としての成長が止まってしまうと思い、試行錯誤の毎日です。
知らないから出来ないからしないって言ってるつもりはないことは理解して頂きたいです。
そうは見えない自分が恥ずかしいですが、これからも努力を重ねるしかないと思っています。

恥ずかしい話になり申し訳ないです。
お話を長々と見て頂きありがとうございます?

2021/10/17 19:44
017匿名さん (11年目以上)

お返事ありがとうございます。少し誤解がありました。
思想の合わない人と一緒に働くのって色々大変で疲れることありますが頑張ってください。

2021/10/17 20:39
018匿名さん (4~10年目)

医師や家族と相談した上での方針を勝手に覆すのは、後々家族が知った時に問題じゃないのでしょうかね?
聞いた限りのことしかわからないですけどね。
私の部署は急性期ですが、療養転棟が間に合わないような看取りでは血圧もわざわざ頻回にもはからないですし、皮膚状態が悪ければ測らないです。点滴を入れ直さないこともよくあります。自分で苦痛が訴えられない患者の思いや、患者を思う家族を慮った対応として間違っていないと私は思います。
私の部署にも自分以外はレベルが低いような言い方をする方がいますが、その人の言ってることもおかしいと思うことはよくあるので、反面教師かなと思って聞いてます。あんまりなら申告書に書いてみませんか!

2021/10/18 15:06
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11808人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索