辞める辞めると騒いでいた看護師から復帰の連絡が来た

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

相談です。
あまり仕事が出来ず、よくインシデントを起こし、口を開けば自慢か他人の悪口、私は昔は●●病院で働いていたからこんな職場じゃ満足出来ないんだよね早く辞めたいが口癖の方がいました。
何が琴線に触れたのか、私はこの方のターゲットになってしまい、よく愚痴を聞かされたり遊びに誘われたりしていました。
そんなある日彼女がパッタリと仕事に来なくなりました。勤務表には休みの文字がずらりと並んでいました。

同僚に聞いたところ、私が休暇を取っている間に、愚痴を話せる相手がいなくなったためか職場で不満が大爆発。
師長を相手に退職する、仕事をやめると食ってかかり
実は持病が…実は親の介護が…実は…と後出しで色々な設定を持ち出しはじめ、暫く休暇を取ることになったとのことでした。

以前から辞めたい辞めたいと言っていた人のため(やっとか…これで病棟の雰囲気もよくなるな)と思っていたところ

先日、私の元に連絡があり要約すると「友達のあなただから言うけど職場から離れてみて私はやっぱり看護が、あの職場が好きだってわかった。だからもう少し休んだら復帰しようと思うんだけど今正直病棟どんな感じ?師長まだ怒ってる?」といった内容が記載されていました。
既読はつけてしまったのですが返信はまだ出来ていません。

正直師長はカンカンですし、戻ってきても彼女に居場所はないと思います。
彼女のせいで退職せざるを得なくなった人もいるし、彼女ができない業務を他の人がカバーしていたり、職場に迷惑をかけていて、それなのにお礼も言わずに不平不満ばかり。
あの辞める辞める詐欺はどこにいったんでしょう。
病棟のメンバーもこのままいなくなるだろう、やっと平和が訪れる…と安心していたのに…

そもそもあんなに好き勝手に言っておいてよく戻って来ようと思えるなあ…と図々しさに呆れてしまいます。

あまりにも他者へ迷惑をかける職員が復帰しようとしている場合、病院は他の職員を守るために
それとなく自主退職を促したりはしてくれないんですかね…

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

質問内容を見て、正直、そのような看護師さんが存在するなんて、地獄だなと思いました。
多分、その看護師さんは「みんな困ってますよ!早く戻ってきて下さい!」的なことを言って欲しいんだと思います。そして、おそらく質問者様が返信を返さなくても、病棟に戻ってくるんじゃないでしょうか?
新人看護師ならともかく、中堅レベルの看護師を自主退職させるのは管理職の方でも難しいと思いますよ。私なら、自主退職させるのは諦めます。よっぽどその職場が嫌なら、自分が転職しますね。

2021/09/29 22:34
002助けてくれ (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 質問内容を見て、正直、そのような看護師さんが存在するなんて、地獄だなと思いました。
>> 多分、その看護師さんは「みんな困ってますよ!早く戻ってきて下さい!」的なことを言って欲しいんだと思います。そして、おそらく質問者様が返信を返さなくても、病棟に戻ってくるんじゃないでしょうか?
>> 新人看護師ならともかく、中堅レベルの看護師を自主退職させるのは管理職の方でも難しいと思いますよ。私なら、自主退職させるのは諦めます。よっぽどその職場が嫌なら、自分が転職しますね。

困った人ですよ…
急に休んだから夜勤の交代要員も探さないといけなかったし、日勤も人数が足りずにバタバタ
戻ってきてまた同じことをされたら嫌だなあって気持ちが強いです

そういうものなんですね…
私もそろそろ転職について考えてみようと思います

2021/09/29 23:20
003匿名さん (4~10年目)

そういう人って戻ってもまた数ヶ月で辞めるんじゃないのかな?
似たような人が前の病院にいてやっぱり辞めるって辞めた人がいますよ。

2021/09/30 13:10
004匿名さん (11年目以上)

あなたも戻ってきてほしくないなら
「正直師長はカンカンですし、戻ってきても彼女に居場所はないと思います。」
って言えばいいんじゃないですか?
「戻ってきても彼女に居場所はないと思います。」はあなたの推測だから言わないにしても、師長はカンカンが事実ならなぜ躊躇しているのでしょう。
「私なら、戻れないなー」でもいいんじゃないの?

このタイミングで縁を切ればいいのに。

2021/09/30 17:24
005匿名さん (11年目以上)

連絡もらったんだったら、教えてあげればいいのに。「師長いまだに、カンカンだよ。戻ってきたいのはわかるけど、大丈夫?」って。
「私も 以前のように、あなたの味方になってあげられないよ。師長に、目につけられると怖いし、仕事しずらくなるから」って書いてあげれば、戻ってこないんじゃない?

それで戻ってきたら、きちんと言ってあるのだから、今迄みたいに、気を遣って、愚痴を聞く必要もないし、 返事をしないという事=私に言いにくい状況にあるんだな。って気がつくような人ならいいんですけど、多分難しいでしょうから。

 

2021/10/01 22:56

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆呼吸困難、レントゲンで肺に陰影、発熱、湿った咳があるとき、最も考えられる疾患はどれでしょうか?

  1. 気管支喘息
  2. 肺炎
  3. 過換気症候群
  4. 肺塞栓症(PE)

766人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索