心電図モニターのアラーム設定について

新人ナース
匿名さん (11年目以上)

脳神経外科の看護師です。状態を継続的に見ていく患者さんに心電図を装着した時に、心拍数の上限と下限が患者さんによって違うことに気がつきました。調べてみて唯一出てきたのが心電図の心拍数の上限は100回/分、下限は50回/分で設定するとは出てきたのですが、患者さんによって違う理由がわからないので、教えてください。宜しくお願いします。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

>上限は100回/分、下限は50回/分

小児科だと平均値の幅が広いのでその子にあわせてバラバラです。
成人でもその人の平均値に合わせることあります。
安静にしてほしいのにすぐ起き上がる人は起き上がったり動き出したらすぐ気づけるように、70平均の人が動いたら85を越えるとわかって85でアラームがなったら方室するようにしておくとか。
一律で決めていた病棟は知りません。
個別に変える必要があるから設定値も変更できるように機械が作られてるのだから違って普通だと思ってます。

患者さんによって違う理由は、病棟の先輩に聞いてください。

2021/09/22 23:22
002匿名さん (1年目ナース)

あなたは普段心拍数はどの程度で推移してますか?
おそらく私とあなたでは微妙に違うだろうし、平均ギリギリの人もいれば少ない人もいます。
徐脈で恐れることは脳が一時的に虚血になることです。脈が少ないときはアダムストークス症候群になってないか確認は必要かと思います。
ふだんのHRはどれくらいの人なのか確認しましたか?

2021/09/23 12:11
003匿名さん (4~10年目)

心電図を付けていたいってことは心拍数や波形が見たいってことですよね。
他の方も言っているようにモニターって患者さんの状態に合わせて設定を変えることに意味があると思います。
カルテ内の医師の指示で個別でドクターコールの設定はされていませんか?一般的にされていると思うのですが。
一般的な指示からその人が外れた状態がその人の通常であれぱそれも医師に報告して設定は変えると思います。

みんな一律ならモニターの意味がないかと思います。

2021/09/25 01:35
004匿名さん (4~10年目)

よくアラーム設定が人によって違うことに気が付きましたね。偉いです。

アラームがいらない時に鳴らないように変えられるようになっているんでしょうね。

2021/09/26 11:58

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆高カリウム血症の初期に見られる所見はどれでしょうか?

  1. 頻脈と血圧上昇
  2. ST低下
  3. QT間隔の延長
  4. T波の尖鋭化

7734人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索