通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

県の保健師と、有名大学の附属病院で就職先を悩んでいます…(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

初めまして。私は、四年制大学の看護学生(4年生)です。
就職先に返事をしなくてはならず、悩んでいます。
初めはオペナースになりたくて、有名大学の附属病院を志望し、内定を頂いていました。
しかし、大学の先生から進路実績を良くするために保健師の受験を勧められ、受験したところ、県の保健師に合格することができました。
私は保健師実習で市町村には行きましたが、県の実習には行かなかったため、県の保健師がどのような仕事をしているのか、実際の勤務状況等が分からず、保健師に就職をするべきか不安で悩んでいます。
大学の先生は保健師の合格を喜んでくれ、また看護学科の友人に相談したところ、「都道府県の保健師の採用は珍しいから行った方が良いよ!」と言われ、悩んでいます。
自分が最初になりたかったオペナースを目指すべきか、採用が珍しい県の保健師になるべきか、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

大学病院に行ってオペ室配属は確実ですか?希望は取っても実際に新卒者が希望通りに配属されることは少ないです。
私はオペ室好きですけど、この掲示板では新卒でオペ室で早く病棟に異動したいというコメントがよくのってます。どこでもいいのにね、数年したら異動するのに。
保健師は狭き門を合格しすごいですね。私ならせっかくだから保健師になります。向いてないと思ったらオペ室のある病院に転職したらいいと思います。大学病院の就職倍率なんて県の保健師に比べたらずっと低いでしょう。逆に病院看護師をやってから保健師に転職なんて頑張ってももう受からないと思う。

2021/09/05 02:03
002匿名さん (4~10年目)

附属病院と、県の保健師の内定が決まったこと、おめでとうございます。

そこで私は、興味がある方にいくことをおすすめします。あなたがオペナースになりたくてここまで来たのなら、附属病院に行くことを勧めます。

就職が珍しかろうとなんだろうと、あなたの人生なのだから、自分がやりたいことをやるべきです。

たしかに附属病院に入職後、すぐに希望のオペ室配属になるとは限りません。しかし、別の配属先に決まっても、毎年配属希望を出すタイミングはあります。そこで自分の意思(オペ室配属)を示し続けることで、将来的にオペ室配属になる可能性はどんどん高まります。また、配属された病棟で、オペ後の看護を学ぶことは、将来オペナースになった時に必ず役立ちます。

仮に、オペナースになった後に「やっぱり違った」と思うこともあるかもしれません。しかしやらずに後悔するより、やって後悔する方が次につながると思います。


附属病院と県の保健師、どちらもやりがいのある大変な仕事であることに変わりはありません。学生さんにとって、納得した選択ができるよう応援しています。

2021/09/05 10:07
003匿名さん (11年目以上)

合格した後の今になって、県の保健師の業務内容が分からず悩んでいるって…。私は公務員の採用試験を受けた事はないけれど、それで合格出来たの?というのが素朴な疑問です。漠然とでも分からないのでしょうか?

そもそも主さんは保健師に対して興味、関心があるのでしょうか?ただ先生にすすめられるがまま保健師を受けたら合格した、という印象を文面から受けるのですが…。誤解ならごめんなさい。

確かに県の保健師に合格出来るなんて中々ない事でしょう。もちろん公務員試験に合格するもしないのも実力次第。とはいえ、業務内容が分からず受験した人のために不合格になった方がいるのも事実ですよね。
もっとも県としては、保健師への思いの強さよりも、総合的に優秀な人材が必要という事情もあるのかも知れませんが。それだけの魅力が主さんにあるという事でしょう。

保健師に対して少しでも関心がある、業務に対して前向きな思いがあるのであれば、県民のために優秀な主さんに是非頑張ってもらいたい。
特にこのコロナ禍で、本庁にしても保健所にしても県の保健師さんは本当に大変な思いをしているはず。覚悟と使命感は必要でしょう。

でも、保健師に対して興味が持てないなら、主さんにとっても不幸、県民にとっても不幸だと思うので、初志貫徹でオペナース目指して看護師として就職した方が良いのでは、と思います。

2021/09/05 10:09
004匿名さん (4~10年目)

学校が言う通りに保健師に行ってあとでやっぱりオペ室に行きたかったとなりませんか?
私は自分が行きたい方に行きますね。
仮に大学病院がオペ室配属でなくてもいつかは配属になる可能性はゼロではないですよね。
保健師を選んだらほぼゼロですからね。
どちらを選ぶかは主さん次第だと思います。

2021/09/05 13:02
005匿名さん (11年目以上)

保健師になりたくて保健学科に進級進学したのではないですか?もともと卒業までのセットの学校ですか?
保健師就職全落ちという方の以前のお悩みとは対照的ですね。学校の先生は断ってもいいから受けてと誘ったんでしょうか?
学校の体裁とかもあるから色々言われるでしょうねえ、学校も酷なことをしますね、保健師になりたくてしようがない人が落選しちゃってるんだよね。同じ学校にそういう学生がいたらそれも残酷。
最終的には個人の自由です、他人のことを気づかって本意でないことをして悔やみたくないけど大学病院に就職しても悔やまないのかなあ。
仕事内容次第で考えるのは受験前でしょう、やってみたいという気持ちもあったんじゃないの?

2021/09/05 16:54
006匿名さん (学生)

私も保健師と看護師で悩んでいました。
私は元々、病棟看護師になりたかったので病院に就職することを決めました。
誰かの言葉で決めてしまうと後々後悔しませんか。自分のやりたい方を選んでみては。
ご存知かもしれませんが、市町村保健市と、都道府県の保健所保健師だと業務内容は違ってくるので、調べてみた方が良い気がします。
市町村なら住民密着型で母子、高齢者、成人など、都道府県なら難病や精神・感染症や市町村業務の統括などだと思います。

2021/09/05 19:48
007匿名さん (11年目以上)

私も看護師と保健師で悩みました。先生の『看護師になって合わなければ保健師を目指すことはできる。でもその逆は厳しい』というアドバイスで病院に就職。結局は看護師を続けています。看護師から保健師に転職する人も少なからずいますよ。実際に働いてて保健師から看護師になる人は会ったことないです。

2021/09/06 20:31
008匿名さん (11年目以上)

>看護師から保健師に転職する人も少なからずいますよ。実際に働いてて保健師から看護師になる人は会ったことないです。

これって保健師は看護師に転職しようと思わないくらいいい職業ということなのか?転職しようとしても看護師として雇ってもらえないということなのか?どっちなんだろう。
それに保健師持っていて看護師として就職するとと看護師が辛くなったときに保健師に転職することはわりと簡単にできるのかしら?
まあどちらにしても就職は運というかタイミングがものをいうからな。

2021/09/06 22:09
009匿名さん (11年目以上)

産業保健師ですが、元同僚に看護師に転職した人は数名いましたよ。

2021/09/07 16:56
010匿名さん (4~10年目)

行きたかった病院の内定獲得、そして保健師合格おめでとうございます!がんばってきた成果ですね。

文面からは、他の方のコメントにもあるように、保健師資格受験は先生から勧められたから、そしてその先生も"コメント主さんが保健師に向いているから"勧めたのではなく、"大学の進路実績を謳えるから"という裏目的があるようですね。

誰に何と言われようと、コメント主さんが自分の意思で決め、自分で自らの人生を決断すべきだと思います。
どれだけ下調べをしたって、実際に仕事してみないと分からないことも多いと思いますし。就職後、仮に後悔する機会があったとしても、自分が踏ん張りがんばれるのは、どちらでしょうか?

もし、県の保健師の仕事内容がわからず見極められないならば、県の保健師の仕事を調べたり聞きに行ったりして、判断材料を集めてみるのはいかがでしょうか。

恐らくコメント主さんは優秀な方とお見受けするので、どちらを選択したとしてもしっかり業務をこなすと思います。あとは自分次第。
『誰の為に、何をしたいですか?』
ぜひ考え抜いて、自分が納得する答えを掴み取ってください。応援しています。

2021/09/11 01:47
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

1508人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索