馴れ馴れしい患者の対応

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

20代後半男性の患者さん。
局所麻酔の手術を受け、術後数日経っており、今は点滴もせず、ご飯を食べて痛み止めを飲んでいるだけの人です。
前回も違う科に入院していたときにも、若い看護師の腕を掴んだり、詰め寄ってきたり、運動したいから手伝ってとか言っていたらしく、
今回の入院でも「対応注意」になっています。
できるだけ先輩看護師がついてくれるようにしてくれているようですが、歩いている若い看護師やナースステーションの近くにいる看護師に声をかけてきます。
先日わたしは「インスタ教えてよ」と話しかけてきたので、「教えられません。ここは病院なので患者として治療を受けてください」と答えました。その後も「ねぇ」とか「おい」とか言ってくるので良くないですが、聞こえないふりして無視しました。すると今日は「諦められないんだけど。どーしてもインスタだけ、お願い!」と言われ、わたしが退勤するとき売店の前に丁度いたその患者さんが病院の出入口まで着いてきました。
しつこかったですが、無視し続け、帰りました。
術後の経過云々があるのは承知ですが、早く退院させてほしいものです。
このことは全て師長や副師長は知っています。
わたしの対応の仕方が悪いのでしょうか?

少し話がズレますが、わたしより年上なのにぴょこぴょこした仕草をして話しかけてきたり、常識がなかったり、その患者さんのことが人として嫌になってきました。だからなのか余計に、変な対応?をしてしまって。それを楽しんでるんですかね、あの患者さんは。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

精神的に問題がある人なんだと思う。
早く退院して欲しいね。
男性ナースがいたら対応して欲しいけどね。
師長たちも知ってるってだけで対応してくれないんだ‥嫌だねぇ。

2021/09/04 20:07
002匿名さん (4~10年目)

前歴があるんだから、普通は入院前に主治医や管理者が注意するけどね。
師長や副師長が知っていて何もしないって怠慢でしかない。
職員を守るという考えがないのかな??

2021/09/04 20:46
003匿名さん (11年目以上)

以前飲食店で「入院するんだったらナースの1人でもゲットして来いよー」的な会話をしている男性グループがいました。
病院前のコンビニで喫煙のために集まってた男性患者達、「病棟の看護師は声かけてもダメっぽいね~何とか誘えないかな」な会話が聞こえてきました。

見た目も彼女いない歴=年齢の方々ばかりです。
きっと必死なんでしょうね。
くれぐれも入院の戦利品とならないように気を付けてください。

2021/09/04 21:42
004

コメント主により削除されました

2021/09/05 07:24
005匿名さん (4~10年目)

身の危険を感じますね。
師長さんにガツッと注意してもらいたいですね。
そういう人、退院した後が怖いので、早めに対応したほうがいいと思います。

2021/09/05 07:26
006匿名さん (4~10年目)

うちだとそういう問題行動は全部看護記録に残し主治医に送信します。
目に余る逸脱行為やルール違反は診察時に主治医からお説教があり、場合によっては今後出禁になるよと予告します。
改善無ければ実際に主治医判断で退院を早め、カルテ上も「今後は入院・通院・相談一切受けない」と記載され出禁処理されます。

うちの場合、こういうお説教系は立場の強い医師が担当し、患者からの苦情の聞き取り系を師長が担当することになっています。

2021/09/05 12:49
007匿名さん (11年目以上)

いますね、そういう患者。
師長から患者に言ってもらいます。男性看護師がいる時は男性看護師が必ず受け持つとか。それでも続くようだったら、担当医から言って、治療が終わったならさっさと外来に移行してもらったり、入院継続が難しくなることとか今後入院できなくなる可能性まで医師から本人へ説明することもあります。そこまですると流石に馴れ馴れしくしてくる患者はいなくなると思います。

職業柄無視はあまり良くないし、しつこくて無視したとして逆恨みされても怖いので、管理者にしっかり対応してもらいましょう。

2021/09/05 15:44

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

【2021年版】看護師の初任給いくら?手取り額、専門卒と大卒の違いは?

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

束縛彼氏がストーカーにクラスチェンジした話(後編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(16)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・看護師のリアル恋愛レポ【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

「だから、私はナースにならないと決めました。」

がん化学療法の基礎のキソ |いまさら聞けない!ナースの常識【24】

束縛彼氏がストーカーにクラスチェンジした話(前編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(15)

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆整形外科看護の問題◆以下の中で、手根管症候群に特徴的に見られる徴候はどれでしょうか?

  1. ティネル徴候
  2. バレー徴候
  3. クボステック徴候
  4. ラセーグ徴候

10277人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8466人の年収・手当公開中!

給料明細を検索