通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

馴れ馴れしい患者の対応(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

20代後半男性の患者さん。
局所麻酔の手術を受け、術後数日経っており、今は点滴もせず、ご飯を食べて痛み止めを飲んでいるだけの人です。
前回も違う科に入院していたときにも、若い看護師の腕を掴んだり、詰め寄ってきたり、運動したいから手伝ってとか言っていたらしく、
今回の入院でも「対応注意」になっています。
できるだけ先輩看護師がついてくれるようにしてくれているようですが、歩いている若い看護師やナースステーションの近くにいる看護師に声をかけてきます。
先日わたしは「インスタ教えてよ」と話しかけてきたので、「教えられません。ここは病院なので患者として治療を受けてください」と答えました。その後も「ねぇ」とか「おい」とか言ってくるので良くないですが、聞こえないふりして無視しました。すると今日は「諦められないんだけど。どーしてもインスタだけ、お願い!」と言われ、わたしが退勤するとき売店の前に丁度いたその患者さんが病院の出入口まで着いてきました。
しつこかったですが、無視し続け、帰りました。
術後の経過云々があるのは承知ですが、早く退院させてほしいものです。
このことは全て師長や副師長は知っています。
わたしの対応の仕方が悪いのでしょうか?

少し話がズレますが、わたしより年上なのにぴょこぴょこした仕草をして話しかけてきたり、常識がなかったり、その患者さんのことが人として嫌になってきました。だからなのか余計に、変な対応?をしてしまって。それを楽しんでるんですかね、あの患者さんは。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

精神的に問題がある人なんだと思う。
早く退院して欲しいね。
男性ナースがいたら対応して欲しいけどね。
師長たちも知ってるってだけで対応してくれないんだ‥嫌だねぇ。

2021/09/04 20:07
002匿名さん (4~10年目)

前歴があるんだから、普通は入院前に主治医や管理者が注意するけどね。
師長や副師長が知っていて何もしないって怠慢でしかない。
職員を守るという考えがないのかな??

2021/09/04 20:46
003匿名さん (11年目以上)

以前飲食店で「入院するんだったらナースの1人でもゲットして来いよー」的な会話をしている男性グループがいました。
病院前のコンビニで喫煙のために集まってた男性患者達、「病棟の看護師は声かけてもダメっぽいね~何とか誘えないかな」な会話が聞こえてきました。

見た目も彼女いない歴=年齢の方々ばかりです。
きっと必死なんでしょうね。
くれぐれも入院の戦利品とならないように気を付けてください。

2021/09/04 21:42
004

コメント主により削除されました

2021/09/05 07:24
005匿名さん (4~10年目)

身の危険を感じますね。
師長さんにガツッと注意してもらいたいですね。
そういう人、退院した後が怖いので、早めに対応したほうがいいと思います。

2021/09/05 07:26
006匿名さん (4~10年目)

うちだとそういう問題行動は全部看護記録に残し主治医に送信します。
目に余る逸脱行為やルール違反は診察時に主治医からお説教があり、場合によっては今後出禁になるよと予告します。
改善無ければ実際に主治医判断で退院を早め、カルテ上も「今後は入院・通院・相談一切受けない」と記載され出禁処理されます。

うちの場合、こういうお説教系は立場の強い医師が担当し、患者からの苦情の聞き取り系を師長が担当することになっています。

2021/09/05 12:49
007匿名さん (11年目以上)

いますね、そういう患者。
師長から患者に言ってもらいます。男性看護師がいる時は男性看護師が必ず受け持つとか。それでも続くようだったら、担当医から言って、治療が終わったならさっさと外来に移行してもらったり、入院継続が難しくなることとか今後入院できなくなる可能性まで医師から本人へ説明することもあります。そこまですると流石に馴れ馴れしくしてくる患者はいなくなると思います。

職業柄無視はあまり良くないし、しつこくて無視したとして逆恨みされても怖いので、管理者にしっかり対応してもらいましょう。

2021/09/05 15:44
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

4350人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索