通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

注射器メモリの色について(通報)

新人ナース
匿名さん (11年目以上)

注射器のメモリの字はなぜ黒色なのでしょう?メーカーによっては白色とかもあるのでしょうか?採血中、血液とメモリの色が同化しメモリが見えないので大変困っています。何か工夫できることがあれば教えていただきたいです。
行政から医療機関へ転職し、慣れない看護処置に奮闘しています。

コメント(全16件)

001匿名さん (4~10年目)

何歳ですか?老眼鏡が要るのでは?

だいたい普通使用するディスポーザブルのシリンジに、メモリが白って…無いでしょ… 余計に見難い。
確かにカラーシリンジがありますがね。
女性で色盲だと、赤と緑の違いが認識し難いとかだったっけ?

眼科で相談してみては?
ちなみに、私の伯母は60代でパート外来勤務ですが、採血時にシリンジのメモリが見難いって?なに?って笑われた。
伯母は近視と老眼ですが、近視のメガネや老眼鏡使うより裸眼の方が処置時は処置しやすいから、メガネや拡大鏡とかは使わないって言ってます。

職場の同年代の同僚とかに、相談してみたらどうですか?もしかしたら、同じような悩みで対策している人がいるのでは?

2021/07/24 10:16
002匿名さん (11年目以上)

私は60代ですが、メモリが見にくいと感じた事はありません。

2021/07/24 10:24
003匿名さん (4~10年目)

血液の色関係ありますかね?
たとえば15mlシリンジで10ml採血するとして、10の目盛が血液のせいで見えづらかったとしても血液が入ってない部分の15の目盛はよく見えるはずですから、そこからマイナス5の位置を逆算すればいいだけでは?
透明な薬液も多いんだからシリンジの目盛は黒が見やすいですよ。

2021/07/24 11:25
004匿名さん (11年目以上)

言葉の攻撃力は浴びた人にしかわからないものでしょうか?精神学や心理学を学んだ看護職にも想定できない方がおられるのですね。同じ職種とは思いたくないです。
こうやって新人が離れていくのでしょうね。

2021/07/24 11:55
005

管理者により削除されました

2021/07/24 12:08
006匿名さん (11年目以上)

別に不便は感じませんので、私には必要ありません。それにそんな注射器見た事ありませんし、そのような意見も聞いたことがありません。一度業者に問い合わせてみたらどうですか?
あれ?004は主??

2021/07/24 12:37
007匿名さん (4~10年目)

考えたことないけど、気になるなら製造元に問い合わせてみてはどうですか?
テルモとかニプロとかに。

2021/07/24 12:48
008匿名さん (11年目以上)

カラーシリンジでもカラーは内筒のプラスチック部分だけでゴム部分はすべて黒で、目盛も黒ですのでトピ主さんのお悩みは解決しないかと思います。

白はないのかとトピ主さんは採血だけおっしゃってますが、薬液はほとんど透明なのでそれが白い目盛りだと見えづらいです。
それほど困難を感じたことはないですが、採血中よりも小児など検体スピッツに最小限の量を1.8mlとか0.3ml入れなければならないときに見えづらいことは感じますがもあります。2種類作るのもありかもしれませんが、白なら見えやすそうとも感じません。

需要があるのか疑問です。
製造会社に直接メールをするのもありですが、あちこちの看護師や医療系のサイトに投稿して需要(賛同者)が多いことが業者に伝われば動くかもしれません。

2021/07/24 13:10
009

管理者により削除されました

2021/07/24 13:14
010匿名さん (11年目以上)

若い頃に比べれば、目盛りが見えにくいと言われれば見えにくいけど、そこまで困ってない裸眼視力0.05、眼鏡で1.5の老眼もありの50代でです。
トピ主さんは、11年目以上でも新人のコーナーになってますが、なぜ?
老眼があるかたなのか、近視なのか?

2021/07/24 13:18
011匿名さん (11年目以上)

逆言うと採血する時にそこまで厳格にml数意識しながらすることないので困ってません。
とるより入れる方が厳密さを求められるから透明が多い薬液がよく見えるいまのメモリで困ったことないですね

2021/07/24 16:08
012匿名さん (4~10年目)

「行政から医療機関へ転職し、慣れない看護処置に奮闘しています」とありますが、転職して現場に初めて出たということでしょうか?新人としてトピックスを上げたということからも、初心者として頑張ろうと思っていることがうかがえます。頑張ってらっしゃるんですね!
シリンジのメモリは黒以外見たことないですが、血液、特に静脈だと黒っぽいから見えにくいということなのでしょうね。明るいところで確認すると、よく見えると思います。ペンライトとかをポケットに忍ばせておいて、照らしてみるのも方法かもしれませんよ。
また、採血の時には少し余分に血液を採取しておいたほうがいいです。スピッツに移すときなど万が一にもこぼれたり、別な検査項目が追加されるかもしれないので。余ったものは捨てればいいし(もちろん余分にと言っても何ミリという単位でいいと思いますが・・。)

2021/07/24 17:44
013匿名さん (11年目以上)

ガラスシリンジは黒よりも茶色っぽかったような。それもなぜだろう?
茶色よりは黒の方が見やすいよね。
でも、ガラスシリンジの内筒はゴム部分がなく白っぽいすりガラスだから気にならないかも。
ガラスの話をしているのではないのはわかってるけど、ガラスから今の素材に変わったときには黒にしたってことは試した結果黒が一番と言う製造者の判断かと思う。
メモリの色よりも内筒のゴム部分が青や黄色であれば薬品も血液も見やすそう。カラーは高くなるのかな?

2021/07/24 19:42
014匿名さん (4~10年目)

採血のシリンジは、私は数字を見ています。
確かに血をとったところのメモリや数字は若干見えにくく?なりますが、大事なのはどこまでとるか。
たとえば6ミリとるとして、最初は透明だから数字もメモリもよく見えますよね?採血を始めて数字の6の部分が見えにくくなったら指定量がとれたことになります。意味、わかるかな?

転職したての新しい職場、緊張もあると思いますが、がんばってください!

2021/07/25 07:38
015匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。

何か工夫できることが・・とのことですが、慣れるまでシリンジに油性ペンでラインを書いておかれてはいかがでしょうか。白の油性ペンはあまり無いようですが、黒でも指定のミリ数のところを丸で囲むとか強調しておけば目安になるかと思いました。

私自身は見づらいことがまずないのであまり共感はできませんが、
工夫をして頑張ろうとされていてさすがだなと思いました。良い方法が見つかるといいですね。

2021/07/25 15:20
016匿名さん (11年目以上)

まだ慣れなくて採血に戸惑っているだけだと思います。それと真空採血管はあまり使わない職場でしょうか?

2021/07/25 18:03
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

10502人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索