これが普通なのでしょうか?

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

1年目ということもあり、毎日指導される日々が続いています。
そのことに関しては何1つ不満を感じていません。
むしろ、指導してくれる先輩がいるということに毎日感謝しています。

しかし、1人の先輩の指導に関してとても不満というか、不快な気分になることが多々あります。
内容としましては、申し送りの時にダルそうな表情をしながら「なんで?」を連呼されること。(「なんで?」の質問は、「分かりません」というまで続く)
3年目以上の先輩でないと担当してはいけない業務のときに「1年目なので、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします」というと大きなため息を吐かれること。
どのような指導でも怒鳴る言い方をされること。
1年目が少しでも時間に遅れると30分ほどは指導されること。(ほかの先輩が時間に遅れても全く怒られません)
分からない疾患があったときは、昼休憩をもらえません。

この先輩が男性ということもあり、大きな声で「違うだろ!!」と怒鳴られらときはとても怖かったです。
怖すぎて、聞きたいことも聞けず、萎縮してしまい、その先輩が近くにいるときは患者さんとのコミュニケーションも上手く行えません。
どの看護師に対しても同じような態度だと良いのですが、1年目のみに対してこのような態度をとられます。

このような先輩の指導は普通なのでしょうか?

コメント(全4件)

全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ご家族の都合|マンガ・ぴんとこなーす【600】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

忙しすぎる日|マンガ・ぴんとこなーす【599】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆意識・呼吸がない成人を発見した場合、最初に行うべき行動はどれでしょうか?

  1. 胸骨圧迫
  2. 心電図モニターの装着
  3. 人工呼吸
  4. 周囲の安全確認

3846人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索