通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

もうどうしたらいいか分からない(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

5年目の看護師です。
今までストレス発散方法は食べることでした。ただ、だんだんエスカレートしていき、最近は1回に5000kcal相当のパンやお菓子を胃に詰め込むようになり、苦しいのに食べ続けたり、いつの間にか気を失ってることが増えました。

喉の奥に指を突っ込んでもどうしても吐けないため、下剤に頼るようになりましたが下剤の量もどんどん増え、腹痛がないと不安になるようになりました。

食べた分リセットするための行動で7kgは容易に減りますが、その分また過食し、10kg増えるということが2か月おきにあります。

やばいと思っていますが、心療内科ははどこも予約がパンパンで断られています。

拒食症のように生命の危機的状態に陥っているわけではなく、過食への特効薬がないこともわかっておりますが、もうどうしたらいいか分かりません。

食べたい時はパニックになるくらいむさぼり、コンビニやスーパーをはしごし、食べたあとは罪悪感でパニックになりそうになります。

誰かに相談しても、ただの食べ過ぎで終わります。もうつらいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

そもそものストレス源はなんなんですか?
最終的にはそこを何とかしないといけないと思いますね。
精神科・心療内科の予約取れるまでのあいだ、どうせドカ食いしなきゃ気が済まないならパンや菓子の代わりにノンカロリーのゼリー類とか、ところてん、きのこ・海藻・こんにゃく料理などに切り替えられませんか。

2021/06/09 20:32
002匿名さん (4~10年目)

心療内科だけでなく精神科も候補にあげられませんか?

個人では治療が不可能な状況だと思います。
一番苦しいのはあなたですよね?ストレス発散のための過食が、徐々に自分自身を追いつめていますよね?

知人は仕事柄、痩せていなといけないのに過食となり下剤で何とかしてました。後遺症が出ており長年苦しんでいます。

今の状況が長期化すればするほど、治療にも時間がかかってしまうと思われます。
どこかで勇気を持って受診するしかありません。合う合わないもあるので、一つの病院へ絞らない方が良いです。

2021/06/10 07:37
003匿名さん (4~10年目)

自分もストレスで過食になりました。
食べても食べてもお腹と心が満たされないんですよね。
自分のストレスは転職した職場の環境が合わなかったことでした。
なので短い期間でしたが職場を辞めて別のところに移りました。
そしたら自然と過食が治りさらに運動習慣がつきましたよ。
ストレスや原因を絶たないと、薬や心療内科に頼ってもどうにもならないと思います。
精神疾患になる前に、自己分析してみてください

2021/06/10 17:45
004匿名さん (4~10年目)

予約がいっぱいですぐに受診できないとしても、受診された方が良いと思います。
心療内科だけでなく精神科も視野に入れてください。
予約なしで診てくれるところもあると思います。
かかりたいと思う心療内科があるなら、予約して受診するのも良いと思います。
お話を聞く限り、あなた1人で立て直すのは難しいように思います。
過食への特効薬がないというのは、栄養面でのことでしょうか。
一気に7㎏くらい落とせるとの事ですが、その間、栄養失調状態になっている可能性もあります。
ストレスの原因がわかっていて、それが取り除けるようなら取り除くか、他のストレス発散方法が見つかると良いのですが。
治療と平行して、ストレスへの対処も何か探していくと良いと思います。

2021/06/11 10:42
005匿名さん (4~10年目)

心療内科いっぱいなら精神科を検討しないんですか?

2021/06/11 12:54
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9439人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索