2年目での転職について

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

転職について相談させて下さい。昨年4月に回復期病棟に配属になったのですが、7月末に注射部位の間違いを起こしてから受け持ちがなくなりました。そこから入浴介助などを担当し、12月から中央材料室に異動となりました。そして今年の4月から手術室に異動となりました。しかし昨日、師長に呼ばれてオペ室向いてないんじゃないですか?と言われ、来週からはオペ見学のみとなりました。看護師になる前は障害者施設で勤務していました。私は患者さんと密接にゆっくりと関わりたいと思っているため、障害者病棟や施設への転職を考えています。アドバイスをお願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

基本的な事ができていなければ、かなり厳しいと思います。
まずは看護の基本を学びましょう。

2021/05/23 18:37
002匿名さん (4~10年目)

福祉職として障害者施設で働くのと、看護師として働くのはまた別の話です。
医療がメインではない施設では看護師は少人数しかいません。
しかしそれだけに、なにかあった際にはあなたの判断力・指示力が問われます。
いまのあなたにその力があるでしょうか。

いまの病院ではすでにできない人というレッテルをはられて冷遇されているので、他の病院に転職して看護師としての力を身につけるのが一番だと思います。
やりたいことをやるにはまず実力がないと話になりません。
ただ、看護師の立場で患者さんと密接にゆっくり関われるような職場って正直あまりないですよ。
施設では看護師よりも介護職や支援員と利用者の関係のほうが密接で深いです。
看護師は必要な処置多やケアの数をこなしてナンボですから、自分が効率よく動いてプラスアルファの時間を捻出するのが基本になります。
精神科みたいなところでも受け持ち患者一人とだけゆっくりしていればいいというわけにはいきません。
むしろソーシャルワーカーにでもなった方が1:1で時間をとって話をする時間は取れると思います。

2021/05/23 19:09
003匿名さん (4~10年目)

障害者施設に前見学させてもらいましたが看護は肉体労働でキツそうだったし持病で重労働はストップがかかっていたのでやめました。
他の方も言ってましたが看護師と施設の職員とは業務が違うと思います。

2021/05/24 00:32
004匿名さん (11年目以上)

注射部位の間違いだけで、そのような待遇になる事は考えられませんね。他にも問題があるのではないでしょうか?
それらの問題を自覚し改善しないと、どこに行っても厳しいと思います。

2021/05/24 10:25
005匿名さん (4~10年目)

障害者病棟への転職っていっても、障害者だけをみる単科病院ってあるのかな?
総合病院だと希望部署に配属されることの方が少ないよ。
その分野で実績のある実力者ならともかく、あなたの看護師キャリアで希望が叶うとは思わない方がいい。
以前に施設勤務経験あったとしても看護師としての視点でやってきたわけじゃないのでね。
どのみち看護師としてやっていくつもりなら一般的な病棟看護をしっかり学んでから特殊な科を希望するほうがいいと思うよ。

露骨なたらい回しで退職に追い込んでいくのが病院のブラック体質なのか本人に問題があるのかはここじゃわからないね。
一歩間違えれば重大事故につながりかねないミスをやらかして試用期間であっさり切られた人なんかは知ってるけどね。

2021/05/24 13:03
006匿名さん (3年目ナース)

やりたいことがあるならモチベーション的にも早めに転職活動してもいいと思います。人生は有限なので…

本題に入りますが私は神経難病の慢性機の障害者病床のチームで勤務しています。
介護専門員などスタッフも充実しているので落ち着いた看護ができると思います。夜勤はバタつきますけど基本的には余裕のある勤務です。

勤務する場所が変わればまた1から勉強しなきゃいけないこともあると思います。でも今の環境に不満がるのなら全然転職してもいいんじゃ無いかなって思います。

今年中に転職先見つけて受かったらサクッとやめちゃえばいいんじゃ無いですかね。

2021/05/29 21:06
007匿名さん (2年目ナース)

異動が多いなと思いました。

自分もそうですけど、あれこれ異動していると技術や看護の基本が身につかないと心配になりませんか?

それに自分自身に自信がなくなりますよね。

相談者さんは自分が働きやすいところで、なるべく長く続けられることを第一に選んだ方がいいような気がしました。

2021/05/29 22:18

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

10004人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索