通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

鎮痛剤の使用についてご意見を聞きたいです(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

先日、育休復帰後初めての夜勤に入りました。
私の病棟は、手術後の患者様が多く入院しており、術後3日目までは定期薬でロキソニンとレパミピドを1日3回1錠ずつ内服されています。
夜勤で術後1日目の患者様を受け持ちました。
夜中0時に鎮痛剤の希望があり、カルテではロキソニンとジクロフェナク坐剤のどちらかをいけるように指示が書いてあり、どちらも前回投与から6時間以上空けるように指示がありました。
本人と相談し、前回ロキソニン内服後6時間経過している為、ロキソニンとレパミピドを他の看護師とダブルチェックをした後に内服していただきました。
しかし、日勤担当者に「なぜロキソニンを選択したのか?普通は坐薬をいくでしょ」と言われ、理由を聞くと1日4回は容量オーバーになるからだと怒られました。
すぐに薬局に問い合わせて確認すると、ロキソニンは6時間を空けて使用はできるが、どちらかというとレパミピドの方が添付文書上1日3回までしか使用できないと言われました。
ただ、胃薬のため、絶対に内服してはいけないという明確な決まりもないと言われました。
その事を同じ夜勤の先輩に報告して、今回は1日3回になるように昼分をスキップして調整し、痛みが我慢できなくなればジクロフェナク坐剤を使用できるようにお願いしました。

カルテでは、ロキソニンとレパミピドはセットでコストが落ちるようになっており、ロキソニンだけを飲ますことができません。
もし、容量オーバーになるのであればカルテに6時間あけて使用可能と書いてはいけないのでは?
ロキソニンだけ使用できるようにできなかったのか?など、帰る前にとてもモヤモヤしました。
その日勤担当者も元々人のミスなどにうるさい方で私に直接言うのではなく、色々な人におかしくない?とか言ってるのをみて、正直そこまで言われることなのかとモヤモヤしました。
たしかに私もレパミピドの容量まで確認できていなかったのは良くないですが、ここまで言われることでしょうか?
みなさんは、このような場合どちらを選択されますか?

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

間違っていたのなら言われる事でしょう。

2021/05/09 18:43
002

コメント主により削除されました

2021/05/09 19:06
003匿名さん (4~10年目)

6時間以上空けて1日3回までてとか書いてくれたら良いのにって思いますね。定期で飲んでてすでにその3回とか知らないよって思いますね。
内服できる患者さんにわざわざ座薬は選択しませんが、でも知らない独自ルールで怒られることはしょっちゅうだと思うので、次から気をつけるだけです。

2021/05/09 19:09
004匿名さん (4~10年目)

混合病棟にいた数年前ですが、ロキソニン+レバミピドのセットを疼痛緩和目的で一日4回定期で内服(朝昼夕眠前)している方はたまにいましたよ。

使い方だとは思いますが。
まぁ、どこにでも何か口はさんだり一言言ってくる人っていますよね。

私も主さんと同じように薬剤師とか医師とか確認したりして、「勉強させて頂いてありがとうございます」くらいの気持ちで受け流してますかね。

2021/05/09 19:12
005匿名さん (3年目ナース)

ロキソニン、レバミピドを3回までと決まってるならなんで頓用でその指示が書いてるんでしょうね笑
間違いを起こす可能性の高い指示が飛んできてるなら気付いてる人がすぐに変更依頼かけなければいけないのでは?

「普通は」って言葉きらいやわ〜〜
普通はを使うなら普通はすぐに訂正かけるものですよって言ってやりたいね笑

2021/05/09 19:41
006匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 間違っていたのなら言われる事でしょう。

コメントありがとうございます。
ロキソニンの指示が6時間あけて使用可能だったので、全部が間違ってたとは思わないんです。
指摘してきた方もロキソニンの容量オーバーと思っていたみたいですが、薬局に確認するとロキソニンではなくレパミピドの容量オーバーだったようで、その先輩も気付いてませんでした。

2021/05/09 19:55
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 6時間以上空けて1日3回までてとか書いてくれたら良いのにって思いますね。定期で飲んでてすでにその3回とか知らないよって思いますね。
>> 内服できる患者さんにわざわざ座薬は選択しませんが、でも知らない独自ルールで怒られることはしょっちゅうだと思うので、次から気をつけるだけです。

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。6時間以上空けてとしか書いてなかったので、そのまま使ってしまいました。
私も患者さんの希望もあったので、わざわざ坐薬を選択しなかったのですが、当たり前に坐薬使えというその先輩にモヤっとしました。
独自ルール多いですね、、
次から気をつけます。

2021/05/09 19:58
008匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 混合病棟にいた数年前ですが、ロキソニン+レバミピドのセットを疼痛緩和目的で一日4回定期で内服(朝昼夕眠前)している方はたまにいましたよ。
>>
>> 使い方だとは思いますが。
>> まぁ、どこにでも何か口はさんだり一言言ってくる人っていますよね。
>>
>> 私も主さんと同じように薬剤師とか医師とか確認したりして、「勉強させて頂いてありがとうございます」くらいの気持ちで受け流してますかね。

コメントありがとうございます。

たまに1日4回の方もいらっしゃいますよね!
私もたまに見ていたので、6時間空けて使ったんですよね、、。

そういう人どこにでもいますよね。
私も「勉強させていただいてありがとうございます」と思うようにして受け流します!

2021/05/09 20:02
009匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> ロキソニン、レバミピドを3回までと決まってるならなんで頓用でその指示が書いてるんでしょうね笑
>> 間違いを起こす可能性の高い指示が飛んできてるなら気付いてる人がすぐに変更依頼かけなければいけないのでは?
>>
>> 「普通は」って言葉きらいやわ〜〜
>> 普通はを使うなら普通はすぐに訂正かけるものですよって言ってやりたいね笑

コメントありがとうございます!
ほんとにその通りです。
指示がいけてないと私も思います。

そうなんですよ!
普通はって使う人私も苦手です>_<

2021/05/09 20:06
010匿名さん (4~10年目)

まあ原則が金科玉条とは限らず、何を優先すべきかの状況判断により臨時や例外でOKなんて場合もありますからね。
〇時間あけて1日〇回までの指示があっても、医師に報告相談すれば本日はもう1回内服可とか〇時間たってないけど早飲み可なんて指示が出ることもあります。

あとトピ主さん「レパミピド」連発してますけど、正しくは「レバミピド」です。
2文字目は半濁点じゃなくて濁点。パンダのパじゃなくて、バンドのバです。
たしかに発音しにくい薬剤名だなって思いますけどね。

2021/05/10 02:00
011匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん
>> まあ原則が金科玉条とは限らず、何を優先すべきかの状況判断により臨時や例外でOKなんて場合もありますからね。
>> 〇時間あけて1日〇回までの指示があっても、医師に報告相談すれば本日はもう1回内服可とか〇時間たってないけど早飲み可なんて指示が出ることもあります。
>>
>> あとトピ主さん「レパミピド」連発してますけど、正しくは「レバミピド」です。
>> 2文字目は半濁点じゃなくて濁点。パンダのパじゃなくて、バンドのバです。
>> たしかに発音しにくい薬剤名だなって思いますけどね。


コメントありがとうございます。
確かに臨機応変に対応しなければいけないことも多い仕事ですよね。

薬剤名間違えてますね?
変換ミスです。
ご指摘ありがとうございます。

2021/05/10 21:35
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

211人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索