通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

受け持ち人数が多すぎて疲れてしまった(通報)

2年目ナース
ri (2年目ナース)

急性期病院の病棟勤務です。
わたしの病棟は特に入退院が激しく、さらに重症患者も多いです。それなのにスタッフ人数はいちばん少ないです。
平日日勤では2ペア、よければ2.5ペアで、休みが出ると1.5ペアなんてこともあります。
13人持ちが平常化してきており、毎日がドタバタで、帰るのは22時になる日も多いです。

何もない患者が多いならいいのですが、、、。全介助でレスピやネーザルついてたり、持続の麻薬いってたり、重症度が高くプレッシャーがあります。
自立患者も8割は点滴繋いでて、本数も多いので朝のラウンドに時間がかなりかかります。
その日治療の患者も多いのでそのうち2、3人とかは新しくルート確保しなければいけないし、、。検査準備もやること多いし( ; ; )
治療や処置の介助も人がいないので13人受け持ちしながら入ったりして、15分とかしかかかりませんが焦ってしまいます。

そんな中わりと重めの緊急入院も入ってくるし、そうなるとキャパオーバーすぎて患者に「わたしは大丈夫だから後でもいいよ〜」なんて気を遣われることもあります。
患者さんも不安な気持ちになるだろうし、誠実に接する時間も少なくてとてもとても申し訳ないです。

毎日こんな感じの繰り返しで病棟が疲弊しています。
どうやってモチベーション保てばいいかアドバイスください、、( ; ; )

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

モチベーションを保つなんてことはしません。
部署移動が叶わないなら系列の別の病院に移ります。
それもだめなら別の病院を探します。
そんなとこで無理してモチベーションを保っても自分が壊れていくだけだと分かるので。
逆に不思議です。
主さんは何故そこに自分が壊れる可能性が高いのに依存するんですか?

2021/05/01 11:47
002匿名さん (3年目ナース)

2年めなのに、ものすごく頑張ってますね。
長めの文章ですが、状況がよくわかること、
他人や職場を悪く言う発言が見当たらないこと、
トピ主さんがいかに患者さん想いで、
「もっと自分が頑張ればなんとかなるのではないか」その一心で働いていることがよくわかります。
先のコメントの方もおっしゃっているように、
その状況を許す看護部があるからここまで現場がパンクするわけで、あなた一人の努力ではきっとどうにもならないと思います。

2年めなら奨学金の返済とかあるのかな?
その真面目さと患者さんへの誠意を別の場所で輝かせてほしい、と私も思います。

正直、同僚かな?と言うくらい似たような状況で働いています。みんな自分のキャパを超えた仕事を割りふられ、職場がいつもピリピリしています。
適応障害、慢性胃炎、頭痛、顎関節症、扁桃炎、ストレスに深く関係する病気には一通りかかりました。
2年目なら、もう少し実績を積んで自信をつけてから転職したいかもしれませんが、
モチベーションが下がっているなら見切りをつけていいかも知れません。
私もトピ主さんの相談や、1の方のアドバイスに考えさせられました。

後半自分の話、長文失礼しました。
お互いにいい方向を向けるといいですね。

2021/05/01 13:07
003匿名さん (11年目以上)

基準を満たした看護師配置でしょうか?急性期なら他の病棟より多くなると思うのですが、年次有給消化がいいのかしら?それとも辞める人に補充が追い付かないでいるのか?
22時までの時間外勤務!
ちゃんと手当ては貰えてますか?
手当てが貰えていてもそんなに時間外業務をしていたらさせていたら違反で指導が入って補充しないわけにはいかなさそうだけど。
5月は祝日が多いから余計きつい勤務になりそうですね。
皆さん体に気をつけてお仕事続けてください。

2021/05/01 15:33
004匿名さん (4~10年目)

平日日勤では2ペア、よければ2.5ペアってのは、リーダー以外の看護師が4~5人ってことですか。
精神科の慢性期みたいなところなら50~60床にその人数で13人持ち普通ですけど、一般科の急性期でその人数は正直ヤバイと思います。
補充が来るまでの1、2週間の辛抱というならともかく、恒常化してるのは問題ありすぎ。
すでにモチベーションの問題じゃないと思います。
モチベーション持って仕事したいなら転職考えたほうがいいと思いますね。

2021/05/06 12:27
005匿名さん (3年目ナース)

急性期でその人数はきついと思います。
しかもレスピや麻薬管理中って…絶句してしまいました。
そんな中で主さんはよく頑張っていると尊敬します。

今はコロナの関係で病棟にもしわ寄せがきているので一時的ならばなんとかモチベーションを保って乗り越えることもできますが、ずっとその状況が状態化してるのなら、遅かれ早かれ燃え尽きるのは時間の問題ではないでしょうか。

とても頑張ってくださいとは言えません。
夜眠れない、食べられないという状況になってしまわないか心配です。

2021/05/07 11:49
006ri (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> モチベーションを保つなんてことはしません。
>> 部署移動が叶わないなら系列の別の病院に移ります。
>> それもだめなら別の病院を探します。
>> そんなとこで無理してモチベーションを保っても自分が壊れていくだけだと分かるので。
>> 逆に不思議です。
>> 主さんは何故そこに自分が壊れる可能性が高いのに依存するんですか?

自分が離職して1人欠員が出ても、誰か補充されるわけではないので病棟が崩壊してしまうという罪悪感から辞められません。
年度末に6人辞職しましたが、補充されたのは育短の1人だけでした。
それだけではないけれど、自分がやめて他の人たちがもっとしんどい思いをしたらと思うと、そっちのほうが辛くて辞められません。考えすぎなのだとは思います…。

2021/05/08 21:50
007ri (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 2年めなのに、ものすごく頑張ってますね。
>> 長めの文章ですが、状況がよくわかること、
>> 他人や職場を悪く言う発言が見当たらないこと、
>> トピ主さんがいかに患者さん想いで、
>> 「もっと自分が頑張ればなんとかなるのではないか」その一心で働いていることがよくわかります。
>> 先のコメントの方もおっしゃっているように、
>> その状況を許す看護部があるからここまで現場がパンクするわけで、あなた一人の努力ではきっとどうにもならないと思います。
>>
>> 2年めなら奨学金の返済とかあるのかな?
>> その真面目さと患者さんへの誠意を別の場所で輝かせてほしい、と私も思います。
>>
>> 正直、同僚かな?と言うくらい似たような状況で働いています。みんな自分のキャパを超えた仕事を割りふられ、職場がいつもピリピリしています。
>> 適応障害、慢性胃炎、頭痛、顎関節症、扁桃炎、ストレスに深く関係する病気には一通りかかりました。
>> 2年目なら、もう少し実績を積んで自信をつけてから転職したいかもしれませんが、
>> モチベーションが下がっているなら見切りをつけていいかも知れません。
>> 私もトピ主さんの相談や、1の方のアドバイスに考えさせられました。
>>
>> 後半自分の話、長文失礼しました。
>> お互いにいい方向を向けるといいですね。

自分のためには辞めたほうがいいのだと思うのですが、離職する勇気が湧かず…。
病棟は入退院を繰り返す患者さんも多く、顔馴染みの患者さんも多いです。わたしが辞めてさらに人が減ったらその方達にも適切な看護が提供できないと思うと、罪悪感が積もります。
投稿から1週間経ちますが、なんとか頑張っていこうというボロボロの気持ちでまた1週間を乗り切りました。
こうやって掲示板で先輩方が案じてくれるだけでも幸せと感じます…( ; ; )!
あと1ヶ月頑張ってもしんどかったら辞める勇気を出そうかなと思います…。

2021/05/08 21:56
008ri (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 基準を満たした看護師配置でしょうか?急性期なら他の病棟より多くなると思うのですが、年次有給消化がいいのかしら?それとも辞める人に補充が追い付かないでいるのか?
>> 22時までの時間外勤務!
>> ちゃんと手当ては貰えてますか?
>> 手当てが貰えていてもそんなに時間外業務をしていたらさせていたら違反で指導が入って補充しないわけにはいかなさそうだけど。
>> 5月は祝日が多いから余計きつい勤務になりそうですね。
>> 皆さん体に気をつけてお仕事続けてください。

手当は一応もらえています。それを考えると、他のブラックな職場よりはまだいいのかもしれません…笑
ただ人員が補充されずにいる現状だけはおかしいなと2年目のわたしでもわかります。師長さんや副師長さんが私たちを守ろうと部長に直談判してくれてはいますが、なかなか動いてはくれません。自分が辞めたら上の人たちがさらにしんどいと思うと辞められず…。
なんとか頑張るしかないなと、無理やり頑張ってはいます、、!笑

2021/05/08 22:00
009ri (2年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 平日日勤では2ペア、よければ2.5ペアってのは、リーダー以外の看護師が4~5人ってことですか。
>> 精神科の慢性期みたいなところなら50~60床にその人数で13人持ち普通ですけど、一般科の急性期でその人数は正直ヤバイと思います。
>> 補充が来るまでの1、2週間の辛抱というならともかく、恒常化してるのは問題ありすぎ。
>> すでにモチベーションの問題じゃないと思います。
>> モチベーション持って仕事したいなら転職考えたほうがいいと思いますね。

そうですね、リーダー+メンバーは最悪3〜いても4.5人って感じです。フリーもいますが、1日に検査・治療で病棟外に出る患者が5人以上いるので病棟のことは基本メンバーが請け負います。最悪ICとかは師長さんが入ってくれる形です。
ほんとにおかしいなと思うのですが上がなかなか常勤を補充してくれず、育短を2人補充してくれたのですが常勤に比べ受け持てる数には限りがあるので、あまり変わった感じはありません。むしろストレスです…笑笑

2021/05/08 22:04
010ri (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 急性期でその人数はきついと思います。
>> しかもレスピや麻薬管理中って…絶句してしまいました。
>> そんな中で主さんはよく頑張っていると尊敬します。
>>
>> 今はコロナの関係で病棟にもしわ寄せがきているので一時的ならばなんとかモチベーションを保って乗り越えることもできますが、ずっとその状況が状態化してるのなら、遅かれ早かれ燃え尽きるのは時間の問題ではないでしょうか。
>>
>> とても頑張ってくださいとは言えません。
>> 夜眠れない、食べられないという状況になってしまわないか心配です。

いつか患者が死んでしまっても気づかないのではと思います。
看護師として、人として本当に言いづらいことですが、受け持ちが15人のとても忙しい日に看取りでもうすぐ…という患者さんが亡くなった時、受け持ちが1人減ったという感情が一時的によぎったことがあり、そう思ってしまうような繁忙さに憎しみを抱きました…。もちろんご家族と一緒に悲しみながら、エンゼルケアをさせていただきましたが、とても辛い気持ちでした。
今のところ体調はなんとか大丈夫です。優しいお言葉をありがとうございます。どうにか頑張り、上にこの状況をなんとかしてもらいたいです。

2021/05/08 22:08
011ri (2年目ナース)

たくさんのコメントありがとうございます。
やはりおかしい現状なのだなと思いました。
いま先輩方と協力して、どうにか上にわかってもらおうとプレゼンしています。
声をかけてもらうだけで、少し心が楽になるのだなと思いました。

2021/05/08 22:10
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

1817人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索