透析用の留置カテーテルについて
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
60代の母が腎不全で透析を導入しました。肝硬変も併発しており出血傾向が強く、腹水除去をしたときに血腫ができ、輸血が必要なほどだったそうです。
肝臓の治療は難しく、透析を続けていくしか方法がないこと、続けたとしてもあと数ヶ月だということを医師から説明されました。
今は入院して透析を行なっているだけの状態です。コロナで面会もできません。
残りの時間をなるべく自宅で過ごしてほしいですが、出血のリスクが高いため透析のためのシャント造設が困難で、そのために退院できないです。今は頸動脈にカテーテルを挿入して透析を行っています。感染のリスクがあっても残りの時間を考えてカテーテルを挿入したまま自宅に帰る、もしくは長期留置カテーテルに入れ替える。いずれかの方法は可能と思いますか?
普段は産婦人科で働いてるので、このような知識がなく…。よろしくお願い致します。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆平均血圧の計算式はどれでしょうか?
- 収縮期血圧-拡張期血圧
- 心拍出量×末梢血管抵抗
- 拡張期血圧+(脈圧÷3)
- (収縮期血圧+拡張期血圧)÷2
10812人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全8件)
全コメント(8件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録