温度板の記録に色鉛筆を使う理由について
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
異動になった先の部署で、温度板を三色ボールペンを使って記録していたら(体温は青、脈は赤)、「ボールペンじゃなくて色鉛筆じゃないとダメよ」と言われたので、「前の部署だとボールペンでも何も注意されませんでしたけど、なんで色鉛筆じゃないとダメなんですか?」と質問したら、「とにかくここではそういうルールなの!!」と言われてしまいました。
こんなことで揉めるのもめんどくさいので、とりあえず言われた通りに色鉛筆で記録はしてますが、明確な理由や根拠も無いのにボールペンはダメだと言われたので、なんだかモヤモヤしています。
そもそも同じ病院内でルールが統一されてないのもどうかと思うので、そのうち上の人にも言ってみようかとは思っているのですが、その前に私と同じく『温度板は色鉛筆で。三色ボールペンはダメ』みたいなルールの職場の方がいらしたら、その理由を聞いてみたいなと思ったので、トピックを立てさせて頂きました。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆麻疹について正しいものはどれでしょうか?
- 感染経路は接触感染のみである
- 潜伏期間は2~3日である
- ワクチンがある
- 学校保健法で解熱後7日まで出席停止になる
2170人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全6件)
全コメント(6件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録