通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

院内不倫の罰則が対象(看護師 医師)によって違う。  他の医療機関ではどうなのでしょう?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

他の業種からの途中参入看護師です。
「不倫に対する暗黙の罰則」が
不思議でならないので、これがこの公立病院3か所の中だけのことなのか? 他の医療現場でもそうなのか、知りたいと思っています。
看護師x看護師 → ①大きな揉め事にならずに発覚時、どちらかが、他病院に移動
         ②重犯・もめ事が大きい場合、どちらかが「精神系の病棟」に移動
 ※どちらも、移動だけで、減給・解雇などの、処分はない。
医師x看護師 → ①大きな揉め事にならずに発覚、関係解消時:処分ナシ
         ②重犯・もめ事が大きい場合 :処分ナシ
    ③関係継続時:処分ナシ(医師の推薦あり→師長等役職へ昇進の可能性大)
こんなに、「不倫に寛容な職場」を、一般企業出身の私は見たこと無かったのと、医師の治外法権ぶりに驚いたので、投稿してみました。
 他の医療機関でもそうなのでしょうか?
 
         

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

職員の私的な時間に関しては、基本的に職場は不介入です。
業務に影響がある場合は、それぞれの部署で管理者が注意はしますが。

2020/09/25 13:01
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 職員の私的な時間に関しては、基本的に職場は不介入です。
>> 業務に影響がある場合は、それぞれの部署で管理者が注意はしますが。

なるほど・ おとなの対応ですね。
業務に影響がある場合は、注意の後・どうなるのでしょう?

2020/09/25 14:06
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 職員の私的な時間に関しては、基本的に職場は不介入です。
>> >> 業務に影響がある場合は、それぞれの部署で管理者が注意はしますが。
>>
>> なるほど・ おとなの対応ですね。
>> 業務に影響がある場合は、注意の後・どうなるのでしょう?

別に大人の対応ではありません。
業務に影響を及ぼさない私的な事に関して、法的に職場側にとやかく言う権利はありません。
注意の後は、支障がなくなればどうにもなりませんよ。
逆に職場側が何かをすれば越権行為。これも法に触れます。

2020/09/25 14:36
004匿名さん (4~10年目)

なるほど・ 
一時的な業務上の支障があっても双方・注意をうけて、業務上支障がなくなるとこが多いので、特になにもその後、移動等配慮はない。
とうことで、理解しました。

ありがとうございます。



>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 職員の私的な時間に関しては、基本的に職場は不介入です。
>> >> >> 業務に影響がある場合は、それぞれの部署で管理者が注意はしますが。
>> >>
>> >> なるほど・ おとなの対応ですね。
>> >> 業務に影響がある場合は、注意の後・どうなるのでしょう?
>>
>> 別に大人の対応ではありません。
>> 業務に影響を及ぼさない私的な事に関して、法的に職場側にとやかく言う権利はありません。
>> 注意の後は、支障がなくなればどうにもなりませんよ。
>> 逆に職場側が何かをすれば越権行為。これも法に触れます。

2020/09/25 15:22
005匿名さん (11年目以上)

色々な病院の就業規則を見てきたけど、不倫に関する罰則は見た事ないな~

2020/09/25 18:56
006匿名さん (11年目以上)

「暗黙の罰則」とトピ主さんが言ってるから、事例として上がっているのは過去に実在してトピ主さんが知っているものですよね。単にそのときの管理者がそう判断を下しただけでしょう。院内規定にそんな罰則書かれてないですよ。
三ヶ所の公立病院それぞれに勤務していたのですか?それとも、例えば東京都立あちこち3箇所から聞いた話ですか?

それに医師x看護師、看護師x看護師だとしても男が妻子持ちなのか、女が妻子持ちなのかでも考え方違ってくるかも。

不倫が業務に支障を来したなんて聞いたことないし、ところでうちは半官半民の総合病院ですが夫婦で勤務している人は多いです、ところによっては結婚したらどちらかが退職または転勤らしいけど。
実は夫婦、実は姉妹、実は義理の姉妹とかあっておちおち悪口言えないなってくらいで業務に支障はありません。医者や看護師が不倫して評判落ちて客が減るってこともないですね。

不倫がばれて居づらくなって退職していく人はいます、特に上司から退職をすすめられたわけではなく、だからと言って引き留められることもなくあっという間に退職できちゃいます。

2020/09/25 20:47
007

コメント主により削除されました

2020/09/25 21:55
008匿名さん (4~10年目)

看護師だろうが医師だろうが、うちは職員間の不倫が発覚すれば双方とも部署のトップから退職勧告(事実上の解雇)されます。
就業規則に「不倫したら解雇」なんて明文化はされてませんが、性的なモラルに関してはかなり厳しいです。独身スタッフ同士が勤務中に病室で抱き合ったりしていたのを目撃され退職させられたなどの例もあります。
もちろん何が何でも辞めないと主張し居座れば強制解雇はできないでしょうが、うちの規模(300床)程度だと噂はすぐ全体に回りますし、どこに異動したところでそういう目で見られ続けて働きづらいと思います。

不倫でもめたからといって精神系の病棟に異動というのはまったく意味わからないです。
精神科はモラルに欠ける職員を送り込む場ではありません。

また医師との不倫関係による看護師の昇進なんてのは当院では不可能です。
看護部の人事は医局が口出しする・できるものではありませんので。
昇進したいなら同性・異性問わず有力な師長や看護部長に気に入られたほうが早いです。

なおうちは院内結婚や夫婦で勤務することは全く問題ありませんが、夫婦が絶対に同じ病棟や部署にはならないように配置されます。

2020/09/25 22:00
009匿名さん (11年目以上)

週末恒例の釣りでしょう。

2020/09/25 22:10
010匿名さん (11年目以上)

これって、不倫に関してですよね。不倫は 看護師・医師関係なく問題があります。一般企業でも、病院でも、普通は発覚したら どちらかが飛ばされるのは 当たり前でしょう。医師と看護師なら 当然看護師。医師は、大学病院から派遣されている場合もありますし、看護師のように 簡単に代用がきくものではないのですから。

2020/09/25 22:18
011匿名さん (11年目以上)

不倫の罰則を気にするんだ。
もしかして不倫してるからなの?
こんなトピを見るまで、全く気にしたことなかったなあ。
うちには、罰則があるのかな?
そんな処分があったと言う噂を聞いたことないです。(私が知らないだけかも?)

主さん、つまらないことを気にせず、仕事を頑張りましょう。

2020/09/27 03:42
012匿名さん (4~10年目)

みなさま、ありがとうございます。
厳しいところもあるので、少し、安心しました。
やはり現在のところは旧体制なのかなと、思っています。

業務は問題なく、人間関係も波風立てづに、表ではやっていますのでご心配なく。

業務に慣れて、周りを見回したら、あまりに「不倫カップル」経験者が多いので驚き、
なおかつ、それに対して倫理的なペナルティーもなく、
「業務に支障がないようにうまくやってね」的な、対応に疑問を抱いたので、聞いてみました。

もう一つ、言えば・不倫しておいて、看護観・倫理観言われても・わけわからん。・これは看護師・医業では普通のことなのか?と書き込んでしまいました。

2020/09/28 17:40
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3380人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索