病棟経験一年未満 転職で悩んでいます

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

20代後半看護師です。
新卒では急性期病院に入職しました。急変や見取りも多かったですが、仕事内容自体は楽しく、大変やりがいをもって働いていました。しかしお局ナースの圧(濁します)によって鬱となり、病棟経験約半年、休職2ヶ月を経て退職しました。
「一人前の看護師になるには最低でも3年は急性期で」という思いがありましたが、メンタルが弱く、もう戻れる気はしなくて、次に元々興味があった精神科に転職。しかしそこでは時代錯誤の清潔管理、患者に対する暴言・暴力が横行しており、ちょうど介護施設の職員が利用者への殺人容疑で逮捕なんてニュースが多い時期でもあり、ここにいた方が看護師の免許が腐ってしまうと思い1ヶ月で退職しました。

看護師1年目にして自分の弱さもあり、こういう経験をしてしまったので、元々向上心のあった看護への気持ちはバラバラに崩れ、その後は1年間だけと決めて、全くの別業種に転職してアルバイトをしていました。そしてその後、今クリニックに転職して約一年働いています。

そして現在のクリニックでは、お局ナースによるパワハラがあり、周りもそれに何も言えない状況(言ったら「あなただって」と倍以上になって返ってきて話にならない)で、みんなお局さんに遠慮しています。その人が原因で、今まで入ってきた人は全員一年以内で辞めていったそうです。
私も例外ではなく、中途覚醒が増え、体調を崩すことも多くなり、また鬱に戻ってしまうと思って現在転職活動をしています。


このように、卒後3年経っているのにまともな看護師としての経歴は無く、かなり気遅れしています。そして、度重なる挫折に心も折れ、看護師としての向上心も正直ほとんどなくなってしまいました。
しかしこんな経歴でもありがたく雇って下さるところがあり、回復期リハビリテーション病院と、デイサービスの2つで今悩んでいます。
それぞれ自分にとってのメリットデメリットを比べてみると

回リハでは
・病棟経験が積める
・急性期のような重圧感は少なく、精神的負担は軽減されそう
・夜勤があるので体調崩しそう(1年目の時は夜勤が合わないとも感じました)
・ほぼ病棟経験がないのに、新卒扱いをされないとなるとやっていけるか不安
・そもそも病棟にトラウマができている?

デイサービスでは、
・日勤のみで生活リズムは整う
・病棟より活発な雰囲気
・急変対応などはやはり不安
・今後、いよいよ病棟には戻れず、なんちゃって看護師になってしまいそう

ということを考えています。
因みに、年間休日日数や給料は、夜勤ありの病院とデイサービスで同じです。

今後、病棟に戻りたいか?と思うと、イエスとは言えませんが、看護師なのにそれでいいのかと思います。
しかし病棟で働いたとして、今の脆いメンタルではまたすぐ退職してしまう気がします。かと言って、デイで果たして活躍できるだろうか…と悩みます。
そして単純に、待遇面がどちらも同じという点では夜勤のないデイの方が優っていると感じます。

長々とすみません。
次の転職先では長く働きたいので、皆さまからアドバイスや、客観的に見てどうかなどご意見を頂きたいです。

コメント(全3件)

全コメント(3件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

引っかかる…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【124】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?

  1. 血液は体重の1/5を占める
  2. 酸素や栄養を届ける役割がある
  3. 血液の1/10を失うと生命の危険がある
  4. 血液の液体成分は血球である

6841人が挑戦!

解答してポイントをGET