通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

国家試験の前夜、どうやって過ごしますか?(通報)

看護学生
匿名

第100回国家試験を受験したものです。

国家試験の前日は、みなさんはどのように
過ごされましたか?

自分の時は、地元と受験地が遠かったため、
前日のお昼に現地入りして会場の下見、
ホテルについて2時間ほど勉強した後は、
友達と駅前のショッピングセンターで、
卒業式後の打ち上げで着るドレスや
靴を買ったり、縁起をかつぐために
とんかつ屋さんでご飯を食べたり、
受験生にしてはあるまじき過ごし方
だったかもしれません。

夜は、お風呂に入った後、気心してた
友達の部屋に集まって、お菓子食べながら、
必修問題を復習したり、テレビで本を効果的に
早く読む特集みたいなのやっててそれを見て、
「もっと早くこれ見たかった。」と騒いだりしながら
過ごしました。

朝は4時に起きて、やはり必修を1時間くらいやって
身支度整えて、朝食バイキングを楽しみ、
受験会場へ向かいました。

意外とびっしり勉強漬けじゃなくても、本番は
なんとかなりました。

今年受験の皆さんがどのように過ごされるか、
よかったら教えてください。

コメント(全172件)

001匿名さん

もう何もしなかったなー

2014/01/18 12:26
002匿名さん

北海道神宮で、みんなでお参りしてきた!
もちろん、全員合格できました!

2014/01/18 12:30
003匿名さん

私も何もしないでホテルの部屋からのんびり街の夜景見てました。逆に見ちゃうと不安感倍増しそうでした。おかげさまで今現場でがんばってますよ!

自分信じましょうよ。

2014/01/18 12:43
004匿名さん

私も試験会場の近くの友人の家に泊めてもらい、こたつで寝ました(^-^;

2014/01/18 13:00
005匿名さん

できない問題みると焦りますからね

2014/01/18 13:11
006匿名さん

リラックス
勉強せず自分の好きな事をする

2014/01/18 13:23
007匿名さん

余裕な行動だね

2014/01/18 13:28
008匿名さん

余裕持てるだけ、やったんだよ!すごい。焦って実力だせないパターンよりずっといいですよね。

2014/01/18 13:32
009匿名さん

美味いもの食べたほうが受かる!

2014/01/18 13:33
010匿名さん

割りと落ち着いて過ごしてた

2014/01/18 13:37
011匿名さん

前日にホテル到着し、友人達とご飯食べ行って部屋帰って明日に備えて寝ました。勉強は特にしませんでした。もう今さら頑張っても変わらないだろうと思ったので

2014/01/18 13:42
012匿名さん

意外と勉強しないんだ

2014/01/18 13:53
013匿名さん

勉強もするけど、息抜きも大事!

2014/01/18 13:56
014匿名さん

勉強してた

2014/01/18 13:58
015匿名さん

うわあ。懐かしいハナシだわ。
前日は軽く復習したくらいで、特にたいしたことはしてなかったなあ。
万が一が命取りなので、意図せぬ食中毒予防に一週間くらい前から外食はしなかったような覚えがあります。ビビリなんで(笑)

2014/01/18 14:00
016匿名さん

>014 匿名さんさん

>> 勉強してた


ステキ!

2014/01/18 14:02
017匿名さん

前夜はゆっくりお風呂に入った。
こういう日は早めに就寝するものだけど、寝付けなかったりするからと、お母さんが作ってくれたスピリタスを添加したようなアルコール強度な甘酒を飲んでさくっと眠った。
勝負パンツってわけじゃないけど、下ろしたてのパンツを履いた。

2014/01/18 14:05
018匿名さん

過去問題してたわ

2014/01/18 14:07
019匿名さん

前夜はゆっくりお風呂に入った。
こういう日は早めに就寝するものだけど、寝付けなかったりするからと、お母さんが作ってくれたスピリタスを添加したようなアルコール強度な甘酒を飲んでさくっと眠った。
勝負パンツってわけじゃないけど、下ろしたてのパンツを履いた。

2014/01/18 14:09
020匿名さん

前日は、まとめノートをパラパラと目を通すくらいだったかな。
お布団の中では、過去問を思い出しながら、わかる問題ばっかりが出て、スラスラ解けて全問正解、つうイメージトレーニングで仕上げw
もう勉強しても追いつかない日程だし、体調管理のほうが大事。

2014/01/18 14:24
021匿名さん

効果的な本の読み方が気になる(笑)

2014/01/18 15:03
022匿名さん

早め寝てましたわ

2014/01/18 15:07
023匿名さん

前の日にホテルに行きクラスメートとショッピングに行っていました。特に勉強はしなかったと思います。

2014/01/18 15:12
024匿名さん

自宅から試験会場だったので、特にいつもと
変わりなく過ごしていましたね。
体調管理だけ気をつけていました。

2014/01/18 15:23
025匿名さん

ホテルで泡風呂はいってた!

2014/01/18 15:39
026匿名さん

大好物食べて早く寝た。

2014/01/18 15:40
027匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 前夜はゆっくりお風呂に入った。

>> こういう日は早めに就寝するものだけど、寝付けなかったりするからと、お母さんが作ってくれたスピリタスを添加したようなアルコール強度な甘酒を飲んでさくっと眠った。

>> 勝負パンツってわけじゃないけど、下ろしたてのパンツを履いた。



お母さんの愛情ですね(*^^*)でもスピリタスって確か96%・・・ぐっすり休めた様子でよかったですね♪

2014/01/18 16:51
028匿名さん

ゆっくりしてました

2014/01/18 17:29
029匿名さん

ロフトでお土産買いまくってた!

2014/01/18 17:32
030匿名さん

早く寝ようと思ったけど寝れなかった

2014/01/18 17:34
031匿名さん

先輩や後輩、友達からのプレゼントや差し入れ眺めてニヤニヤして、絶対受かるってモチベーションをアップしてた。

2014/01/18 18:47
032匿名さん

前日の夜 皆で集まってして
朝 バイキング行き食べて
必修みて行きました!

2014/01/18 18:59
033匿名さん

息抜きだいじです。

2014/01/18 19:20
034匿名さん

落ち着かなかったな

2014/01/18 19:30
035匿名さん

落ち着こうと努力する

2014/01/18 19:43
036匿名さん

夕方5時くらいまで勉強して、あとはのんびり過ごしたかな

2014/01/18 19:50
037匿名さん

豚カツ食べる(笑)

2014/01/18 19:56
038匿名さん

レビューブックをパラパラ見てました

2014/01/18 20:03
039匿名さん

特に何もしてませんでした。

2014/01/18 20:05
040匿名さん

特別なことはせず、普段通りかな。

2014/01/18 20:15
041匿名さん

一日長く感じた

2014/01/18 20:15
042匿名さん

前日はもう勉強せず、リラックスして
過ごしましたね。余計なエネルギーの消耗は
したくなかったので。
主さん、すごい元気ですね。

2014/01/18 20:18
043匿名さん

懐かしい!友達とテレビみながら問題だしあったり、だらだらしてました。試験は全然わかんなくて帰りの電車でみんな暗かったです。でも、なんと全員合格しました!!

2014/01/18 20:32
044匿名さん

寝れたっけなぁ~

2014/01/18 20:42
045匿名さん

 みんなそれまでにたくさん勉強してたんでしょうね

2014/01/18 20:58
046匿名さん

目が冴えてた

2014/01/18 21:20
047匿名さん

 よく覚えてますね

2014/01/18 21:27
048匿名さん

げんかつぎの豚カツ!

2014/01/18 21:28
049匿名さん

ゆっくり精神統一

2014/01/18 21:44
050匿名さん

ふつーですね。国試の過去問を少しやって、体調管理とか言いつつ、夜8時には寝ていたような…。

 でもね、それまでの実習とかでちゃんと必要な積み重ねはしていたと思うのですよね。

2014/01/18 22:04
051匿名さん

優しい人達に囲まれていいね

>031 匿名さんさん

>> 先輩や後輩、友達からのプレゼントや差し入れ眺めてニヤニヤして、絶対受かるってモチベーションをアップしてた。

2014/01/18 22:12
052匿名さん

ドキドキしますね。寝れるかな

2014/01/18 22:16
053匿名さん

何してたんだろぉ(*_*)
多分夕飯までは普通に勉強して、早く寝たんじゃないかなぁ。

2014/01/18 22:29
054匿名さん

もう一度勉強して早めに寝てたかな

2014/01/18 22:55
055匿名さん

12時に寝て、4時には起きてた。

2014/01/18 22:58
056匿名さん

前日に現地入りしてホテルと友達と問題出し合ったりしてました。
最初は…(笑)

夜は何か変なテンションになっておしゃべり大会になっちゃいました(つД`)

2014/01/18 23:18
057匿名さん

ホテルで一泊

2014/01/18 23:22
058匿名さん

ホテルで早く寝た!

2014/01/18 23:56
059匿名さん

>027 匿名さんさん

>> お母さんの愛情ですね(*^^*)でもスピリタスって確か96%・・・ぐっすり休めた様子でよかったですね♪


ありがとうございます♪
ほんっとに母なしでは乗り越えられなかったかも(笑)

寮や一人暮らしの人、掃除や洗濯や食事の支度や片付けをしながら勉強するなんて、、、凄いわ、、。

入試と違って国試は、第二志望も滑り止めも繰り上げもないんで、、落ちるわけにはいかないし、、。今思えばあんなストレスの中をかいくぐってこれたのは若さだなあとつくづく思います。

2014/01/19 00:00
060匿名さん

寝れなかったなぁ

2014/01/19 00:03
061匿名さん

看護師の国試は割と真面目に準備していたけど、
保健師国試は全然対策していなくて、試験
前日に同じく勉強してない友人とほぼ完徹で
ホテルで試験勉強したことを思い出しました。
もうダメだと思ったけど、見事にヤマが的中して
無事二人とも合格でした。
あまり誉められたことじゃないけど、
今思い出してもドキドキです。

2014/01/19 00:06
062匿名さん

 緊張するよね

2014/01/19 00:11
063匿名さん

 みなさんいろいろですね
 参考にします

2014/01/19 00:14
064匿名さん

>059 匿名さんさん

>> >027 匿名さんさん

>> >> お母さんの愛情ですね(*^^*)でもスピリタスって確か96%・・・ぐっすり休めた様子でよかったですね♪

>>

>> ありがとうございます♪

>> ほんっとに母なしでは乗り越えられなかったかも(笑)

>>

>> 寮や一人暮らしの人、掃除や洗濯や食事の支度や片付けをしながら勉強するなんて、、、凄いわ、、。




>>

>> 入試と違って国試は、第二志望も滑り止めも繰り上げもないんで、、落ちるわけにはいかないし、、。今思えばあんなストレスの中をかいくぐってこれたのは若さだなあとつくづく思います。



スピリタスのコメントした者です。お母さん、ありがたいね(*^^*)
お互い合格おめでとう!(^^)vレスありがとうございました。

2014/01/19 04:39
065匿名さん

とりあえず、友達と必修やってた。

2014/01/19 06:43
066匿名さん

早寝したのに寝れなかったなー

2014/01/19 07:06
067匿名さん

もう4年も前か...そわそわしてたなー

2014/01/19 07:43
068匿名さん

JRタワーの123で、黒豚しゃぶカツ食べてた

2014/01/19 08:41
069匿名さん

>051 匿名さんさん

>> 優しい人達に囲まれていいね

>>

>> >031 匿名さんさん

>> >> 先輩や後輩、友達からのプレゼントや差し入れ眺めてニヤニヤして、絶対受かるってモチベーションをアップしてた。


プレゼントのコメントをした者です。
レスありがとうございました。

皆さんの優しさ、真心のおかげで合格出来て、
感謝しています。

2014/01/19 08:46
070匿名さん

美味しいものを食べて、軽く勉強してしっかり寝る。

2014/01/19 08:55
071匿名さん

落ちつかない。。。

2014/01/19 09:08
072匿名さん

今年受験じゃないんですが。。。
試験会場まで3時間近くかかるため、前日から友達とホテルに泊まったなぁ。
勉強は全くしなかった。
友達が赤毛に染めたいと言い出したので、ホテルで毛染めを手伝ってた。
ホテルの方、ごめんなさい。
緊張感も何もないお気楽な奴だったと思う。
今、考えたらあの頃のお気楽さが怖くなる。

2014/01/19 13:07
073匿名さん

しっかり寝ます

2014/01/19 13:12
074匿名さん

 緊張しますね

2014/01/19 15:16
075匿名さん

しっかり寝て集中

2014/01/19 15:21
076匿名さん

栄養と睡眠は、しっかり摂る

2014/01/19 15:31
077匿名さん

札幌グランドホテルに宿泊しました。
絶対合格して、看護師になったら、プライベートで
泊まりたいって思いました。

2014/01/19 15:46
078匿名さん

普通

2014/01/19 15:49
079匿名さん

みんなでごはん食べ行った

2014/01/19 15:58
080匿名さん

誰かと一緒にいるほうがいい

2014/01/19 16:00
081匿名さん

ゆっくりお風呂につかった

2014/01/19 16:09
082匿名さん

精神統一

2014/01/19 16:46
083匿名さん

友達と一緒で、心強かった

2014/01/19 17:05
084匿名さん

早めに寝たかな

2014/01/19 17:10
085匿名さん

ゆくっりお風呂はいって寝た

2014/01/19 17:50
086匿名さん

会場が隣の県だったので、貸切バスでみんなで移動してホテルに前泊しました。正直環境が変わって寝れませんでした・・・

2014/01/19 18:42
087匿名さん

当日体調崩したらもともこもないので、前夜はがっつり寝ました。

2014/01/19 18:48
088匿名さん

実家試験会場に近くてよかったー

2014/01/19 19:29
089匿名さん

懐かしい

2014/01/19 20:47
090匿名さん

今となっては、良い思い出

2014/01/19 20:51
091匿名さん

懐かしき日

2014/01/19 21:18
092匿名さん

合格おめでとう

>069 匿名さんさん

>> >051 匿名さんさん

>> >> 優しい人達に囲まれていいね

>> >>

>> >> >031 匿名さんさん

>> >> >> 先輩や後輩、友達からのプレゼントや差し入れ眺めてニヤニヤして、絶対受かるってモチベーションをアップしてた。

>>

>> プレゼントのコメントをした者です。

>> レスありがとうございました。

>>

>> 皆さんの優しさ、真心のおかげで合格出来て、

>> 感謝しています。

2014/01/19 21:31
093匿名さん

なにしてたかなぁ~

2014/01/19 22:41
094匿名さん

豚カツ食べて、翌日に備えた

2014/01/19 22:48
095匿名さん

しっかり寝たかな

2014/01/19 23:46
096匿名さん

別にふつう

2014/01/20 01:36
097匿名さん

息抜きしてた

2014/01/20 08:54
098匿名さん

リラックスしてた

2014/01/20 13:50
099匿名さん

風呂入ってさっさと寝た

2014/01/20 17:15
100匿名さん

現地近くのホテルに泊まる人も多かったけど、私は自宅で過ごしました。
いつもと同じ状況が一番落ち着く

2014/01/20 23:29
101匿名さん

試験会場が遠方の場合は移動や宿泊で
大変ですね。でも、思い出に残って楽しそうです。

私はいつも通り、特に変わりなく過ごして
いましたね。お腹を壊さないように冷たいものや
生ものは避けたりしていました。
今年受験される皆さん、頑張ってくださいね。

2014/01/21 01:12
102匿名さん

やっぱ、晩飯は豚カツでした。

2014/01/21 03:16
103匿名さん

リラックス!

2014/01/21 06:44
104匿名さん

睡眠

2014/01/21 08:46
105匿名さん

落ち着いて過ごすようにしてた

2014/01/21 09:44
106匿名さん

好きなデザート食べた

2014/01/21 12:17
107匿名さん

早めに寝てたな

2014/01/21 17:00
108匿名さん

とん勝たべた

2014/01/21 17:32
109匿名さん

さっさと寝た

2014/01/21 18:08
110匿名さん

ビフテキ食べた

2014/01/21 19:45
111匿名さん

特大の豚カツ丼食べた!でチューハイ飲んで寝た。
ジタバタしてもしょうがないなあ…って。それがよかったのかなあ? 今年の皆さん、がんばってください(^^)

2014/01/21 19:55
112匿名さん

勉強勉強…

2014/01/21 20:50
113匿名さん

今年受験の皆さん、大好物でも食べて、頑張ってくださいね。

2014/01/21 21:01
114匿名さん

懐かしいわぁ、

2014/01/21 21:03
115匿名さん

プレゼントでもらった温泉の素入れて、風呂入ってリラックスしてた

2014/01/22 06:43
116匿名さん

起きていると、余計なこと考えそうだったから、早く寝た

2014/01/22 06:56
117匿名さん

寝てました

2014/01/22 07:52
118匿名さん

ショッピングと食事

2014/01/22 08:29
119匿名さん

早期離床

2014/01/22 08:49
120匿名さん

早寝早起き!

2014/01/22 09:06
121匿名さん

会場が遠かったので友達とホテルに泊まって、少しだけ勉強したら早めに寝ました!!

2014/01/22 10:33
122匿名さん

勉強したり、お菓子食べたり、お風呂入ったり。

2014/01/22 14:36
123匿名さん

参考にします。

2014/01/22 15:59
124匿名さん

まったり過ごす

2014/01/22 16:59
125匿名さん

遠方の友達が自家製の梅酒を送ってくれたので、それをカーッと飲んで、カーッと寝た

2014/01/22 18:28
126匿名さん

寝れなかったな

2014/01/22 19:27
127匿名さん

ドキドキしてた

2014/01/22 20:21
128匿名さん

餃子食べて、スタミナアップした。

2014/01/22 22:11
129匿名さん

緊張しますね

2014/01/22 22:58
130匿名さん

夕方からはテレビみて過ごしたかな

2014/01/23 05:54
131匿名さん

ぐっすり…

2014/01/23 08:48
132匿名さん

さらっと復習して、さっさと寝たかな。

2014/01/23 14:47
133匿名さん

最後の復習

2014/01/23 17:06
134匿名さん

最後の最後まであがきで勉強してましたw

2014/01/23 17:28
135匿名さん

ゆっくりと

2014/01/24 08:41
136匿名さん

>119 匿名さんさん

>> 早期離床

早寝早起かと思ったら(笑)

2014/01/24 12:32
137匿名さん

うける

2014/01/24 17:02
138匿名さん

友達としゃべってた

2014/01/24 20:12
139匿名さん

 早く終わってほしいです

2014/01/24 22:22
140匿名さん

前日は早くは寝ましたが、最後の最後まであきらめずに勉強してましたね。
懐かしい・・・

2014/01/24 23:13
141匿名さん

いちにいさんの、豚カツ食べて頑張りました

2014/01/25 07:59
142匿名さん

マンガ読んでた。ジタバタしてもしょうがないなあ~って。でお菓子食べて寝た。

2014/01/25 12:30
143匿名さん

過去問題もう一度して早めに寝ることです

2014/01/25 13:31
144匿名さん

>142 匿名さんさん

>> マンガ読んでた。ジタバタしてもしょうがないなあ~って。でお菓子食べて寝た。


すごい!

2014/01/25 15:31
145匿名さん

必修やってたよ。

2014/01/25 18:12
146匿名さん

何してたかな

2014/01/25 19:38
147匿名さん

早めにお風呂に入って寝たかなー。

2014/01/25 20:08
148匿名さん

特別何もしなかった

2014/01/25 20:14
149匿名さん

勉強を始めたのが遅かったので、前日も必死に勉強してました

2014/01/25 21:22
150匿名さん

食べたいもの食べた

2014/01/25 21:44
151匿名さん

たっぷり寝た

2014/01/26 10:48
152匿名さん

しっかり寝て集中力を高める

2014/01/26 20:58
153匿名さん

瞑想。

2014/01/27 08:52
154匿名さん

もはや早く前夜になってほしかったなー

2014/01/27 19:53
155匿名さん

9時にはお布団の中いた

2014/01/27 21:54
156匿名さん

泡ぶろ入って寛いでた

2014/01/27 22:08
157匿名さん

思いだすとなつかしい

2014/01/28 08:49
158匿名さん

なるべくゆったりするようにしてチューハイ飲んでねた。

2014/01/28 20:48
159匿名さん

静かに過ごしてた

2014/02/02 01:33
160匿名さん

カツ食ってた

2014/02/06 21:35
161匿名さん

仲の良い友達とテンション高めてた

2014/02/08 04:12
162匿名さん

アロマテラピー

2014/02/09 17:58
163匿名さん

ゆったりしてたな

2014/02/11 17:56
164匿名さん

>031 匿名さんさん

>> 先輩や後輩、友達からのプレゼントや差し入れ眺めてニヤニヤして、絶対受かるってモチベーションをアップしてた。


試験前のキットカット、懐かしいな。
私も後輩に貰いました。有難いですよね。

2014/08/31 23:17
165匿名さん

>031 匿名さんさん

>> 先輩や後輩、友達からのプレゼントや差し入れ眺めてニヤニヤして、絶対受かるってモチベーションをアップしてた。


いいな。やる気出そう

2014/12/12 07:06
166匿名さん

色んな人から貰ったお守りを並べて必修問題だけ復習して、後はお笑い動画見てぐっすり寝てた(笑)

2017/02/17 11:11
167匿名さん

ホテル行って個々に勉強してたなぁ。
W受験だったから1日目終わっても落ち着かなかった。

2017/02/18 23:13
168匿名さん

会場が遠く、ホテルに泊まったので、ホテルのなかでゴロゴロしてました。

2017/02/18 23:24
169匿名さん

彼氏の家から会場が近かったので、泊まらせてもらってゆっくり過ごしてました。
問題が解けなくて不安になりたくなかったので、勉強はしてなかったですね。

2017/02/19 15:14
170匿名さん

ホテルで勉強

2017/02/19 15:48
171匿名さん

早めに寝ました。

2017/02/19 20:24
172匿名さん

前の日は早めに寝ました。勉強は一切せずに、ゲームして遊んでいました!夜ご飯はしっかり食べました!
ホテルで同室だった同級生は、テレビをみてゆっくりしてました(^^)

2018/02/17 14:09
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆法制度の問題◆単胎妊娠の場合の産前休業は、出産予定日の何週間前から取得することができるでしょうか?

  1. 6週間前
  2. 8週間前
  3. 12週間前
  4. 14週間前

1735人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索