情報収集の方法

フリートーク
よしこ

質問です〓
新人なのですが、先日朝の合わせの時に先輩から
「情報収集どうやってるの〓 ぜんぜん情報取れてないじゃない〓」
と、指摘を受けました。
私自身、学生時代から情報収集は上手い方ではなく、ひらすらカルテのハジからはじまでノートにメモしてしました。
就職してからは、受け持つ患者さんの数も増え、必要最低限のことは情報収集するようにしていたのですが、それでも完全には情報を取りきれてません。
なので、みなさんは情報収集するときは、どんな情報をとっていますか〓
私は今のところ、看護記録と医師記録、始めての患者の場合はサマリーも見ています。
基本中の基本な質問かと思いますが、アドバイスをいただきたいと思います。
お願いします。

コメント(全49件)

001匿名さん

まず自分にひつような情報は何かを考えて、それをみてます。

2014/01/11 12:26
002匿名さん

私もはじめは全部メモしてました。先輩の申し送りをよくきく。必要なことだから送っている!あぁここが大事なんだ!って思えます

2014/01/11 12:39
003匿名さん

何がその患者さんにとって問題なのかを考える

2014/01/11 12:53
004匿名さん

情報を関連付けるといいと思います。疾患と症状とデーターとか。頑張って!

2014/01/11 12:57
005匿名さん

自分が知っておかないと困ることをみる!

2014/01/11 13:02
006匿名さん

検査とそのデータ

2014/01/11 14:15
007匿名さん

全部の患者の全部の情報なんて無理だし、必要ないと思います。その患者の問題点中心で、今の治療、データ、バイタルをみて看護記録を見る。

2014/01/11 14:24
008匿名さん

名前、年齢、主病名、入院までの経過、施設からきたか家からか、家族構成は?ADL、認知の有無、
今日の予定、入院時のバイタルと症状、最近のバイタルと症状、食事の形態.量、与薬の内容(ま、私は重要なのしか見てない)

2014/01/11 14:31
009匿名さん

まずはどんな情報が必要なのか整理してみては?

2014/01/11 15:06
010匿名さん

自分が知りたいことを見るだけ

2014/01/11 16:45
011匿名さん

内服薬の作用、副作用
血液データーの推移
睡眠状態
排便の状態
病識の理解度
などふまえて、退院にむけての援助が必要です

2014/01/11 17:40
012匿名さん

私も新人です!
同じ気持ちです どうして入院したか
疾患 医師の指示 どんな人かな思ってみます

変わりない人ゎ記録と排泄 医師の指示みます

2014/01/11 18:03
013匿名さん

疾患、入院目的、指示、時間処置

2014/01/11 20:03
014匿名さん

なんのために情報を取るんでしょうか?
その患者さんを看るため、その患者さんに必要な看護を提供するためですよね?
医師の指示については必ず確認する
思うので省くとして、まずは今その患者さんに必要な看護を考えます。
急性期の患者さんなら今どんな危機にさらされているのか、今一番なにが重要なのか。慢性期で退院や転院が近い患者さんなら、退院までに何が必要なのか、何をしてあげたらその患者さんのPQLを向上させてあげられるのか。
それを考えたら自ずと必要な情報が分かると思います。
情報をとったらその日一日のタイムスケジュールと必ずやらないといけないこと、優先事項を書き出すといいでしょう。
自分の考えだけで不安なときは先輩に相談してください。最初から頼るのは良くないと思いますが、自分で考えた上で相談するのでしたら、きっとアドバイスをくれると思いますよ。頑張ってください。

2014/01/11 21:54
015匿名さん

自分が知りたい情報

2014/01/11 21:57
016匿名さん

↑QOLがPQLになってしまいました。失礼致しました。

2014/01/11 21:58
017匿名さん

要領がそのうちわかってくると思います

2014/01/11 23:24
018匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 全部の患者の全部の情報なんて無理だし、必要ないと思います。その患者の問題点中心で、今の治療、データ、バイタルをみて看護記録を見る。

看護記録は一番大事ですね。

2014/01/11 23:32
019匿名さん

要点のみ

2014/01/12 00:15
020匿名さん

何が重要かを整理してから情報収集する

2014/01/12 00:43
021匿名さん

慣れもありますが。先輩がどんな情報メモしてるからみる

2014/01/12 07:45
022匿名さん

名前、年齢、主病名、入院までの経過、
どこから来たか(施設か自宅か)、家族構成(キーパーソン)、
ADL(入院前と入院後)、認知の有無、既往歴、
今日の予定(検査や処置)、バイタルと症状、
食事の形態・量、食事自力摂取可能かどうか、嚥下状態、与薬の内容、
今後の治療方針(手術するのかなど・・・)、
今後の方向性(転院か自宅退院か)
とかですかね?必要だと思う内容を情報収集したらいいと思います。
すべてを把握するのは難しいので。

2014/01/12 09:19
023匿名さん

今の1番のトピックが大事

2014/01/12 10:24
024匿名さん

疾患とデータとか重要なことからとる

2014/01/12 13:13
025匿名さん

参考になるのいっぱい!頑張って下さいね!

2014/01/12 13:29
026匿名さん

皆さんが言われている情報を取ったら、頭でまとめてあとは申し送りの仕方をハキハキとこういう状態なのでこういうケアをしていきます!と言い切る!

2014/01/12 17:12
027匿名さん

全部片っ端から情報とるのはナンセンス

2014/01/12 20:15
028匿名さん

何が大事かわかってないと難しいですよね

2014/01/12 21:03
029匿名さん

難しいですよね

2014/01/12 22:31
030匿名さん

先輩に学ぶ!

2014/01/12 22:34
031匿名さん

必要なとこだけ抜粋できないかな…
なにが必要かわかってますか

2014/01/12 22:44
032匿名さん

先輩にノウハウ聞くことです

2014/01/12 23:46
033匿名さん

私も今年に入って申し送りなくなったんで、自分ですべて情報とらないといけなくなり、あたふたです。頑張りましょ

2014/01/13 08:26
034よしこ

みなさんコメントありがとうございますm(_)m
患者さんに必要な情報を考えて情報をとるようにしていきたいと思います。

2014/01/13 15:31
035匿名さん

>034 よしこさん

>> みなさんコメントありがとうございますm(_)m

>> 患者さんに必要な情報を考えて情報をとるようにしていきたいと思います。


がんばってください

2014/01/14 01:02
036匿名さん

指示だけでもいっぱいありすぎて、かなり時間かかります(T0T)

2014/01/14 08:17
037匿名さん

必要なもののみ

2014/01/14 14:43
038匿名さん

まずはどういう情報が必要か整理する

2014/01/15 19:21
039匿名さん

要点だけでじゅうぶん!

2014/01/17 17:08
040ゆうたろ

何でか確認する

2014/01/18 21:03
041匿名さん

患者の疾患、最近の状態、今日すべきことを押さえる。

2017/02/08 13:46
042匿名さん

仕事のできる人をよく観察してまねるといいかも。
やはりコツコツ自分なりに努力ですね。

2017/02/15 23:57
043匿名さん

どういう患者さん、疾患で治療はいま何をしてるか。それについてどういう援助が必要か。あとはバイタル、指示、薬、点滴などをみるかもです。私もまだまだ広範囲で見ないと不安なので情報収集に時間がかかってしまいます。お互い頑張りましょう。

2017/02/21 03:23
044匿名さん

先輩に要点を聞くのが良いかも

2017/03/01 19:47
045匿名さん

疾患理解していないと時間かけても理解出来てないです
学生からやり直してください

2017/04/07 17:32
046匿名さん

最近の医師記録と看護記録、あと検査や手術の日。疾患や検査、使用薬剤により、必要な血液データの情報も大切です。

例えばですが、ラシックスを使っていたらK低下してないか、ERCP後ならAMY上昇してないか、とか。肺炎患者なら炎症所見どうか、など、個々に合わせて見ないといけないものがあるはず。
それによって治療方針も変わるので、予測がつきます。

2017/05/09 15:50
047匿名さん

夜間の状態と、睡眠薬の使用の有無、患者の検査の予定、投与されている点滴、内服薬、排便状況、ICの内容などでしょうか……

2017/05/28 02:19
048きゃべつ

>045 匿名さんさん

>> 疾患理解していないと時間かけても理解出来てないです

>> 学生からやり直してください


こういうこと鬼の首を取ったように言う人ほど大した能力ないよね

2017/09/04 19:39
049匿名さん

>045 匿名さんさん

>> 疾患理解していないと時間かけても理解出来てないです

>> 学生からやり直してください


こわぁ~い(*´・ω・)
根本的解決になってないよぉ~

2017/12/07 17:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

978人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索