正職員で看護師か、非常勤で保健師か

匿名さん

投稿日:2020/01/13 08:22

看護師経験から、保健師の学校に入りました。
しかし、公務員試験は全滅し、非常勤の募集はあるのですが、非常勤は1年で契約が切れるため、
また転職しなければ行けないのかと思うと看護師で正社員として働きながらまた公務員試験を受けるのがいいのかなと思ってしまいます。
非常勤をしておけば、今後の公務員試験で少しはプラスになると思いますが、必ず受かる保証もないので不安です…。
皆さんの意見を聞かせてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/13 09:11

自分が主さんの立場なら例えば2年だけチャレンジしてダメなら看護師をやると目標期間を明確に決めます。
看護師をしながら公務員対策はむりだと思います。
現役の、時間がたくさんある中で対策もやってたはずなのに試験を突破できないということは、やはり学力が足りてない証拠です。
看護師になると業務や疾患の勉強に追われてそれどころじゃなくなります。
仕事のストレスもあるし、残業だってあれば勉強時間の確保も困難になります。
そういう環境で現役生と戦うのは正直辛いはずです。
自分なら一年間は仕事を諦め予備校に行きます。
もし失敗して2年目に突入するようであればそこで非常勤という選択肢を考えます。(非常勤を選ぶのはお金と経験のためで、そこからの正社員になれる可能性は低いと知ってるので視野に入れません。ただ可能性が0ではないから非常勤かなといった感じです、)
非常勤から正社員を狙う人多いですが、それで社員になれるなら保健師の就活楽すぎますもんね。
自分の友人もそれを狙ってたのですが、結局試験を受けて保健師さんになりました。
公務員試験においては非常勤の経験はプラスされないのではと考えてます。
公平な世界なので完全に試験結果に左右される世界だと。
あれもやりながら、これもやりながら公務員試験対策はやはり無謀です。
しっかり肝を据えて勉強に励んでください。
経験などではなく自分の学力がものをいいます。

002 匿名さん

2020/01/13 12:09

主さんへ

私も主さんと同じく、看護師から保健師を取るために進学した者です。保健師の就職は本当に厳しいですよね。
私は国立大学の院卒ですが、行政保健師の採用試験は不合格もありました。

>現役の、時間がたくさんある中で対策もやってたはずなのに試験を突破できないということは、やはり学力が足りてない証拠です。

↑こんなコメントは行政保健師の採用試験の厳しさを知らない方なんだろうな、と思います。
募集人数若干名に対して応募者数十人なんてよくある話です。

私のお勧めは、非常勤でも行政保健師をやることです。正規の保健師に必ずなれる保証は全くありませんが、翌年の採用試験で筆記試験さえパスできれば面接ではかなり有利です。(自治体の特徴や政策を誰よりも知ってますしね)
行政保健師を受験できる年齢は限られていますので、時間を無駄にしないようにしてください。
ちなみに私は学校保健師(大学の保健師。正社員)から行政保健師になりました。行政保健師は遣り甲斐があって楽しいです。

003 匿名さん

2020/01/13 12:21

>002 匿名さん
多くの受験生がいる競争率の高い中で、試験に落とされるということは学力が足りてないからですよ。
十分に勝てる学力がないから主さんは全て試験に不合格になってるんです。
優しい言葉をかけても現実はそうなんです。
競争社会に甘えは許されません。
とことん実力をつけないとふるい落とされます。
あとアドバイスされている非常勤は面接で有利とありますが、そのためだけに働くのはやはり辛いところではないでしょうか?
公務員の筆記は自治体にもよるけど幅も広いし、業務に割り当てる時間があるなら勉強に振った方がいいと思うんですよね。
学力に自信があるなら働きながらでもいいと思うんですけど。
厳しい言葉だとはわかってますが、ちょっと認識が甘いんではと感じました

004 匿名さん

2020/01/13 18:06

私なら非常勤で保健師ですね。
看護師しながらの勉強は、大変で保健師の勉強なんてできないと思います。(ここの新人さんのトピからも分かると思いますが)
非常勤でも保健師の仕事をしていれば、もしかしたら自分には合わないとか、絶対になってみたいと強く思うかもしれません。
ただ小さい行政だと試験を受けた時「あの人は使えない」とか悪い評価があれば落とされるかも知れません。(反対に良い評価なら有利にななりますが)
公務員は受験に年齢制限がある所がほとんどです。保健師になれなかった時、既卒だが看護師の経験なし、で臨床に行かなくてはならなくなります。それらも考慮しましょう。

005 匿名さん

2020/01/13 21:42

普通に考えたら非常勤の保健師だよね。行政の採用担当なんて看護師としての経験なんて理解してくれないし、非常勤だろうと保健師の経験を買ってくれるし。
正社員という理由だけで看護師を選んだら保健師の採用試験の勉強時間も確保できないし、試験日の調整だって苦労するんじゃない?
保健師の採用試験は皆いろいろなところを受けまくってるから倍率高いよね。看護師の採用試験は基本落ちることはないけど、保健師の採用試験はその逆。ほぼ受かることはない。落ちる人のかずの方が圧倒的に多い。落ちたことは気にしないでどんどん受けていこう!運も実力のうち。

006 匿名さん

2020/01/20 02:09

非常勤で保健師一択です。
団塊世代が抜けるので、早めに受けた方が入りやすいのではないかと思います。
事実去年と今年はどこも募集人数が多かったので、来年もぎりぎりそうなるのではと予想しているのですが…。
また私は保健師の院生で今年卒業になりますが、就活にかける時間と勉強は負担になりしんどかったです。それを体力・精神力共に削られる看護師をしながらなんて想像出来ません。
公務員試験は欲しい人材に自分を寄せていく技術が求められる試験でもあると思うので、そういう意味では非常勤をした方がその傾向をつかめるのではと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1479
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者441

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!