正職員で看護師か、非常勤で保健師か

フリートーク
匿名さん

看護師経験から、保健師の学校に入りました。
しかし、公務員試験は全滅し、非常勤の募集はあるのですが、非常勤は1年で契約が切れるため、
また転職しなければ行けないのかと思うと看護師で正社員として働きながらまた公務員試験を受けるのがいいのかなと思ってしまいます。
非常勤をしておけば、今後の公務員試験で少しはプラスになると思いますが、必ず受かる保証もないので不安です…。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント(全7件)

001匿名さん

自分が主さんの立場なら例えば2年だけチャレンジしてダメなら看護師をやると目標期間を明確に決めます。
看護師をしながら公務員対策はむりだと思います。
現役の、時間がたくさんある中で対策もやってたはずなのに試験を突破できないということは、やはり学力が足りてない証拠です。
看護師になると業務や疾患の勉強に追われてそれどころじゃなくなります。
仕事のストレスもあるし、残業だってあれば勉強時間の確保も困難になります。
そういう環境で現役生と戦うのは正直辛いはずです。
自分なら一年間は仕事を諦め予備校に行きます。
もし失敗して2年目に突入するようであればそこで非常勤という選択肢を考えます。(非常勤を選ぶのはお金と経験のためで、そこからの正社員になれる可能性は低いと知ってるので視野に入れません。ただ可能性が0ではないから非常勤かなといった感じです、)
非常勤から正社員を狙う人多いですが、それで社員になれるなら保健師の就活楽すぎますもんね。
自分の友人もそれを狙ってたのですが、結局試験を受けて保健師さんになりました。
公務員試験においては非常勤の経験はプラスされないのではと考えてます。
公平な世界なので完全に試験結果に左右される世界だと。
あれもやりながら、これもやりながら公務員試験対策はやはり無謀です。
しっかり肝を据えて勉強に励んでください。
経験などではなく自分の学力がものをいいます。

2020/01/13 09:11
002匿名さん

主さんへ

私も主さんと同じく、看護師から保健師を取るために進学した者です。保健師の就職は本当に厳しいですよね。
私は国立大学の院卒ですが、行政保健師の採用試験は不合格もありました。

>現役の、時間がたくさんある中で対策もやってたはずなのに試験を突破できないということは、やはり学力が足りてない証拠です。

↑こんなコメントは行政保健師の採用試験の厳しさを知らない方なんだろうな、と思います。
募集人数若干名に対して応募者数十人なんてよくある話です。

私のお勧めは、非常勤でも行政保健師をやることです。正規の保健師に必ずなれる保証は全くありませんが、翌年の採用試験で筆記試験さえパスできれば面接ではかなり有利です。(自治体の特徴や政策を誰よりも知ってますしね)
行政保健師を受験できる年齢は限られていますので、時間を無駄にしないようにしてください。
ちなみに私は学校保健師(大学の保健師。正社員)から行政保健師になりました。行政保健師は遣り甲斐があって楽しいです。

2020/01/13 12:09
003匿名さん

>002 匿名さん

多くの受験生がいる競争率の高い中で、試験に落とされるということは学力が足りてないからですよ。
十分に勝てる学力がないから主さんは全て試験に不合格になってるんです。
優しい言葉をかけても現実はそうなんです。
競争社会に甘えは許されません。
とことん実力をつけないとふるい落とされます。
あとアドバイスされている非常勤は面接で有利とありますが、そのためだけに働くのはやはり辛いところではないでしょうか?
公務員の筆記は自治体にもよるけど幅も広いし、業務に割り当てる時間があるなら勉強に振った方がいいと思うんですよね。
学力に自信があるなら働きながらでもいいと思うんですけど。
厳しい言葉だとはわかってますが、ちょっと認識が甘いんではと感じました

2020/01/13 12:21
004匿名さん

私なら非常勤で保健師ですね。
看護師しながらの勉強は、大変で保健師の勉強なんてできないと思います。(ここの新人さんのトピからも分かると思いますが)
非常勤でも保健師の仕事をしていれば、もしかしたら自分には合わないとか、絶対になってみたいと強く思うかもしれません。
ただ小さい行政だと試験を受けた時「あの人は使えない」とか悪い評価があれば落とされるかも知れません。(反対に良い評価なら有利にななりますが)
公務員は受験に年齢制限がある所がほとんどです。保健師になれなかった時、既卒だが看護師の経験なし、で臨床に行かなくてはならなくなります。それらも考慮しましょう。

2020/01/13 18:06
005匿名さん

普通に考えたら非常勤の保健師だよね。行政の採用担当なんて看護師としての経験なんて理解してくれないし、非常勤だろうと保健師の経験を買ってくれるし。
正社員という理由だけで看護師を選んだら保健師の採用試験の勉強時間も確保できないし、試験日の調整だって苦労するんじゃない?
保健師の採用試験は皆いろいろなところを受けまくってるから倍率高いよね。看護師の採用試験は基本落ちることはないけど、保健師の採用試験はその逆。ほぼ受かることはない。落ちる人のかずの方が圧倒的に多い。落ちたことは気にしないでどんどん受けていこう!運も実力のうち。

2020/01/13 21:42
006匿名さん

非常勤で保健師一択です。
団塊世代が抜けるので、早めに受けた方が入りやすいのではないかと思います。
事実去年と今年はどこも募集人数が多かったので、来年もぎりぎりそうなるのではと予想しているのですが…。
また私は保健師の院生で今年卒業になりますが、就活にかける時間と勉強は負担になりしんどかったです。それを体力・精神力共に削られる看護師をしながらなんて想像出来ません。
公務員試験は欲しい人材に自分を寄せていく技術が求められる試験でもあると思うので、そういう意味では非常勤をした方がその傾向をつかめるのではと思います。

2020/01/20 02:09
007匿名さん

トピ主さんへ
こんばんは、私は昨年保健師学校を卒業し、今は非常勤保健師として保健センターで勤務しています。
私も卒業してすぐは、急性期病院の看護師をしていました。しかし、生活サイクルが乱れ、ストレスも多いため看護師を退職し、本来なりたかった保健師を目指すことにしました。
私には公務員試験なんて絶対無理‥って思っていましたが、学校の先生に相談した結果、今からまだ間に合うので試験勉強をしつつ、非常勤保健師として勤務するのはどう?とアドバイス頂きました。
コメント2番目の方が仰るように、非常勤保健師として働くことで仕事の概要が掴めますし、公務員試験の面接時も今の職場での経験を踏まえ、質問に答えることができ本当に良かったです。
また、何より良いのが保健師経験が積めるということです。今は、即戦力を求めていますので、現場ですぐに適応してもらえるような人材を求めているそうです。そのため、電話対応一つとっても経験かあるかないかでは全く違うと思います!
どんなに学生時代、真面目にコツコツ試験勉強をしていても内定をもらえなかった同級生たくさん知っています。決してトピ主さんの学力が及ばなかったのではないと思います。私は、卒業して1年が経ちますが、職場にはそれぞれ真面目な人が欲しい自治体、人の前で話すのが得意な人が欲しい自治体などカラーがあるそうです。学力だけで全てが決まる時代ではないと私は思います。
看護師をしながら公務員試験の勉強は本当に大変です。
そのため一年間非常勤保健師として働き経験を積みながら正職員を目指されるのが経験上良いと思いますよ。
長文失礼しました。

2020/03/15 18:31

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3016人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索