名乗る?名乗らない?

フリートーク
ちりこ

週明けから娘が肺炎で入院になりました。
その際に聞かれた職業。
みなさんなら正直に名乗りますか?

私は今回は小児科なんて素人にも近い存在。専門的な話をされても?になるので名乗ってないですが、先生な看護師さんはじめ医療者さんの対応とか勉強になるなぁ~と思って見させてもらってます。

いいよね?

コメント(全114件)

001匿名さん

いいと思います。私はとっさの嘘がつけないので看護師とバレてしまいましたが後々面倒でした。隠しておけば良かったと思いました。

2013/12/10 17:59
002匿名さん

わかります!
あたしもいつも会社員っていいます。
嘘ではないですし(笑
バレたくないですよね(>_<)

2013/12/10 18:14
003匿名さん

私はずっと小児科なので、息子の病院では私が看護師のことはみんな知ってます。

2013/12/10 18:25
004匿名さん

私も名乗らないです。
「団体職員」です。
何かの機会があれば、、ですけど。

2013/12/10 18:26
005匿名さん

医者は言うよね。

2013/12/10 18:30
006匿名さん

名乗らない。

2013/12/10 18:34
007匿名さん

わかります!言いにくい

2013/12/10 18:37
008匿名さん

いいと思います!
ただ、一般人装ってちょいばかにされた発言とかされたら「看護師なんでぇ〜それくらいわかりますぅ〜」とか言っちゃいそうですけどね!私だったら笑

2013/12/10 18:37
009匿名さん

名乗りません。色々めんどくさいので。

2013/12/10 18:41
010匿名さん

私も隠す(笑)

2013/12/10 18:46
011匿名さん

大体名乗りません。
ばれなければ。
行きつけの整体でも隠してます

2013/12/10 18:57
012匿名さん

職種言うと煩わしい 人たちがいるから言いません。会社員で 通してます。

2013/12/10 19:06
013匿名さん

いいと思います。わたしも名乗りません。

2013/12/10 19:39
014みすず

献血ルームの問診で「B型肝炎の予防接種をされているようですが、医療職ですか?」と毎回聞かれるので「はい」と言ってしまいます。
場合によっては「看護師さんですか?」と確認されちゃいますね。
看護師さん、やりにくいだろうなぁ(^^;

2013/12/10 19:48
015匿名さん

聞かれたことないけど、たぶん聞かれたら隠しそう。

2013/12/10 20:08
016匿名さん

以前、内科に母が入院していて 面会に行ったら 「点滴さしてくれます?」と娘が看護師と分かって言われた事ある。冗談にしても頭に来た。

2013/12/10 20:18
017ちりこ

みなさん、ありがとうがざいます。
よかったぁ。私と同じ考えの人が多くて…。
でも、裏を返せば私も黙ってコイツは…なんて見られてたりするのかしら。
それも嫌だなぁ。

2013/12/10 20:31
018匿名さん

私も言いませんでしたよ。

2013/12/10 20:45
019匿名さん

聞かれたことはないですけど、めんどそうなのできっと答えないです。

2013/12/10 20:48
020匿名さん

私も隠します!(笑)
恥ずかしいです
ばかがばれます

2013/12/10 21:16
021匿名さん

きかれたら、言います

2013/12/10 21:30
022匿名さん

私も言いません。

2013/12/10 21:53
023匿名さん

逆に患者さんが看護師だとやりにくいので、自分は名乗らないようにしています。

2013/12/10 22:20
024匿名さん

私も基本名乗りません。
でもこの前子どものことで受診したとき、「ママは看護師さんだから~」と子どもが言ってしまい、思わず「バカ、なんでそんなこと言うの」と反射的に怒ってしまった・・・

2013/12/10 22:26
025匿名さん

 団体職員っていうね

2013/12/10 22:54
026匿名さん

 言いづらいよね
 ばれないなら言いたくない

2013/12/10 23:18
027匿名さん

きっと名乗りません。
娘さん大丈夫ですか?お大事に!!

2013/12/11 00:21
028匿名さん

わたしも自分からあまり言いたくないな。

でも、入院した時に、アナムネ聞かれた時は正直に答えました。

2013/12/11 00:31
029匿名さん

名のらないで、いろいろ病気の事を聞きます。

2013/12/11 00:36
030匿名さん

私も会社員って言います

2013/12/11 00:57
031匿名さん

黙る

2013/12/11 02:06
032匿名さん

言わない

2013/12/11 02:07
033匿名さん

なるほど。
やっぱり看護師ってゆうと扱い変わるんですかね。
自分も気をつけなきゃ

2013/12/11 02:20
034匿名さん

自分が入院のときはいいます。家族のときは言いません。

2013/12/11 03:37
035匿名さん

お互いやりにくいから言わないけど、バレた時が嫌かも…。

2013/12/11 03:39
036匿名さん

名乗りませんね。
見てて色々勉強にもなりますよね。

2013/12/11 06:22
037匿名さん

聞かれなかったら言いません。

2013/12/11 08:32
038mimi

私言いません

2013/12/11 08:33
039匿名さん

言えない

2013/12/11 08:34
040匿名さん

いいと思います

2013/12/11 08:56
041匿名さん

いわない

2013/12/11 09:40
042匿名さん

いわない

2013/12/11 09:50
043匿名さん

言えない

2013/12/11 09:55
044匿名さん

なるべくは言いたくない。私の入院なら いうけどね。『看護師なのに…看護師なんだから…』的な 嫌な弄りする人がいるから(>_<)

2013/12/11 10:41
045匿名さん

なのりません

2013/12/11 10:56
046匿名さん

>030 匿名さんさん

>> 私も会社員って言います

私もです。質問されたら逆にいやだし、病人として受診しているので。

2013/12/11 11:42
047匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 以前、内科に母が入院していて 面会に行ったら 「点滴さしてくれます?」と娘が看護師と分かって言われた事ある。冗談にしても頭に来た。


ありえない!

2013/12/11 11:50
048匿名さん

>047 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> 以前、内科に母が入院していて 面会に行ったら 「点滴さしてくれます?」と娘が看護師と分かって言われた事ある。冗談にしても頭に来た。

>>

>> ありえない!


ひどいなあ

2013/12/11 12:38
049匿名さん

名乗りたくないですが、私の扶養なので、保険証で医療従事者であることがバレます。

2013/12/11 12:45
050匿名さん

いえない

2013/12/11 13:35
051匿名さん

なかなか言おうとは思わないよね

2013/12/11 14:18
052匿名さん

名乗る!

2013/12/11 16:42
053匿名さん

言うと厄介

2013/12/11 18:21
054匿名さん

言わない

2013/12/11 19:08
055匿名さん

言いませんよ 看護師とはね

2013/12/11 20:07
056匿名さん

会社員と言います

2013/12/11 20:37
057匿名さん

言いません。

2013/12/11 22:02
058

わざわざ名乗らないよ~。

子供の出産のとき、
上の子の時は、勤務先の先生の紹介だったので、
最初からばれてましたが、
下の子の時は黙ってました。

・・・でも、後からばれちゃったけどね!

2013/12/11 22:23
059匿名さん

言いません

2013/12/11 23:01
060匿名さん

必要なければ言わないかな~。
話の流れで伝える場合もあります。

2013/12/11 23:19
061匿名さん

言わない
助産師だけど、お産の時も言わないと思います

2013/12/12 07:40
062匿名さん

いいですー

2013/12/12 08:39
063匿名さん

言わない

2013/12/12 15:47
064匿名さん

いいと思います

2013/12/12 16:01
065匿名さん

名乗りません。
お互いやりにくいとおもうので。

2013/12/12 20:07
066匿名さん

聞かれたらいうかも。自分からはあえて言わないですね。

2013/12/12 20:22
067匿名さん

言わない方向で行きます。
でも、なんとなくばれちゃったりしますよね。
逆の場合、なんとなくわかっちゃたりしますよね。

2013/12/12 23:08
068匿名さん

言わない~

2013/12/12 23:14
069匿名さん

わざわざは言わないですが、入院した時に聞かれた時は言いました。

2013/12/13 02:28
070にこにこまる

名乗ったほうがいろいろ教えてくれることもありますが、逆に「こんなことも知らないの?」って思われたら恥ずかしいかもって言わないときもあります。

2013/12/13 12:02
071匿名さん

名乗ります。

2013/12/13 17:56
072匿名さん

名乗らない。

2013/12/13 19:10
073匿名さん

言わないな~
お互いのため。

2013/12/13 21:32
074匿名さん

でも、バレる。

2013/12/13 21:50
075匿名さん

いいです

2013/12/14 07:14
076匿名さん

あたしもいいません。
やっぱり言わない方の方が多いですね。

2013/12/14 07:32
077匿名さん

言わないです

2013/12/14 07:37
078匿名さん

私も言わない。

2013/12/14 07:43
079匿名さん

言わないほうが、いいかな。

2013/12/14 07:49
080匿名さん

いいんじゃないですか? 私も多分名乗らない。

2013/12/14 11:07
081匿名さん

私も、名乗らない派

2013/12/14 12:10
082匿名さん

言わないです

2013/12/14 18:16
083匿名さん

私も言わない

2013/12/14 18:23
084匿名さん

名乗る

2013/12/14 19:40
085匿名さん

いいと思いますよ。

2013/12/14 20:43
086匿名さん

言わない
言ってもいいことない

2013/12/14 21:37
087匿名さん

いずればれるかも。でも、聞かれなければ、わざわざ言わなくてもいいかもしれませんね。

2013/12/14 22:58
088匿名さん

今子供が定期的に病院にかかっていますが、仕事が看護師とは言っていません。聞かれはしないので。
ただ、保険証の勤務先に病院名が入っているから、ばれているかな。

2013/12/14 23:38
089匿名さん

言わないですね

2013/12/15 00:49
090匿名さん

言いません

2013/12/15 11:46
091匿名さん

 名乗るの勇気いるよね
 後々面倒そう

2013/12/15 14:57
092匿名さん

すぐには言わないかもね

2013/12/15 16:04
093匿名さん

言わない

2013/12/16 01:57
094匿名さん

絶対言わない

2013/12/16 03:48
095匿名さん

言いません

2013/12/16 09:43
096匿名さん

体調悪く受診。
たまたま病棟で感染が流行してたので、まさか感染かなとおもって言わないと不味いと思い名乗ったら
看護師に、はっ?だから何?関係あるの?って言われました

2013/12/16 12:09
097匿名さん

>096 匿名さんさん

>> 体調悪く受診。

>> たまたま病棟で感染が流行してたので、まさか感染かなとおもって言わないと不味いと思い名乗ったら

>> 看護師に、はっ?だから何?関係あるの?って言われました


最悪な病院
自分の病院にかかれば良かったのにー(@_@)

2013/12/16 12:59
098匿名さん

>097 匿名さんさん

>> >096 匿名さんさん

>> >> 体調悪く受診。

>> >> たまたま病棟で感染が流行してたので、まさか感染かなとおもって言わないと不味いと思い名乗ったら

>> >> 看護師に、はっ?だから何?関係あるの?って言われました

>>

>> 最悪な病院

>> 自分の病院にかかれば良かったのにー(@_@)


自分の病院遠くて行けなくて…でもうちの病院もそれ以上にひどいです

2013/12/16 13:28
099匿名さん

名乗らない

2013/12/16 17:49
100匿名さん

私なら名乗らないかな。

2013/12/16 18:48
101匿名さん

名乗らないようにしています。

2013/12/16 21:18
102匿名さん

いいです!

2013/12/17 12:47
103匿名さん

絶対言わない

2013/12/17 13:00
104匿名さん

言いません

2013/12/17 20:11
105匿名さん

言いません

2013/12/19 20:24
106匿名さん

名乗りません

2013/12/20 10:01
107匿名さん

言わない

2013/12/20 17:08
108匿名さん

サービス業って言います

しつこく聞かれたら、嘘言うかも。後々バレそうなら、正直に答えます。

2013/12/22 09:43
109匿名さん

言いません

2013/12/23 00:08
110匿名さん

私も言わないです

2013/12/25 21:03
111匿名さん

絶対言いません

2013/12/27 12:06
112匿名さん

絶対言いません

2014/01/01 03:02
113匿名さん

名乗らない。

2014/01/04 12:06
114匿名さん

名乗らないひと多いですね

2014/01/12 19:17

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8715人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索