通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夜勤中の不快症状が辛い(通報)

フリートーク
匿名さん

看護師一年目のものです。今まさに夜勤中なのですが、この時間は冷や汗、ゲップ、悪心、立ちくらみがひどくて辛いです。
15時くらいに遅めの昼ごはんを食べ、夕食夜勤前の19時に軽食を済ませるのがいつものルーティンです。
夜勤が始まって6ヶ月が経とうとしていますが、未だにこの症状で辛いです?身体が慣れるまで仕方のないことなのでしょうか。。何かアドバイスがあればお願いします。。

コメント(全7件)

001匿名さん

低血糖じゃない?なにか、かる~く口にしたら?

2019/10/27 05:46
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 低血糖じゃない?なにか、かる~く口にしたら?


低血糖か自律神経系かなとは思っていましたが、健康な人でも低血糖ってなるものなんですね´д` ;
過去の質問でも夜勤が辛い人たちは低血糖ではないかと回答があったので、私もそんな気がします(O_O)幸い飴玉があったので舐めてはいましたが、ゲップが収まらずそれだけが苦しかったです、、
ありがとうございます(^_^)

2019/10/27 15:22
003匿名さん

ストレスで身体症状でてるとか?
本人は気にしてなくても、夜中起きてるってやっぱり負担かけりますよね。なにかあったらいけないと思ってアドレナリン出っぱなしだし

2019/10/27 15:57
004匿名さん

三交代なら、夜10時までは寝て、風呂、軽食、仕事へ行く
二交代なら、15時まで寝て、風呂、仕事行って、晩ご飯、ケアや記録、消灯したら明日の準備再確認しながら順番に仮眠。仮眠はこまぎれに取らずにまとめて2時間取り携帯見ないで必ず1時間は寝る、起きたら甘いもの飲む、ラウンドと採血やら検査準備、朝は5時から6時頃に早めに食べる、ケアや配膳、引き継ぎ

帰ったら真っ先に風呂入って、マッサージして、携帯見ないで足伸ばして寝る

目が覚めたら翌朝5時とかあるけど、寝れる時にしっかり睡眠や休息取らないと、身体壊す

2019/10/27 16:23
005匿名さん

>003 匿名さんさん

>> ストレスで身体症状でてるとか?

>> 本人は気にしてなくても、夜中起きてるってやっぱり負担かけりますよね。なにかあったらいけないと思ってアドレナリン出っぱなしだし


そうなんです!私自身は仕事自体も楽しくやれてはいるんですが、夜中起きてるってこんなに辛いんですね´д` ;知らないうちに疲れが溜まっているかもです。。。
ありがとうございます(o^^o)

2019/10/27 16:53
006匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 三交代なら、夜10時までは寝て、風呂、軽食、仕事へ行く

>> 二交代なら、15時まで寝て、風呂、仕事行って、晩ご飯、ケアや記録、消灯したら明日の準備再確認しながら順番に仮眠。仮眠はこまぎれに取らずにまとめて2時間取り携帯見ないで必ず1時間は寝る、起きたら甘いもの飲む、ラウンドと採血やら検査準備、朝は5時から6時頃に早めに食べる、ケアや配膳、引き継ぎ

>>

>> 帰ったら真っ先に風呂入って、マッサージして、携帯見ないで足伸ばして寝る

>>

>> 目が覚めたら翌朝5時とかあるけど、寝れる時にしっかり睡眠や休息取らないと、身体壊す


自分のところは二交代で20時前には出勤して休憩が2時ごろからの1時間15分交代ですね>_<
寝つきが悪いのでいつも「もうすぐ寝れる、、!」という心地よいところで休憩が終わってしまいますヽ(;▽;)ノ
その後は10時まで勤務しっぱなしですね。。軽く腹ごしらえできる時間があれば良いのですが´д` ;
明日は休みなのでサウナにでもいってリフレッシュします(^^)

2019/10/27 17:33
007匿名さん

真剣に悩んでいらっしゃる中、申し訳ないのですが、でも完全に外れているわけではないのでコメントさせて頂きます。

私は新人の頃、夜勤明け(朝のラウンドあたりから仕事が終わって夕方くらいまで)はおならばかりしてました。
当時は、周囲にバレてしまうおならのことばかり心配していたのですが、他にも症状があることに途中で気づきました。夜勤中は上腹部が張ったり、曖気が多かったりしてました。夜勤の日の朝からは空腹を全く感じず、頭もギラギラして眠さもありませんでした。
解決法じゃなくて申し訳ないのですが、緊張も原因の一つだと思います。私は2年目の夏頃に症状が和らいできました。言われても難しいとは思いますが、気楽な気持ちも少し持てたら良いですね。

3年目はだんだん太ってきて、白衣がきつくなって、長時間勤務の時に気分が悪くなることが増えました。白衣のサイズ変更や靴下を着圧からゆるいやつへ変更、ついでにポケットの中身も減らしたら、症状は消えました。

なにが原因かはわかりませんが、少しでも参考になればと思います。

2019/10/28 00:08
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

目覚まし効果。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【123】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆高齢患者が急に夜間に混乱し、場所・時間がわからなくなったとき、まず考えるべき状態はどれでしょうか?

  1. うつ病の悪化
  2. 認知症の進行
  3. 不眠症の持続
  4. せん妄の発症

1991人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索