看護学校をやっていける自信がありません。

ちゅん

投稿日:2019/10/08 00:15

初質問というか相談です。
私は今私立看護大学に通っている1年生です。
大学には指定校推薦で入りました。


正直いって今の時点で勉強についていけてません。
どこが大切でとかポイントを掴むのが難しくてもう最初の方から解剖とか分かりません。
分かってないのに後期に入り、解剖、疾病、病理とどんどん前期のものが分かってないとできないような授業が増えてきてしんどいです。どんなに頑張ってついていこうと思っても理解できなくて本当に馬鹿なんだろうなと日に日に実感します。
周りはみんな頭が良くて、というか容量が良くて
置いていかれてる感が半端ありません。
実際に先生にもあの頭のいい中にいると大変でしょと言われ心配されました。
たしかに出来なかったと言うけど出来てるし成績は凄い良いし、、、悔しいです。焦ります。

前期の成績の数値が1,7でした。このままだと進級も危ういです。
その事でも先生にもういっぱいいっぱいなんじゃない?と言われ図星だなと思ったし、実際課題とかも終わらせなきゃだからやるけど理解は出来ないし、めちゃくそ勉強しても追試になるし、まだ1年なのにこんなに成績も低くてこんなに容量が悪くてこれから実習も始まるし、演習のテストとかもやらなきゃだしやって行けるのか不安です。

正直やめたいとも思いましたし、今も少し思ってます。
でも、頑張って追試もクリアすることが出来たしせめて実習までは頑張ろうって思うし、何よりも親にもおばあちゃんにも手に資格を持てと昔から言われてるし、親には自分には出来なかったから代わりに頑張っておばあちゃん孝行
してやってと言われてるのでプレッシャーって言ったらあれですけどやめたらすごい悲しむんだろうなとか色々考えちゃって、自分が辛い今を耐えれば私の周りが喜ぶのならやっぱり頑張るべきなのかなとか色々考えちゃいます。
自分の気持ちを1番に考えるべきだと思うのですが昔から周りを見て(親の顔色を伺って)来たのでどうしても第1にそっちを考えてしまいます。


もう自分の中で色々な気持ちがありすぎてよく分からなくなっています。
出来ない悔しさと、つらさから逃げたい甘え、両方理解はしてます。

どうしたらやっていけるでしょうか?
どうしたらいいでしょうか。

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

009 匿名さん

2019/10/08 17:57

何でもいいよ
動機なんて
看護学部に入ったなら看護師を目指し頑張りな
始めから看護師に向いている人など居ないし、みんな教育を受けながら一日一日成長を重ねて看護師になっていくんだよ
ドベでもいいじゃない
看護師の資格に成績表はついていないし
患者さんがあなたを必要としてくれるなら、期待に最大限応える努力を続けていけるかどうかですよ


問題は、気持ちが今落ちている原因をあなたが自分自身へと向けてしまっていること。
学習習慣、生活習慣は計画的に出来てますか?

解剖学、生理学が理解できないなら、出来る努力が間違えています。学部の教科書、授業内容で全てカバーするわけではないんで、私は解剖学はネッターの解剖学図譜を買い覚えるまで指でなぞり位置や角度、構造を理解していきました。疾患と絡めてここが障害されるとどのような影響が出るか?を比べながら考えると理解しやすいです。
生理学は、医師が読んでいる生理学の専門書を買いました。
看護師の教科書よりも詳細がわかりやすいし、今でもわからないことがあると開いて確認しています。

治療法、ガイドラインは、しょっちゅう変わりますけど
基本的な解剖学、生理学、病理学については変わりないため、一冊10万くらいしますが医師の使用している専門書が一番いいです。

諦めたらそこまで
他人に自分の人生のオールを任せるな

010

2019/10/08 23:08

コメント主により削除されました

011 匿名さん

2019/10/09 00:31

大学なら一般的には学部変更もできますよね。
ただ、1年以上在籍しているとか、成績悪くないとか色々条件があると思います。
それと学部変更も試験があって、不合格なら変更できないまま看護学科に在籍する事になると思います。

看護師を諦めるのもありです。
「手に職」というなら他にも国家資格はいくらでもあります。
他の大学に編入するという事もできます。(もちろん編入試験・入学金あり)
どうしても大卒になりたいなら調べてみてはいかがでしょう?

ルビコン川を渡るかどうかは主さん次第です。

012 匿名さん

2019/10/09 01:15

看護系以外の編入を狙う場合、他大学に2年以上在籍し62単位以上取得などの条件を課してるところが多いですよ。
まだ1年生の質問者がすぐにとびつける話ではないですね。
編入枠の少なさを考えてもむしろ志望学部の再受験を考えたほうが早いと思います。

013 匿名さん

2019/10/09 01:58

心の正常な反応らしいですよ

学校に行きたくないと熱を出して休むみたいな体の反応と同じ

学校に行きたくないとか
辞めたいから
わざと勉強しても頭に入らなかったり
もはや勉強しないとか
そしたら成績悪くなってやめざるを得なくなる

体が拒否反応を起こして
既成事実を生み出しているらしいですよ!!

素直な深層心理がでてるのでは??

手に職よりも
給料も少なくても
長く働ける仕事を探した方がいい

結局、看護師になっても
1年目つとまらないし、資格だけあっても
潜在看護師になったら意味ない

大学やめて
働けば??

学歴じゃなくて
実力でいけるようなところへ

014 匿名さん

2019/10/09 06:17

やらないで諦めるより
やり尽くしてから考えたらいい
損得勘定してしまったり
未来を悲嘆しても
悪いことしか今は考えられない
そんな時は、無理に急いで結果を出さないように
いろんな人に相談してみては?
母校の高校の先生とかは?
おばあちゃんや、親戚は?

大事な決断ほど心が穏やかで落ち着いて考えられる場所でゆっくり向き合ってください
看護師は誰でもなれます

015 匿名さん

2019/10/09 10:22

過去問とかないですかね?結構利用してる人いるんじゃないですか?そんなことないですか?先輩や仲良しの信頼出来る子にちらっと聞いてみるとか?看護師の資格は持っていたら人生にすごく役に立つと個人的には思います。ただ、精神を病んでまでしなきゃいけないことなんてそうそうこの世の中にないとも思います。もったいないので、自分の中で、ぎりぎり限界まで頑張ってみればいいかも・・・とは思いますが、これ以上は無理。ってとこまで来たら、辞めてしまえばいいと思います。無理なものは無理ですから。私も今月あることをやめちゃいました。限界でした。看護師免許はなんとか取れましたが、このときも限界近かったと今でも思います。

016

2019/10/09 16:13

コメント主により削除されました

017 匿名さん

2019/10/09 16:40

私も母から手に職をと言われてきました。食いっぱぐれがないから、調理師になれと中1の頃に言われ、私は調理師になるんだと言いきかせてきました。
中2になり、中学校を卒業して准看護学校に行っている人に出会い、人の看病や包帯巻いてあげたりするの好きだから、看護師になろうとすぐに決めました。高卒進学コースで看護師になりました。
手に職は別に看護師でなくてもよいし、好きなことをお仕事にされてみてもよいかなぁと思います。
高校を卒業と同時に公立総合病院へ入職。働きながら5年かけて看護師になりました。
会社員だった主人は、元ヤンキーらしく、私を見て看護師になれば公務員になれるからと30代で看護師になりました。元ヤンキーでも公務員になれると見せびらかしたかってたみたいです。看護師になる理由はいろいろあります。
私は働きながら学校へ行っていたので、1番勤務2番学校で、夜勤もしていました。学校では居眠りばかりでしたが、どうにか卒業はでき国試現役合格できました。
ほんとうに看護師になりたいなら頑張って続けられることをお勧めします。そうでなければ無理されなくてもよいと思います。頑張ってくださいね!

018 匿名さん

2019/10/09 21:07

学校の勉強は私も辛かったです。
私もなんとか必死で看護師になったように思いますが、卒業してから働いている現在の方が色々と覚えなきゃいけないことや、やらないといけないことが増えてきています。
私は自分でなりたくてなったため、現在もやりがいを感じて頑張れていますが、親のためだと卒業後頑張るのもしんどくなると思うので、今のうちに本当に自分がやりたいことなのか考えた方がいいかなぁって思いました。
つらいと思いますが、いっぱい考えてみてください!
応援してます。

019 匿名さん

2019/10/09 22:21

私もいっしょで、親に勧められて看護師を目指しました。
元々看護師になりたい!って強く思っていたわけじゃないです。
でも看護師は一生物の資格なので、食いっぱぐれることはないし安定する職業です。
だから看護師になってほしいと強く勧められました。

私は5年一貫の学校なので、高校から看護の道に進みました。私も主さんのように学年でも最下位で、テストの点数もめちゃくちゃ酷かったです。
何回も先生と面談しました。
テストもその場きりの学習で、多分理解などして勉強してないです。テストの為だけに勉強するっていう感じでした。
実習でも怒られることかあり、もう看護学生辞めたい。って強く思いました。辞めている子も多くいたので、辞めやすい雰囲気はどことなくありました。
でも親の顔色を伺い、そんなことは絶対に言えませんでした。
でも学校生活を毎日こなしていき、最終学年の5年目を迎えました。
5年目も頭は悪かったです。
国試の模試ではずっとD評価でした。大丈夫かよ〜って焦りました。
でもとことん勉強し、講習にも通っていき、徐々にではありますが成績も上がり、今年無事に看護師の資格を取得しました。

今はきっと看護学生として出たしの時期で大変だと思います。どこから勉強すればいいのか、何を勉強すればいいのか分からないと思います。
でもそこで友人にどうしたらいい?とか教員にアドバイスを貰ったりすればいいと思います。その為の教員だと私は思います。
今は凄く大変で葛藤が多い日々だと思うけど、一生物の資格なので私はもう少し頑張ってみてもいいと思います。

まず看護師は患者ありきなので、患者さんのことを考えられないほど限界ならば他の道を探してもいいと思います。
でも患者さんに対して思いやる気持ちがあり、まだ限界でないのであれば、もう少し頑張ってみてください。
実際私も働いてみて、学校で習ったことなんて使うことなんて少ないです。
だからもう少しだけでいいので頑張ってみてください。

020 匿名さん

2019/10/10 06:18

立派じゃなくてもいい
一番にならなくてもいい
やるだけやってみたらいい

021 匿名さん

2019/10/10 14:04

正直一年生の勉強が一番大変なので、二年生以降もうちょっと楽になるかもしれませんが、実習・レポートといった別の大変さは出てくるでしょうね。勉強してほしいのはやまやまですが、実際現場に入って初めて理解できることもおおいです。なので、気負う必要はないと思います。しかし、働き始めるともっと大変な思いをすることも現実ですので、今の時点で苦しいのなら、看護の道を諦めるのもひとつの選択肢かと思います。家族の期待とか色々気になる優しい人だとおみうけしますので、大変な決断かと思いますが、自身の決断が大きな一歩を踏み出せるので頑張ってください。

022 匿名さん

2019/10/11 02:55

看護学生です。
今、3年生ですが1年から勉強をしっかりしてこない人間でも辞めずに実習行ってます。
仲の良い友達が辞めてやめたいと思った時もありました。
でも、両親がお金払って学校に行かせてくれているのに、ここで辞めてしまうのは、単純に「カッコ悪い」から。
正直、解剖生理学なんて3年の自分でもイマイチよく分かってないですよ。勉強してこなかったから。
それでも、諦めずに根性でやってるので主さんも諦めずに学校生活を続けてください。
とりあえず、国家資格を取るところまでは一緒に頑張ってみましょう。
卒業して、看護師として働くか一般企業として働くかはその時に考えるべきです!

023 匿名さん

2019/10/11 17:49

そうそう。
頭が回らないのはみんな同じ

024 匿名さん

2019/10/12 00:46

解剖学や生理学なんて、臨床で働きだしてから必要に迫られて身に付いたと言うか、学生の頃に勉強したと思ってた内容なんて薄っぺらすぎて役にも立たないわって思ったのが正直なところ。
もともと看護師になりたい気持ちが強かったわけではないし、なんだったら大学も他学部を受け直そうかと思っていた時期すらあります。結局は挫折したと思われるのが嫌ってのもあって、資格だけはとってやるってなったんですが。
けど、働いてみたらやりがいを見付けちゃったんですよね、看護師の仕事に。今は看護師になって良かったって思っています。他の道に進んでいたらと思うことがないわけではないですが、途中で投げ出さなくて良かったというのは本心です。
やりたいことが別に見付かったとかポジティブな理由がないならば、やれるところまで頑張ってみたほうが後悔はないと思いますよ。

025 匿名さん

2019/10/12 04:53

看護学校で学んだことなんて臨床では役に立たない。
浅いし、古いし、看護過程とかもしない。
薬剤や感染対策は、しっかりやらないと注射、処置、検査介助に困る。疾患と治療とか医師により判断違うし。
解剖生理がわかればいいけど、全部覚えてる必要ないし。

026 匿名さん

2019/10/14 16:45

行きたくない理由は様々です
講義内容がわかりにくい
教員からのモラハラ、パワハラ、嫌味が日常
教員の学生イジメがあからさまで恐怖
同級生は協力しない
実習は手ごたえがなく指導者の機嫌見てばかり
来る日も課題
来る日もテスト
バイトしたら嫌味言われる
バイトしなかったら社会性や経済観念が足りない言われる
成績良かったら頭だけいい言われる
実習良かったら勉強不足と言われる
彼氏がいたら男遊びが派手と言われる
彼氏がいなければ異性と友好的な人間関係が保てない言われる

色々ありますが、私のクラスは全員が今の看護学校が嫌で毎日辞めたいと誰かが言ってます
毎日辞めたくてやってられないと思います
みんな一緒です

027 いしま

2019/10/16 00:52

あなたが看護師を目指したきっかけは?
理由は?

それがすぐ頭に浮かぶなら、きっとだいじょうぶです。

もし浮かばなくて、親孝行とかが思い浮かぶなら、やめてもいいかもしれません。この先、もっと辛いです。
あなたの人生なのだから、自分のやりたいことをやるべきですよ

028 匿名さん

2019/10/17 18:52

10代とかそんな必死になり学ばなかった私が通ります
コミュ障あり、てんかん持ちですが看護師なりました
完璧な看護師って何なの?って思う
学生ん時は、学校の先生のいう通りメモ取って、課題やって、わからないなら聞いたり調べたらいいだけ
実習も担当教員とか指導者とか相性あるし、当たり外れの内で必死に悩むことでもない
だって通過点に過ぎないし一生一緒にいるわけでもない
頭良くてもババア看護師にロックオンされたら地獄だし
要領かましてたらいいだけ
まわりを見てみんなな役に立つように動いたり配慮してたら何とかなる

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1022
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
831
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
506
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4094

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!