看護学校をやっていける自信がありません。

フリートーク
ちゅん

初質問というか相談です。
私は今私立看護大学に通っている1年生です。
大学には指定校推薦で入りました。


正直いって今の時点で勉強についていけてません。
どこが大切でとかポイントを掴むのが難しくてもう最初の方から解剖とか分かりません。
分かってないのに後期に入り、解剖、疾病、病理とどんどん前期のものが分かってないとできないような授業が増えてきてしんどいです。どんなに頑張ってついていこうと思っても理解できなくて本当に馬鹿なんだろうなと日に日に実感します。
周りはみんな頭が良くて、というか容量が良くて
置いていかれてる感が半端ありません。
実際に先生にもあの頭のいい中にいると大変でしょと言われ心配されました。
たしかに出来なかったと言うけど出来てるし成績は凄い良いし、、、悔しいです。焦ります。

前期の成績の数値が1,7でした。このままだと進級も危ういです。
その事でも先生にもういっぱいいっぱいなんじゃない?と言われ図星だなと思ったし、実際課題とかも終わらせなきゃだからやるけど理解は出来ないし、めちゃくそ勉強しても追試になるし、まだ1年なのにこんなに成績も低くてこんなに容量が悪くてこれから実習も始まるし、演習のテストとかもやらなきゃだしやって行けるのか不安です。

正直やめたいとも思いましたし、今も少し思ってます。
でも、頑張って追試もクリアすることが出来たしせめて実習までは頑張ろうって思うし、何よりも親にもおばあちゃんにも手に資格を持てと昔から言われてるし、親には自分には出来なかったから代わりに頑張っておばあちゃん孝行
してやってと言われてるのでプレッシャーって言ったらあれですけどやめたらすごい悲しむんだろうなとか色々考えちゃって、自分が辛い今を耐えれば私の周りが喜ぶのならやっぱり頑張るべきなのかなとか色々考えちゃいます。
自分の気持ちを1番に考えるべきだと思うのですが昔から周りを見て(親の顔色を伺って)来たのでどうしても第1にそっちを考えてしまいます。


もう自分の中で色々な気持ちがありすぎてよく分からなくなっています。
出来ない悔しさと、つらさから逃げたい甘え、両方理解はしてます。

どうしたらやっていけるでしょうか?
どうしたらいいでしょうか。

コメント(全30件)

001匿名さん

私も親の顔色みて生きてきたので、貴方の気持ちはよく分かります。でもね、親じゃなくて貴方の人生ですよ。後悔なく生きてください。
私は昔から看護師になりたくて大学入ったけど挫折して退学。数年後に思い直して看護学校に入って看護師になりました。
離れたことで色々考える時間ができました。休学して他のことやってみるのもテかもしれませんよ。

2019/10/08 00:41
002匿名さん

無理して続けなくていーんじゃない
このまま嫌々通ってもいいことないよ。
進路は自分で決めな

2019/10/08 01:07
003匿名さん

自分の気持ちに素直だと思いますよ。
親の顔色をうかがって生きていくのが今のあなたの人生観なんですよね?
その方が楽で、それ以外のことは二の次で。
他の事を選ぶと今よりもっと心身ともにきつくなるから、少しきつい今の方を選んでるようにしか見えません。
自分の何かを変えるって勇気や体力・精神力、努力が必要になります。
みんな苦悩して大なり小なり壁を乗り越えていきます。
あなたにも出来ると思います。
何が大切なのか時間かけて考え直してみてください。
家族の顔色なら現状を頑張るしかないし、自分ならまた違う解決法が出てくるはずです。

2019/10/08 01:17
004匿名さん

正直私は学校で習ったことなんかほとんど忘れちゃってるし、学校で習うことよりも臨床で体験する方がはるかに身につくから学校の勉強が全てじゃないですよ。なんとか追試合格出来てるならそれでOKだと思うけどな。テストも国試もギリギリ合格だって合格は合格。
学校で成績1番だって、臨床でたら全然やっていけない人だっているしね。

2019/10/08 02:17
005匿名さん

一年生のこの時点で置いてかれてるとつらいわ。
学力的にその学部にそぐわなかったんじゃない?

2019/10/08 07:48
006匿名さん

1年生なら早いうちにやめて他の学部にはいりなおすのがいちばんでは。

2019/10/08 09:44
007匿名さん

その場しのぎの勉強で1年のテストはなんとか通っても、解剖学や生理学などの基礎が分かってなかったら結局あとでついていけなくなるよ

×容量が良くて/悪くて
○要領が 〃

2019/10/08 10:50
008匿名さん

いくら親がやれと言われても人には合う合わないがあるので 1年からそういう感じだとこれからもっと大変になりますよ。
無理をしなくてもいいのに。

2019/10/08 13:48
009匿名さん

何でもいいよ
動機なんて
看護学部に入ったなら看護師を目指し頑張りな
始めから看護師に向いている人など居ないし、みんな教育を受けながら一日一日成長を重ねて看護師になっていくんだよ
ドベでもいいじゃない
看護師の資格に成績表はついていないし
患者さんがあなたを必要としてくれるなら、期待に最大限応える努力を続けていけるかどうかですよ


問題は、気持ちが今落ちている原因をあなたが自分自身へと向けてしまっていること。
学習習慣、生活習慣は計画的に出来てますか?

解剖学、生理学が理解できないなら、出来る努力が間違えています。学部の教科書、授業内容で全てカバーするわけではないんで、私は解剖学はネッターの解剖学図譜を買い覚えるまで指でなぞり位置や角度、構造を理解していきました。疾患と絡めてここが障害されるとどのような影響が出るか?を比べながら考えると理解しやすいです。
生理学は、医師が読んでいる生理学の専門書を買いました。
看護師の教科書よりも詳細がわかりやすいし、今でもわからないことがあると開いて確認しています。

治療法、ガイドラインは、しょっちゅう変わりますけど
基本的な解剖学、生理学、病理学については変わりないため、一冊10万くらいしますが医師の使用している専門書が一番いいです。

諦めたらそこまで
他人に自分の人生のオールを任せるな

2019/10/08 17:57
010

コメント主により削除されました

2019/10/08 23:08
011匿名さん

大学なら一般的には学部変更もできますよね。
ただ、1年以上在籍しているとか、成績悪くないとか色々条件があると思います。
それと学部変更も試験があって、不合格なら変更できないまま看護学科に在籍する事になると思います。

看護師を諦めるのもありです。
「手に職」というなら他にも国家資格はいくらでもあります。
他の大学に編入するという事もできます。(もちろん編入試験・入学金あり)
どうしても大卒になりたいなら調べてみてはいかがでしょう?

ルビコン川を渡るかどうかは主さん次第です。

2019/10/09 00:31
012匿名さん

看護系以外の編入を狙う場合、他大学に2年以上在籍し62単位以上取得などの条件を課してるところが多いですよ。
まだ1年生の質問者がすぐにとびつける話ではないですね。
編入枠の少なさを考えてもむしろ志望学部の再受験を考えたほうが早いと思います。

2019/10/09 01:15
013匿名さん

心の正常な反応らしいですよ

学校に行きたくないと熱を出して休むみたいな体の反応と同じ

学校に行きたくないとか
辞めたいから
わざと勉強しても頭に入らなかったり
もはや勉強しないとか
そしたら成績悪くなってやめざるを得なくなる

体が拒否反応を起こして
既成事実を生み出しているらしいですよ!!

素直な深層心理がでてるのでは??

手に職よりも
給料も少なくても
長く働ける仕事を探した方がいい

結局、看護師になっても
1年目つとまらないし、資格だけあっても
潜在看護師になったら意味ない

大学やめて
働けば??

学歴じゃなくて
実力でいけるようなところへ

2019/10/09 01:58
014匿名さん

やらないで諦めるより
やり尽くしてから考えたらいい
損得勘定してしまったり
未来を悲嘆しても
悪いことしか今は考えられない
そんな時は、無理に急いで結果を出さないように
いろんな人に相談してみては?
母校の高校の先生とかは?
おばあちゃんや、親戚は?

大事な決断ほど心が穏やかで落ち着いて考えられる場所でゆっくり向き合ってください
看護師は誰でもなれます

2019/10/09 06:17
015匿名さん

過去問とかないですかね?結構利用してる人いるんじゃないですか?そんなことないですか?先輩や仲良しの信頼出来る子にちらっと聞いてみるとか?看護師の資格は持っていたら人生にすごく役に立つと個人的には思います。ただ、精神を病んでまでしなきゃいけないことなんてそうそうこの世の中にないとも思います。もったいないので、自分の中で、ぎりぎり限界まで頑張ってみればいいかも・・・とは思いますが、これ以上は無理。ってとこまで来たら、辞めてしまえばいいと思います。無理なものは無理ですから。私も今月あることをやめちゃいました。限界でした。看護師免許はなんとか取れましたが、このときも限界近かったと今でも思います。

2019/10/09 10:22
016

コメント主により削除されました

2019/10/09 16:13
017匿名さん

私も母から手に職をと言われてきました。食いっぱぐれがないから、調理師になれと中1の頃に言われ、私は調理師になるんだと言いきかせてきました。
中2になり、中学校を卒業して准看護学校に行っている人に出会い、人の看病や包帯巻いてあげたりするの好きだから、看護師になろうとすぐに決めました。高卒進学コースで看護師になりました。
手に職は別に看護師でなくてもよいし、好きなことをお仕事にされてみてもよいかなぁと思います。
高校を卒業と同時に公立総合病院へ入職。働きながら5年かけて看護師になりました。
会社員だった主人は、元ヤンキーらしく、私を見て看護師になれば公務員になれるからと30代で看護師になりました。元ヤンキーでも公務員になれると見せびらかしたかってたみたいです。看護師になる理由はいろいろあります。
私は働きながら学校へ行っていたので、1番勤務2番学校で、夜勤もしていました。学校では居眠りばかりでしたが、どうにか卒業はでき国試現役合格できました。
ほんとうに看護師になりたいなら頑張って続けられることをお勧めします。そうでなければ無理されなくてもよいと思います。頑張ってくださいね!

2019/10/09 16:40
018匿名さん

学校の勉強は私も辛かったです。
私もなんとか必死で看護師になったように思いますが、卒業してから働いている現在の方が色々と覚えなきゃいけないことや、やらないといけないことが増えてきています。
私は自分でなりたくてなったため、現在もやりがいを感じて頑張れていますが、親のためだと卒業後頑張るのもしんどくなると思うので、今のうちに本当に自分がやりたいことなのか考えた方がいいかなぁって思いました。
つらいと思いますが、いっぱい考えてみてください!
応援してます。

2019/10/09 21:07
019匿名さん

私もいっしょで、親に勧められて看護師を目指しました。
元々看護師になりたい!って強く思っていたわけじゃないです。
でも看護師は一生物の資格なので、食いっぱぐれることはないし安定する職業です。
だから看護師になってほしいと強く勧められました。

私は5年一貫の学校なので、高校から看護の道に進みました。私も主さんのように学年でも最下位で、テストの点数もめちゃくちゃ酷かったです。
何回も先生と面談しました。
テストもその場きりの学習で、多分理解などして勉強してないです。テストの為だけに勉強するっていう感じでした。
実習でも怒られることかあり、もう看護学生辞めたい。って強く思いました。辞めている子も多くいたので、辞めやすい雰囲気はどことなくありました。
でも親の顔色を伺い、そんなことは絶対に言えませんでした。
でも学校生活を毎日こなしていき、最終学年の5年目を迎えました。
5年目も頭は悪かったです。
国試の模試ではずっとD評価でした。大丈夫かよ〜って焦りました。
でもとことん勉強し、講習にも通っていき、徐々にではありますが成績も上がり、今年無事に看護師の資格を取得しました。

今はきっと看護学生として出たしの時期で大変だと思います。どこから勉強すればいいのか、何を勉強すればいいのか分からないと思います。
でもそこで友人にどうしたらいい?とか教員にアドバイスを貰ったりすればいいと思います。その為の教員だと私は思います。
今は凄く大変で葛藤が多い日々だと思うけど、一生物の資格なので私はもう少し頑張ってみてもいいと思います。

まず看護師は患者ありきなので、患者さんのことを考えられないほど限界ならば他の道を探してもいいと思います。
でも患者さんに対して思いやる気持ちがあり、まだ限界でないのであれば、もう少し頑張ってみてください。
実際私も働いてみて、学校で習ったことなんて使うことなんて少ないです。
だからもう少しだけでいいので頑張ってみてください。

2019/10/09 22:21
020匿名さん

立派じゃなくてもいい
一番にならなくてもいい
やるだけやってみたらいい

2019/10/10 06:18
021匿名さん

正直一年生の勉強が一番大変なので、二年生以降もうちょっと楽になるかもしれませんが、実習・レポートといった別の大変さは出てくるでしょうね。勉強してほしいのはやまやまですが、実際現場に入って初めて理解できることもおおいです。なので、気負う必要はないと思います。しかし、働き始めるともっと大変な思いをすることも現実ですので、今の時点で苦しいのなら、看護の道を諦めるのもひとつの選択肢かと思います。家族の期待とか色々気になる優しい人だとおみうけしますので、大変な決断かと思いますが、自身の決断が大きな一歩を踏み出せるので頑張ってください。

2019/10/10 14:04
022匿名さん

看護学生です。
今、3年生ですが1年から勉強をしっかりしてこない人間でも辞めずに実習行ってます。
仲の良い友達が辞めてやめたいと思った時もありました。
でも、両親がお金払って学校に行かせてくれているのに、ここで辞めてしまうのは、単純に「カッコ悪い」から。
正直、解剖生理学なんて3年の自分でもイマイチよく分かってないですよ。勉強してこなかったから。
それでも、諦めずに根性でやってるので主さんも諦めずに学校生活を続けてください。
とりあえず、国家資格を取るところまでは一緒に頑張ってみましょう。
卒業して、看護師として働くか一般企業として働くかはその時に考えるべきです!

2019/10/11 02:55
023匿名さん

そうそう。
頭が回らないのはみんな同じ

2019/10/11 17:49
024匿名さん

解剖学や生理学なんて、臨床で働きだしてから必要に迫られて身に付いたと言うか、学生の頃に勉強したと思ってた内容なんて薄っぺらすぎて役にも立たないわって思ったのが正直なところ。
もともと看護師になりたい気持ちが強かったわけではないし、なんだったら大学も他学部を受け直そうかと思っていた時期すらあります。結局は挫折したと思われるのが嫌ってのもあって、資格だけはとってやるってなったんですが。
けど、働いてみたらやりがいを見付けちゃったんですよね、看護師の仕事に。今は看護師になって良かったって思っています。他の道に進んでいたらと思うことがないわけではないですが、途中で投げ出さなくて良かったというのは本心です。
やりたいことが別に見付かったとかポジティブな理由がないならば、やれるところまで頑張ってみたほうが後悔はないと思いますよ。

2019/10/12 00:46
025匿名さん

看護学校で学んだことなんて臨床では役に立たない。
浅いし、古いし、看護過程とかもしない。
薬剤や感染対策は、しっかりやらないと注射、処置、検査介助に困る。疾患と治療とか医師により判断違うし。
解剖生理がわかればいいけど、全部覚えてる必要ないし。

2019/10/12 04:53
026匿名さん

行きたくない理由は様々です
講義内容がわかりにくい
教員からのモラハラ、パワハラ、嫌味が日常
教員の学生イジメがあからさまで恐怖
同級生は協力しない
実習は手ごたえがなく指導者の機嫌見てばかり
来る日も課題
来る日もテスト
バイトしたら嫌味言われる
バイトしなかったら社会性や経済観念が足りない言われる
成績良かったら頭だけいい言われる
実習良かったら勉強不足と言われる
彼氏がいたら男遊びが派手と言われる
彼氏がいなければ異性と友好的な人間関係が保てない言われる

色々ありますが、私のクラスは全員が今の看護学校が嫌で毎日辞めたいと誰かが言ってます
毎日辞めたくてやってられないと思います
みんな一緒です

2019/10/14 16:45
027いしま

あなたが看護師を目指したきっかけは?
理由は?

それがすぐ頭に浮かぶなら、きっとだいじょうぶです。

もし浮かばなくて、親孝行とかが思い浮かぶなら、やめてもいいかもしれません。この先、もっと辛いです。
あなたの人生なのだから、自分のやりたいことをやるべきですよ

2019/10/16 00:52
028匿名さん

10代とかそんな必死になり学ばなかった私が通ります
コミュ障あり、てんかん持ちですが看護師なりました
完璧な看護師って何なの?って思う
学生ん時は、学校の先生のいう通りメモ取って、課題やって、わからないなら聞いたり調べたらいいだけ
実習も担当教員とか指導者とか相性あるし、当たり外れの内で必死に悩むことでもない
だって通過点に過ぎないし一生一緒にいるわけでもない
頭良くてもババア看護師にロックオンされたら地獄だし
要領かましてたらいいだけ
まわりを見てみんなな役に立つように動いたり配慮してたら何とかなる

2019/10/17 18:52
029匿名さん

私も親からのプレッシャーや期待を感じてしまい、看護学校に入りましたが成績はズタボロでした( ˙_˙ )

分からない時は、頭のいい人に教えてもらったり、自分なりにアレンジして勉強してみました。
国試の過去問解きまくって、正しい答えをみて、知っていったり。
実習を始めると知識と経験が結びついて、頭に残りやすくなりますよ!そして楽しくなります!

無理な時は無理で諦めてもいいと思います。
あなたの人生なんですし。人生一度きりですし。

患者様も、いやいや看護師になった人に看護されたくないんじゃ?

2019/10/24 19:48
030匿名さん

毎日、お疲れ様です!
私も看護学生です。クラスみんなが、つらい、しんどいと言っています。今年に入ってから辞めた子も何人かいます。授業を寝ずに聞くだけで精一杯になってしまい、帰ったら宿題と睡眠で、の毎日です。
看護師になるのに!と自分でもわかっているのですが…
疲れが溜まってしまいますよね。アドバイスとかは出来る立場ではないのですが、もし、主さんが勉強は置いといて看護師になりたいという気持ちが強いのならば、一緒に頑張りませんか?私も同じ思いです!だからあまり抱え込まないでくださいね…
応援しています!

2019/11/18 23:47

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

9912人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索