通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

糸のような血管しか見当たらない高齢者の点滴。(通報)

フリートーク
匿名さん

糸のような血管しか見当たらない高齢者の連続点滴が、在宅で始まっています。温めても腕を下げてもだめ、でも主治医は指示を止めない…。これぞ!という血管を見つける方法はありませんか?そもそも、看取りのはずなのに、何でこんな指示がでるのか、そもそも皆目わからないのですが…先生は行って!の一点張りで。

コメント(全19件)

001匿名さん

そういう利用者さん
皮下点滴してます。

2019/08/22 18:56
002匿名さん

私はそういう患者の点滴が得意です。
割と四肢にありますよ。
目で探すでなく、指で触れる血管を探す感じで。

血管の解剖図(詳しく正確に載ってるものを探して)を見て、血管の位置を把握しておくことも大事です。
それでももうどうしようもなければ、CVを入れてもらって下さい。

2019/08/22 19:27
003匿名さん

家族や可能であれば本人の意志を確認して、相手が必要ないと思っているのであればそれを医師に伝えるしか…。

看取りの方の点滴は全身浮腫が出現することもあり、うちのドクターはほぼしないです。枯れさせた方が、最後の姿はキレイだと思うし、本当にそれ(点滴)を本人が望むかどうか。点滴をすれば少し長く生きることになる。可哀想だから点滴して欲しいという家族の言葉は、難しい、という考え方のドクターです。

2019/08/22 19:33
004匿名さん

担当する看護師の手技によってなので
曖昧でこれが正解かは分かりませんが
3度穿刺して漏れるようだったら
無理に点滴しない
という看取りの方がいました。

ちなみに手はダメでも足には意外と太くて弾力のある血管が残っていたりしました。

2019/08/22 20:55
005匿名さん

Cvいれてもらう

2019/08/22 21:48
006匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 私はそういう患者の点滴が得意です。

>> 割と四肢にありますよ。

>> 目で探すでなく、指で触れる血管を探す感じで。



四肢以外どこに刺すんですか?

2019/08/22 21:55
007匿名さん

皆様、ありがとうございました。本人も点滴を拒否していて、浮腫みもきているのに。こんな看取りに戸惑いしかありませんが、血管を探して刺しても、腫れてくるならば中止もやむなしですね。
CVも作らない(技術ないから作れないのでしょう)、皮下もしない、何故なら看取りを妨げるから…とのことで。主治医が何を目指しているのか皆目分かりません。愚痴になってしまって申し訳ありません。ありがとうございました

2019/08/22 22:36
008匿名さん

看取りの意味がわからん
尊厳死ぢゃなくな?やたらと点滴したがるのは保険医療の破綻になるし、点滴が治療だと思い込んで死ぬ前に医療費少しでも取って利益出しとこみたいな?

ブラック?

2019/08/23 01:13
009匿名さん

医師にきっちり言いましょう。
点滴できる血管がありませんので点滴できませんでした。
本人家族も点滴を望んでいません。
先生がどうしても点滴が必要と判断されるならば本人と話し合ってCV挿入検討してください。と。

ケアの着地点が "安らかな看とり"、なら、無理な点滴で患者を苦しめるのは、明らかにゴールに向かっていないので医師に無理して点滴する意図を確認しましょう。

"主治医が何を目指しているのか皆目分かりません"
ならば、わからないことは本人に聞いて見ましょう。
私ならしっれと聞いてみます。

2019/08/23 11:06
010匿名さん

在宅では皮下点滴が多かったですが主さんのとこでは皮下はやらないんですか?

2019/08/23 18:17
011匿名さん

>006 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> 私はそういう患者の点滴が得意です。

>> >> 割と四肢にありますよ。

>> >> 目で探すでなく、指で触れる血管を探す感じで。

>>

>>

>> 四肢以外どこに刺すんですか?


どうしても無い場合、胸部付近の毛細血管に入れたり、こめかみに入れたりしてしまう看護師もいるので。
あり得ないと思うでしょうが、それも医師確認した上であるんですよ。

2019/08/23 20:13
012匿名さん

いや、そうだとしても、「割と四肢にありますよ」ってのは変じゃありません?基本的には四肢に刺すんですから…。質問者は、四肢にない場合のことを聞いているのは明らかですし。

2019/08/23 20:33
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> いや、そうだとしても、「割と四肢にありますよ」ってのは変じゃありません?基本的には四肢に刺すんですから…。質問者は、四肢にない場合のことを聞いているのは明らかですし。


そんな言葉の揚げ足とられてもねえ。
見つからないようでもありますよって話なんで。

2019/08/23 22:10
014匿名さん

引き続きのコメントありがとうございました。幸いと言うべきか、法人外のクリニックのオーダーだったので、サーフロー留置が難しく、本人の拒否も激しい事を改めて伝え、最低限必要な輸液量があるなら、皮下を検討するか、訪問診療のさいに、先生がルートを取ってほしいと伝えました。「そんな必要ないでしょう?君たちが刺すべきなのに何で僕?」そんな回答の後、刺せない言い訳に付き合いたくないけど、拒否がひどければしなくていいと吐き捨てるように言われました。コスト目当てとしか思えないですね。訪問診療を止めてしまえ!と思いました。こんな先生ばかりではないと思いますが、訪問看護って色々難しくて面倒なのかな?って思い始めています。

2019/08/24 12:09
015匿名さん

研修医に頼むかセントラルライン、PICCなどの検討を考える。可能であればMゾンデを入れて経管栄養も併用がいいかと。DNARで栄養の改善もあまり考えないのであればまた別ですけどねー。

2019/08/24 12:16
016みかたん

>006 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> 私はそういう患者の点滴が得意です。

>> >> 割と四肢にありますよ。

>> >> 目で探すでなく、指で触れる血管を探す感じで。

>>

>>

>> 四肢以外どこに刺すんですか?

2019/08/25 06:03
017匿名さん

>016 みかたんさん

>> >006 匿名さんさん

>> >> >002 匿名さんさん

>> >> >> 私はそういう患者の点滴が得意です。

>> >> >> 割と四肢にありますよ。

>> >> >> 目で探すでなく、指で触れる血管を探す感じで。

>> >>

>> >>

>> >> 四肢以外どこに刺すんですか?


首やこめかみに浮いてる血管に刺したくなるときあるよねーーー、
刺したことはないけど。

2019/08/25 14:56
018匿名さん

刺せそうな血管は四肢以外にも見えることはあるけど、看護師が刺して良いのは基本的に四肢ですよね。四肢探してダメなら医師に報告。せっかく血管が見えても皮膚が脆弱すぎて駆血するのも危ないとかもある…。

2019/08/25 21:37
019匿名さん

こんな医師が在宅を担当しているなんて、と読んでて残念に思いました。この医師が看取りをどのように捉えているのか、コスト目当てなのかはわかりませんが、自分の家族だったらと⋯と思うと正直怒りを覚えます。その人らしい最期を迎えたい、迎えさせてあげたいから在宅を選んだ方も多いでしょうに⋯本人の意向さえ無視してまで行う必要が本当にあるんでしょうかね⋯点滴だって十分苦痛を伴う処置の1つなのに⋯

2019/08/26 02:15
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

9289人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索