ブラック病院の見極め方!

フリートーク
さりゅ

いざ、入職してみたら「こんなはずじゃなかった」というブラックな匂いがする病院に巡り会ったことはありますか?

私は何度か転職をしてきましたが、なぜか非常に人間関係が悪く離職率の高いブラック病院にばかり縁があります( ;∀;)
面接の時に平均勤続年数も確認したのですが、どうもウソだったようです。

ちなみに私の経験からブラック病院だったのは「事務員の電話対応がとても悪い」「20代看護師率が異常に高い」「管理職の年齢が異常に若い」といった病院でした。

今、転職を考えていますが、ブラック病院の見極め方があれば伝授していただければと思い、スレッドを立てさせていただきました。

よろしくお願い致します!

コメント(全69件)

001匿名さん

常に募集してるとこは、だれも来ないんだと思う。

2013/11/19 01:11
002匿名さん

20代と50代の看護師率が高いところは良くないと聞きますね。

2013/11/19 05:36
003匿名さん

つねに求人出てくるとこと紹介業者が力を入れて斡旋するところ

2013/11/19 07:39
004匿名さん

常に募集してるとこは、何かあるのかな…って疑ってしまいますが、それも募集を常にチェックしていないと気づかないことですよね(;д;)

働いてる看護師の年代なんてそれこそ入職してみないとわからないですし(T . T)

どうやって見分けたらいいんでしょうね(;д;)

2013/11/19 07:57
005匿名さん

常に募集してるとこ、私もあやしいかと

2013/11/19 08:00
006匿名さん

いつもどんな方法で病院を見つけていますか??
登録制の紹介業者さんに、気になる病院があればどうして募集をしているのか理由を聞いてみたりしてはいかがですか??(*´∀`*)ノ
病院拡大のためや、妊産婦さんの代行として募集されているのであればあたしなら受けてみると思います(´・∀・)
実情は入ってみないとわからないですけどね…

2013/11/19 08:04
007さりゅ

>006 匿名さんさん

>> いつもどんな方法で病院を見つけていますか??

>> 登録制の紹介業者さんに、気になる病院があればどうして募集をしているのか理由を聞いてみたりしてはいかがですか??(*´∀`*)ノ

>> 病院拡大のためや、妊産婦さんの代行として募集されているのであればあたしなら受けてみると思います(´・∀・)

>> 実情は入ってみないとわからないですけどね…


今までは病院のホームページを隅から隅まで読んで自分だけで決めていました。
紹介業者さんにお願いしたことはありません。
入職してもう5年以上たちますが、紹介業者さんのサイトで常に募集しています。
募集を見ないことがないほどです。
紹介業者さんも実際の内情はご存知ないはずなので、ほんとうに入ってみなければ内情はわからないですよね。

2013/11/19 08:25
008匿名さん

>007 さりゅさん


>> 今までは病院のホームページを隅から隅まで読んで自分だけで決めていました。

>> 紹介業者さんにお願いしたことはありません。

>> 入職してもう5年以上たちますが、紹介業者さんのサイトで常に募集しています。

>> 募集を見ないことがないほどです。

>> 紹介業者さんも実際の内情はご存知ないはずなので、ほんとうに入ってみなければ内情はわからないですよね。



募集サイトで募集確認されているのであれば、いつも募集されている病院もチェックされてますね(*´∀`*)ノ
そこはやめておいたが無難だと思います(;д;)

紹介業者さんも、変な病院を嘘ついてまで紹介はしないですよ(^^)
紹介業者も会社なので、変な病院を紹介されたって言われると困りますから。
あたしはいつも紹介業者さんに病院の話を聞いてから受けています。
担当がついてくれるし、親身になってくれますよ( ^ω^ )
無料登録だし、使ってみてもいいと思います。

2013/11/19 08:34
009匿名さん

しりたい

2013/11/19 09:06
010匿名さん

受診してみて 態度や応対が悪いところは 完全になってない。

電話応対が 確認したり困って聞いてるのに(患者側で)つっけんどんとか 電話しながら内輪揉めみたいな感じは 完璧その病院は なってないでしょう。

と 思います。

2013/11/19 09:40
011匿名さん

そうなんだ


>002 匿名さんさん

>> 20代と50代の看護師率が高いところは良くないと聞きますね。

2013/11/19 10:16
012匿名さん

同業者の口コミも 結構当たってるよね~(^_^;)

どこそこの誰々は気をつけて!みたいな、(苦笑)

2013/11/19 11:34
013さりゅ

>008 匿名さんさん

>> >007 さりゅさん

>>

>> >> 今までは病院のホームページを隅から隅まで読んで自分だけで決めていました。

>> >> 紹介業者さんにお願いしたことはありません。

>> >> 入職してもう5年以上たちますが、紹介業者さんのサイトで常に募集しています。

>> >> 募集を見ないことがないほどです。

>> >> 紹介業者さんも実際の内情はご存知ないはずなので、ほんとうに入ってみなければ内情はわからないですよね。

>>

>>

>> 募集サイトで募集確認されているのであれば、いつも募集されている病院もチェックされてますね(*´∀`*)ノ

>> そこはやめておいたが無難だと思います(;д;)

>>

>> 紹介業者さんも、変な病院を嘘ついてまで紹介はしないですよ(^^)

>> 紹介業者も会社なので、変な病院を紹介されたって言われると困りますから。

>> あたしはいつも紹介業者さんに病院の話を聞いてから受けています。

>> 担当がついてくれるし、親身になってくれますよ( ^ω^ )

>> 無料登録だし、使ってみてもいいと思います。


これまでは紹介業者さんにお願いしたことがなかったのですが、一度、相談してみようかなと思いました。
自分ひとりの判断よりも何からのプラスが得られそうです。

面接に行った時に、給料についてもう少しきちんと聞きたくても聞きにくかったことがあったので、そのあたりも安心ですよね。
ありがとうございます!

2013/11/19 12:20
014匿名さん

>013 さりゅさん



>> >> 募集サイトで募集確認されているのであれば、いつも募集されている病院もチェックされてますね(*´∀`*)ノ

>> >> そこはやめておいたが無難だと思います(;д;)

>> >>

>> >> 紹介業者さんも、変な病院を嘘ついてまで紹介はしないですよ(^^)

>> >> 紹介業者も会社なので、変な病院を紹介されたって言われると困りますから。

>> >> あたしはいつも紹介業者さんに病院の話を聞いてから受けています。

>> >> 担当がついてくれるし、親身になってくれますよ( ^ω^ )

>> >> 無料登録だし、使ってみてもいいと思います。

>>

>> これまでは紹介業者さんにお願いしたことがなかったのですが、一度、相談してみようかなと思いました。

>> 自分ひとりの判断よりも何からのプラスが得られそうです。

>>

>> 面接に行った時に、給料についてもう少しきちんと聞きたくても聞きにくかったことがあったので、そのあたりも安心ですよね。

>> ありがとうございます!



そうなんです((o(*˘ω˘*)o))
なかなか直接聞けないとこを代わりに聞いてもらえるので便利ですよ(*^^*)

2013/11/19 12:28
015匿名さん

口コミのわるいとこ!

2013/11/19 12:31
016にこにこまる

私も常に募集しているような所は避けます。あと可能であれば、患者や付き添い家族のふりをして、病院見学します。

2013/11/19 12:36
017さりゅ

>010 匿名さんさん

>> 受診してみて 態度や応対が悪いところは 完全になってない。

>>

>> 電話応対が 確認したり困って聞いてるのに(患者側で)つっけんどんとか 電話しながら内輪揉めみたいな感じは 完璧その病院は なってないでしょう。

>>

>> と 思います。


これ、すごくわかります!
うちの近所のクリニック、常に看護師募集の貼り紙がしてあるんです。
たまたま、一度、受診したことがあるのですが、医者の対応はすごく横柄でしたし、受付も接遇があまりよくありませんでした。
滅多にないほど酷い上から目線の医者で、あのクリニックじゃ、誰も勤まらないわと思いました。

2013/11/19 12:41
018匿名さん

 私も知りたい
 怖いよね
 というか、嘘つかれたらたまったものではありませんね

2013/11/19 12:44
019匿名さん

常に募集しているところは怪しいですよね。
あと、給料が高すぎるところも何かあるんじゃないかと思ってしまいます。

2013/11/19 12:46
020匿名さん

転職したことないんですm(__)m

2013/11/19 13:25
021さりゅ

>016 にこにこまるさん

>> 私も常に募集しているような所は避けます。あと可能であれば、患者や付き添い家族のふりをして、病院見学します。


わかります!わかります!
私は学生の時に実習病院から奨学金を借りていたのですが、実際に実習に行ってみて「ここでは働けない」と思いました。
新人さんは名前を呼ばれることなく「一年生!」って怒鳴りつけられているし、実習で使う必要物品を看護師に聞いても「あっち!」と方向を指さされるだけだし、働くにはキツい環境だなと思いました。
奨学金は全額返済して就職は辞退しました。
クラスメイトも何人も奨学金を返済して、他の病院へ就職しました。

実際に病棟見学するのは大切だと痛感させられました。

2013/11/19 13:29
022さりゅ

>018 匿名さんさん

>>  私も知りたい

>>  怖いよね

>>  というか、嘘つかれたらたまったものではありませんね


そうなんですよ( ・´ω・`)
私も面接の時に平均勤続年数を確認したのですが、どう考えても嘘なんですよ。
ほんとうに何を信じたらいいのか怖くなります。

2013/11/19 13:31
023さりゅ

>019 匿名さんさん

>> 常に募集しているところは怪しいですよね。

>> あと、給料が高すぎるところも何かあるんじゃないかと思ってしまいます。


確かに給料が高すぎるところは警戒してしまいますよね。
美容系は給料いいんですが、やっぱりいつも募集しているので、何となく居心地が悪いんじゃないかと思ってしまいます。

2013/11/19 13:34
024匿名さん

確かに給料高いとこは何かありそ...

2013/11/19 13:40
025匿名さん

たまあに求人票にあるけど…

特色やアピール的な欄に『当病院は とても働きやすくアットホームな職場です〓』

みたいなアピールがあると 『嘘こけ!』と
思ってしまう私は ひねくれものでしょうか?(苦笑)

2013/11/19 13:42
026匿名さん

働かないとわからないよねー

2013/11/19 14:33
027匿名さん

自分の病院もブラックなのかな?

2013/11/19 14:48
028匿名さん

面接で求人票に書いてない詳細をちょっと詳しく聞こうとすると かなりあからさまに態度や応対が変わる面接官

何かあるな、と 思って辞退したら その後いろいろあって閉院 していましたm(_ _)m
あからさまって 危険かもですね(^_^;)

2013/11/19 15:33
029匿名さん

 給料が高いところは怪しいよね

2013/11/19 15:40
030匿名さん

給料高いとなぜ怪しいのん?

2013/11/19 16:21
031匿名さん

鉄槌をm(_ _)m

2013/11/19 16:33
032匿名さん

>025 匿名さんさん

>> たまあに求人票にあるけど…

>>

>> 特色やアピール的な欄に『当病院は とても働きやすくアットホームな職場です〓』

>>

>> みたいなアピールがあると 『嘘こけ!』と

>> 思ってしまう私は ひねくれものでしょうか?(苦笑)


ひねくれものじゃないですよ!
うちもいろんな行事を挙げて「アットホーム」を求人広告に謳っていますが、少しもアットホームじゃない!
行事なんかみんなイヤイヤ出てますもん。
ほんとうに「嘘こけ!」と思いますよ。
アットホームなのは一部だけで、その一部の人達が雰囲気悪くしてますから。

2013/11/19 16:34
033匿名さん

私も知りたいです

2013/11/19 16:48
034匿名さん

難しいですね。でも結局は上の意向だけな気がします。

2013/11/19 17:09
035匿名さん

私は雰囲気悪くても給料の高いところがいい

2013/11/19 17:09
036匿名さん

増えてますよね、ブラック

2013/11/19 17:36
037匿名さん

受診してみるのはいいかも。

2013/11/19 18:18
038匿名さん

受診はいいと思います

2013/11/19 18:27
039匿名さん

面接でおおよその残業時間全く提示しないとかは怪しいかなあ…、あと面接日の前に スタッフの動いてる表情とか言葉遣いとか なるべく見に行く。

お見舞いに来た人装うとか 付き添いできた施設の職員的なポロシャツとチノパンみたいな格好したり。

結構意外にいろいろ見える時もありますよ?

2013/11/19 19:43
040匿名さん

すご~くわかります。面接時の話しは案外「うそ」が多いですよ!(^^)!私は知り合いのナースに頼みこまれて就職しましたが酷い目に遭いましたよ。私個人の意見としてのブラック病院はやたらと「ママさんナースでも働きやすい」とアピールしている病院。裏をかえせばママさんナースのせいで職員は後始末の仕事が増えます。

2013/11/19 20:44
041匿名さん

私の病院は、勤続年数長い人多いです。一回やめても戻って来たりしてますよ~

2013/11/19 21:18
042さりゅ

>040 匿名さんさん

>> すご~くわかります。面接時の話しは案外「うそ」が多いですよ!(^^)!私は知り合いのナースに頼みこまれて就職しましたが酷い目に遭いましたよ。私個人の意見としてのブラック病院はやたらと「ママさんナースでも働きやすい」とアピールしている病院。裏をかえせばママさんナースのせいで職員は後始末の仕事が増えます。


うちの病院もママさんナースでも働きやすいと謳っています^^;
でも、うちの場合は実際はそれほど仕事をするうえで優遇はされてなくて、「こんなはずじゃなかった!」と困っているママさんナースがいます。それはそれで「うそ」ですよね。
ママさんナースでも欲しいというのが本音なのかなと思います。

2013/11/19 21:18
043匿名さん

見極めが難しいね

2013/11/19 21:29
044匿名さん

途中から入って溶け込むのは難しいよね。私は性格的に無理かも。

2013/11/19 21:51
045匿名さん

私も給料良ければある程度のことは我慢できそう

2013/11/19 21:52
046匿名さん

前、面接に行ったら、即採用。なので、病院内見学希望したら「うちはやっていません」と看護部長。なので、理由つけて断りました。もしかしたら、ブラックかも?って思ってしまいました。

2013/11/19 22:18
047匿名さん

嫌ですね

2013/11/19 22:43
048匿名さん

電話対応の悪いとこは確かによくない

2013/11/19 23:05
049匿名さん

ブラック病院とかあるんだあ!

2013/11/20 00:24
050匿名さん

対応が悪いとこかな。

2013/11/20 02:03
051匿名さん

書類事情ではぜんぜんわかんないな。

2013/11/20 07:43
052匿名さん

今のところは良い職場に恵まれています。

2013/11/20 11:33
053匿名さん

知りたい!

2013/11/20 12:22
054さりゅ

>046 匿名さんさん

>> 前、面接に行ったら、即採用。なので、病院内見学希望したら「うちはやっていません」と看護部長。なので、理由つけて断りました。もしかしたら、ブラックかも?って思ってしまいました。


病院見学をさせてくれない病院って不安になりますよね?
今までに面接に行って見学をさせてもらえなかった病院なかったです(-_-;)
見られたら困ることがあるのでしょうかねー?
断って正解だと思います!

2013/11/20 19:06
055匿名さん

気になるー

2013/11/20 21:02
056匿名さん

勤務は過酷です。周りも新しく入ってきた人は 辞めそう?なんて行ってますね。

2013/11/20 22:37
057匿名さん

私も知りたい

2013/11/21 00:33
058匿名さん

評判って大事ですよね。評判の悪いところはブラックです

2013/11/21 14:36
059匿名さん

私も知りたいです

2013/11/22 03:31
060匿名さん

新設オープンの病院は最低でした

2013/11/22 12:19
061匿名さん

確実にブラック病院増えてますよね

2013/11/22 15:13
062匿名さん

入職してみないとわからない部分ですよねー

2013/11/22 20:13
063匿名さん

私の職場ブラックランキングにはいっていたみたいです!笑

2013/11/24 14:00
064匿名さん

私も知りたい

2013/11/25 21:57
065匿名さん

私も知りたい

2013/11/28 22:17
066匿名さん

わからないですよね

2013/12/05 00:40
067匿名さん

難しいですね

2013/12/06 12:46
068匿名さん

私も知りたい

2013/12/10 14:26
069匿名さん

私は、以前やたら残業が多い病院で、働き人間関係も最悪で3ヵ月で辞めてやりました。とにかく朝、挨拶しない!急変時の対応が出来てない!日勤が帰れるのが20時なんてざら。さらに夜勤明けは、昼過ぎまで残って係りの仕事やってて、さらには休みのナースがしょっちゅう私服で現れる!聞いたら、なんと、委員会活動。巻き込まれないうちに退散しましたよ。最初の面接の時から看護部長が感じ悪かったです。病棟の主任クラスが、はじめましての挨拶したら、目を会わせてくれなかったですよ。そんなのが主任!人に親切にしようと生きてきた自分が腐るといけないので、去りました。あ、ちなみに残業は、勿論サービス残業です。

2014/05/12 17:52

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

2427人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索