デイサービスでハンドマッサージは違法?

フリートーク
匿名さん

タイトルの通り利用者様のハンドマッサージを全職員行うようにと、これは業務の一環だからと社長命令だからと言われましたが、何かあった時に責任の所在はどうなるのか、最悪免許にひびく事にならないのか気になり投稿しました。今後の流れによっては保健所などに匿名で通報した方がいいのか?など悩んでいます。社長命令と言われましたがほとんど講習もないままの状況です。

マッサージ経験ある方いらっしゃったらお話聞かせてください。マッサージは違法であれば社長に話するつもりですが退職もやむを得ないのかな、と考えています。ご意見よろしくお願いいたします。

コメント(全23件)

001匿名さん

ハンドマッサージって医療行為でもないし、別に良いのでは?学生さんが患者さんにやってるの見たことあります。
何かってなんでしょう。神経障害とか?

2019/02/10 19:35
002匿名さん

それでサービス料を取ろうとしてるのでなく、
施設の提供サービスとしてマッサージと掲げて客寄せをしない限りは問題ないです。
相手に痛みを感じさせるような、強いのもダメですよ。

ご自分でこれについてここで質問する前に調べてみましたか?

2019/02/10 19:42
003匿名さん

利用者様のかかりつけ医からマッサージはダメなど指示がある人に対して行うことはよくないと思いますが、そういうことがないのであらば行ってもいいと思いますが。
マッサージの種類や方法も色々ありますから、講習を行っていないのなら勉強を各自でするなどすればよいのではないでしょうか?

免許に響くほど危ないマッサージなのですか?

2019/02/10 19:44
004匿名さん

う〜ん、何をそんなに怖がってるのかワカラナイのですが。。。
違法???何で???
寝耳に水だと驚嘆してパニクらないで、youtube動画もあるし、まずは見て確認してみる事をオススメします。
更に気になる様でしたら、一度ハンドマッサージしてもらってみたらいいんじゃないでしょうか。
どんな効果がどのくらいあるのか、よく解りますよ。

2019/02/10 19:46
005匿名さん

法的原則にのっとるなら、「マッサージ」ができるのは医師とあん摩マッサージ指圧師のみになります。
医師でもあん摩マッサージ指圧師でもない人が「マッサージ」と称して施術を行った場合、通報されれば処罰の対象にはなりえます。
ただ骨折や志望の恐れがあるなど実際の健康被害の可能性が認定されず悪質でないなら逮捕まではいかないでしょう。

リラクゼーションとしてのハンドセラピー、ハンドトリートメント、あるいはもみほぐしということなら公的資格は要らないし、看護師や介護士が市販の本読んで実施しても大丈夫です。マッサージに似たような感じで手のケアをしますというような説明の仕方なら許容範囲かと。
タクティールケアも内容としては似たようなものですが、登録商標になりますので、タクティールケアをやりますと謳うには日本スウェーデン福祉研究所の認定資格を取らないといけないようです。

現実的にはマッサージという言葉は一般的用語として浸透している側面もあり、排便困難で腹部マッサージを行ったなどの表現は普通に看護記録に書いている現場も多いと思います。
マッサージを売り文句にして大々的に集客するようなことになれば通報によるおとがめの可能性はあり得ますが、現場レベルで高齢者に「手のマッサージをしますね」と語りかける程度は大きな問題にはならないと思います。

2019/02/10 20:00
006匿名さん

なんとなく言いたいことはわかります。
微妙なところですね。
訪問介護員によるマッサージは、身体介護に含まれないことや、ケアプランに含まれていないなど、いろいろ通達や運用の方向性などが出てますが、デイサービスでの行為については聞いたことないです。

ちょっと話は違いますが、訪問看護で、アロマを行う事業所もありますが、あれも賛否両論ありますよね。自律神経を活発にさせてしまうとか、血圧が上がるとか...。
多くは良い方向に働くのでしょうが、何かすれば、それだけリスクはついてくるものです。


答えになっていなくてすみません。
違法かどうかはわかりませんが、社長命令とか言っちゃうような会社は早めに辞めておいた方が無難だと思います。

2019/02/10 20:01
007匿名さん

005誤記訂正
4行目 骨折や志望→骨折や死亡

2019/02/10 20:07
008匿名さん

何が問題かわからない人は「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」をまず一読されるといいと思います。

厚労省からは「無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について」という通知が出ています。

2019/02/10 20:13
009匿名さん

ネットの解答を丸丸信用もできないし、自分で調べられないなら保健所に聞いた方が手っ取り早く安心できると思います。

2019/02/10 21:27
010匿名さん

二言目には違法違法。
看護師のやる足浴だってリラクゼーション目的だったりすりし、それじゃあ専用の免許必要なの?という話になるわね。
責任てなんの責任?

2019/02/10 21:48
011匿名さん

違法だからやらなくていいですよね!って言いたいんだろうけどさ…。
それで特別加算とってるわけじゃないだろうし、サービスのひとつでしょ?
世の中に風呂がないデイサービスは利用者が集まらないように、これからはデイもサービス内容で選ばれていく時代なんだろうね。

2019/02/11 00:56
012匿名さん

私もデイで働いています。
うちは要介護3~5の人ばかりだから特養並の仕事量なのに来た利用者全員にマッサージをやれと言われたら違法ですかの前にさばくことが無理です。(笑)

クリアな利用者から介護士よりも一番忙しそうな人って毎日言われてます。

2019/02/11 07:10
013匿名さん

要は、めんどくさいというか、仕事が増えるのがイヤなだけなんでしょ。オムツ交換とか、便の性状を確認すべき看護師の役割すら、めんどくさいと介護士まかせ。血圧だって介護士に測らせてるんじゃないの?

2019/02/11 14:38
014匿名さん

論点ずらしてる人って何なの
知識もないのに噛みつきたいだけ?

2019/02/11 21:19
015匿名さん

他の掲示板でレクレーションがイヤだと言ってる人でしょ。
法律上の問題にすり替えて「したくない」を正当化したいなら勝手にどうぞ。

2019/02/11 21:41
016匿名さん

なにかあった時に責任の所在はどうなるのか、最悪免許にひびく事にならないのか気になり投稿しました。

何かあるって、手もみしてたら骨折したとかあり得ないと思いますが、私の想像不足でしょうか。
もし骨折したら施術者の責任しか追求されないと思いますよ。
それほど強く力入れるのは暴力虐待の域になるでしょう。
やりなさいと言われてるならなでなでモミモミしてればいいでしょう。ツボを押さえるとか医学的効果とか狙ってるなら本格的なマッサージでそれこそ違法になっちゃうんじゃない。気持ちいいと思われる程度でいいんですよ。

私は他人の手の清潔さを信用してないんでさわられたくないし触りたくないです。仕事なら入浴後にやってあげてもいいけど。
変な話になるけど、スケベなおじいさんもいるから嫌だなー。

2019/02/11 23:01
017匿名さん

看護師ってやりたくないことリスクリスクと言い出すこと多いですよね。
徘徊、転落転倒のリスクと言って抑制したり。
んじゃ実際問題転倒転落しないようにまめに訪問するとかしないのと言うとできないやれないと言い出すか黙る。つまりやりたくないから問題でかくして正当化しようとしてるだけ。
これだって骨折しないようにしたいなら、手加減してクリーム多く塗って滑りよくしてマッサージしたらいいんじゃない?そもそも看護師ごときのマッサージで骨折するってどんなに圧かけたらいいんですか。ステロイド多用で骨がボロボロなら、デイなんて来る前に骨折して入院してます。

2019/02/11 23:48
018匿名さん

このような形でマッサージを行う事は、生業に該当しますので、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律に違反します。

また、介護保険法にも抵触すると思われます。

コミュニケーションをとるために、チョコチョコッと肩揉んだりするのは問題ありませんけどね。

罰則に関しては、それほど大きなものにはならないと思います。注意・警告程度ですね。

2019/02/12 10:40
019

コメント主により削除されました

2019/02/12 11:22
020匿名さん

レクやら足浴やらを規制する法律はないでしょう?
マッサージは規制する法律があって、無資格マッサージが問題になったり実際の逮捕事例があったりもするわけでしょう?
法的根拠を求める気持ちは分かるし、面倒だから言い訳してるだけとか勝手な憶測で批判するのはなんか違うと思いますけど。

2019/02/12 11:55
021匿名さん

無資格で「業として行ってはならない」ですから、
料金請求をして反覆継続の意思でマッサージなどを行えばあんまマッサージの法に触れるでしょう。
料金を請求しない、看板やパンフレットでマッサージをサービスとして表示しない。これで問題ない。
ただ、そこの社長はどうしようとしてるのかはわからないので、なんとも。

あなたは「カタリーナで聞いたら看護師たちがこう答えてました」と、社長に意見するのかな?

2019/02/12 19:32
022匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 強い浮腫や炎症がある人のマッサージは…。

>> 私なら、社長のマネーでリンパドレナージュの資格、知識、手技を取得しちゃいたいと思ってしまいます。


その資格があるからデイサービスでやっていいかどうかは別問題なような。

介護保険のほうの相談コーナーでも、マッサージを取り入れる件について賛否交わしてますが正解はわからないですね。
大々的にアロマの効果をHPで宣伝してるデイサービスもあるし、よくわかりませんね。
わざわざ、マッサージの有資格者を雇って無料で行ってるところもあるらしいですが、それでも赤字にならないようだし。

2019/02/12 23:49
023匿名さん

>021 匿名さんさん

>> 無資格で「業として行ってはならない」ですから、

>> 料金請求をして反覆継続の意思でマッサージなどを行えばあんまマッサージの法に触れるでしょう。

>> 料金を請求しない、看板やパンフレットでマッサージをサービスとして表示しない。これで問題ない。

>> ただ、そこの社長はどうしようとしてるのかはわからないので、なんとも。

>>

>> あなたは「カタリーナで聞いたら看護師たちがこう答えてました」と、社長に意見するのかな?


反復継続して行えば、お金や表示に関係なく生業となります。

2019/02/13 10:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

8628人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索