通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学生です。結婚のタイミングに迷っています。ご意見お聞かせください(通報)

フリートーク
匿名さん

タイトルに載せた通り、私は看護学生の三年生で最終学年の21歳女です。
3年間交際している彼氏からプロポーズを受けました。
私のことを気遣って、入籍の時期は決めて良いと言ってくれていますが、実際の現場がまだ見えないためどうすれば良いのか決めきれません。
そこで現役看護師の先輩方からご意見を聞かせていただきたいです。
私の中での考えとして以下の二択で考えています。

① 国試受験後〜就職までの期間で籍を入れて、結婚式などは1年半後に行う。

② 2年目〜3年目に入籍をしすぐに結婚式を行う。

※どちらのタイミングで結婚したとしても、もちろん妊娠出産は3年目以降に考えています。

私の思いとしては、彼氏との結婚はとても嬉しく、彼氏を待たせたくない思いと、もし彼氏がマリッジブルーになってしまったらどうしようという不安から、①の選択をしたいです。

現場で働く先輩方から見たときの意見として、①の選択をした際の印象や考えを聞かせていただきたいです。

コメント(全11件)

001匿名さん

歴が浅い内に結婚ってなると産休や退職がチラついてせっかく育てたのに戦力にならないのかって思う人はいるかもね。あと単純に独り身こじらせてる人からはやっかみの対象になるかもしれない。逆に元々結婚してるならそこまで気にしないかな?①でいいと思う

2019/01/15 04:14
002匿名さん

私は①の前を勧めます。
つまり、看護師国試の受験申し込み前です。(もう過ぎてしまいましたが)
看護師の免許の氏名変更もしなくていいですしね。
あらゆる氏名変更の手続きが本当に面倒でした。
あと結婚式は就職前、または夜勤が始まる前までの4月、5月までに済ませてしまった方が良いと思いますよ。就職してからだと職場の誰を呼ぶとか呼ばないとかを考えるのが面倒です。上司への御祝い返しとか。
本当に仲の良い友達だけを呼べるのは就職前だと思います。
ちなみに、妊娠のタイミングはもっと早くても良いのかなー。

2019/01/15 07:51
003匿名さん

入職前の方が良いかも、ただ一年目のナースはなんだかんだと大変だと思います。彼氏が何処まで助けてくれるかがポイントになりますよ。彼と生活設計の話し合いをすべきですね。まずは、国試の合格祈っています。

2019/01/15 08:06
004匿名さん

結婚するんだったら社会見てからの方がいいと思うけどなぁ・・・。
②のほうが私はいいと思います。

2019/01/15 08:45
005匿名さん

私の友人は、結婚と同時にほとんど辞めました。結婚が原因ではなく、仕事がきつくて辞める口実になったというのが本音だね。妊娠したら100%辞めました。まぁ、ほとんどの勤め先が、ママさんナースもほぼいない規模の病院だったからかもだけどね。
妊娠も、計画通りにいくとは限らないし、同僚に迷惑かけなければ主さんの好きな方で良いと思います。

2019/01/15 11:19
006匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 歴が浅い内に結婚ってなると産休や退職がチラついてせっかく育てたのに戦力にならないのかって思う人はいるかもね。あと単純に独り身こじらせてる人からはやっかみの対象になるかもしれない。逆に元々結婚してるならそこまで気にしないかな?①でいいと思う


貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど!と納得させられました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2019/01/15 11:19
007匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 私は①の前を勧めます。

>> つまり、看護師国試の受験申し込み前です。(もう過ぎてしまいましたが)

>> 看護師の免許の氏名変更もしなくていいですしね。

>> あらゆる氏名変更の手続きが本当に面倒でした。

>> あと結婚式は就職前、または夜勤が始まる前までの4月、5月までに済ませてしまった方が良いと思いますよ。就職してからだと職場の誰を呼ぶとか呼ばないとかを考えるのが面倒です。上司への御祝い返しとか。

>> 本当に仲の良い友達だけを呼べるのは就職前だと思います。

>> ちなみに、妊娠のタイミングはもっと早くても良いのかなー。


貴重なご意見ありがとうございます。
002様のおっしゃる通り申請前の方が手続きはスムーズだったなといま気づきました。
結婚式や妊娠出産についての意見も丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2019/01/15 11:24
008匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 入職前の方が良いかも、ただ一年目のナースはなんだかんだと大変だと思います。彼氏が何処まで助けてくれるかがポイントになりますよ。彼と生活設計の話し合いをすべきですね。まずは、国試の合格祈っています。



貴重なご意見ありがとうございます。
一年目は覚えることが多く1番忙しいことや、夜勤があり不規則な生活になるとは伝えてあるのですが他にこれだけは結婚前に伝えとくべきだということなどあればお聞きしたいです。
国試頑張ります!
ありがとうございます。

2019/01/15 11:31
009匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 結婚するんだったら社会見てからの方がいいと思うけどなぁ・・・。

>> ②のほうが私はいいと思います。


貴重なご意見ありがとうございます。
社会を見るとやはり視点は変わるのでしょうか。
参考にさせていただきます。

2019/01/15 11:36
010匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 私の友人は、結婚と同時にほとんど辞めました。結婚が原因ではなく、仕事がきつくて辞める口実になったというのが本音だね。妊娠したら100%辞めました。まぁ、ほとんどの勤め先が、ママさんナースもほぼいない規模の病院だったからかもだけどね。

>> 妊娠も、計画通りにいくとは限らないし、同僚に迷惑かけなければ主さんの好きな方で良いと思います。



貴重なご意見ありがとうございます。
005さんのおっしゃる様に妊娠出産は計画通りとは限りませんよね。
社会人として就職する以上できる限りは誰かに迷惑をかける生き方はしないように気をつけていきたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2019/01/15 11:41
011匿名さん

主さんは一人暮らしの経験はありますか?
お若いので経済観念もしっかりしていないと結婚の継続は厳しくなると思います。
一人暮らししてる人は何にどれくらいかかるなどアタマに入ってますから収支が分かってるけど実家暮らしでおまけに新人さんってなるとアタマがフル回転になり体調を崩すことになると思いますけどね。

①~③で選ばなければって言うなら強いて言えば①かな。
私ならひとまず入籍して上司に報告し落ち着いてから挙式しますね。

2019/01/16 13:46
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

480人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索