看護師一年目のお休みのことについて

新人ナース
匿名さん

看護師一年目ではGWはお休みを貰えたりするんでしょうか?

コメント(全8件)

001匿名さん

全くゼロではないです。10日間連続勤務はありえません。
どこかに休みはつきます。
そして祝日や日曜に出勤したら別の日に代休がつきます。

病院によってはまだ半人前の新人を休日の少ない勤務者の一人にカウントできないからカレンダー通り休ませるかもしれないし。

その病院の規則と、看護部の考え方によるから貴方が勤める病院がどうするかはわかりません。結婚式や法事で休まなければならないなら希望をいっておけばさすがに無視はしないと思います。

2019/01/14 00:25
002匿名さん

うちの病院はGWまではカレンダー通りの勤務で土日祝日は休みです。
友達が働いてる病院もだいたいがGW明けまではカレンダー通りって聞いてるのでトピ主さんのところもGWカレンダー通り休みになる可能性高いかもですよ。

2019/01/14 00:57
003匿名さん

病院によります。
前のとこは完全月8日休みで祝日とか何も関係なしでした。手当もなしです。
今のとこは休みか出勤すると代休はないけど手当がかなりつきます。
希望して休みが取れるかも場所次第です。

2019/01/14 07:29
004匿名さん

まるっとは貰えないと思うけど、師長次第かなあ。私は要らないなあ?だって何処もめっさコミコミだしね。外して平日休みが良いなあ。ただ、一般職の友人とはなかなか遊べないけどね。

2019/01/14 09:25
005匿名さん

病院によって期間は違うけど、新人のうちはある程度カレンダー通りでした。

2019/01/14 11:41
006匿名さん

うちだと日祝は出勤人数を絞るので、まだ戦力にならない1年生がいても仕事になりません。1年生は6~7月までは原則として日祝休みです。
ただGWにまるまる連休取らせるとあとの勤務がきつくなるので、通常のGWなら1年生は全員3~4連休取らせ、そのぶんどこかで平日5~6連勤を入れたりして相殺することになります。今年もおそらくあまり変わらない状況かと。
毎月の休みは基本8回で1・5・8月のみ9回、4月入職だと10月になるまで有休発生しないのが前提です。

5月に1年生が少しでも長い連休がほしい場合、4月に師長と相談して休み6~7回で勤務し、残りを繰越休という扱いで5月にもってくることは可能です。それなら5~6連休は可能です。

2019/01/14 11:48
007匿名さん

病棟によると思いますけど、四月入職の新人はゴールデンウィークの頃はまったく使いものにならないので、休みになりやすいと思います。
1人とカウントしないところがほとんどなので。

2019/01/19 14:07
008匿名さん

私が働いてる病棟は新人さんは5月いっぱいまでほぼカレンダー通りです。
休日帯のスタッフが少ない中、新人さんフォローは難しいので……。

2019/02/02 16:52

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

10806人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索